macとスマートフォン

ブログの事

ブログタイトルを変更してわかったこと、感じたこと

こんにちは!けってぃです!

雑記というか、日記になってしまいますが、この度ブログタイトルを変更しました。

とまあ、これで報告が終わってしまうんですが、ちょっと悩みの共有をしたいと思い、記事にしてみます。

いつもとは毛色の違う記事ではありますが、ブログタイトルを変えようか迷っている方、悩みの共有をさせてください。

ブログタイトルを変更すると影響が出るのか?ということも確認しました!

ブログタイトルを変えようか迷っているあなたへ

change

さて、この記事を読んでくださっている方の中には、ブログタイトルを変えてみようか…と悩んでいる方だと思います。

そこでまず一言。

だったら変えちゃいましょうよ!

いきなり失礼しました。

でも、迷うだけの理由があるんですよね?

より愛着が持てるなーとか、でも変えたら検索エンジンに怒られるかな、とかいろいろあるとは思うんですけど、精神衛生的にも、時間的にも変えてしまった方がよろしいのではないでしょうか。

ということで、ブログにもっと愛着を持つためにタイトルを変えた私の実体験を踏まえ、今回の記事としたいと思います。

ブログタイトル変更のきっかけ

結論として、私がブログタイトルを変えた理由を先に書くと次の通りです。

記事を書いていくうちに、当初の方向性と記事内容との間の関連性が薄くなってしまっているから。

実はこれ、調べてみるとよくあることらしいです
けってぃ

もともと雑記というのは大前提として、その上で旅行関係を中心に運営できたらいいなと考えていたんですが、やはり旅行はそうそう行けるものではなかったです。

さて、旅行関係を中心に、ということで始めたので、ブログタイトルも当然に旅行を意識したものになります。

旧タイトル:すたあとりっぷ

「スタート」と「トリップ」をかけているんですが、これがどうもしっくりこなくなってしまいました。

しかも「トリップ」というワードが、いわゆる「(気分的に)飛ぶ」という内容のページと検索で競合するという、なんとも言えないこの気持ち。

ということで、100記事に到達する前にタイトルを変更しちゃえ!となりました。

新しいブログタイトルはできる限りシンプルにしたかったので4文字となっています。

変更すると悪影響が出るって?

さて、この点がみなさんの関心あるところだと思います。

数日間様子を見たうえでの結論としては、

特に変わったことはない!

まあ、100記事にも満たないところでサクッと動いたこともありますし、ドメインの変更もしていませんし。

「ブログのタイトルをどうしても変更したいならさっさとやりましょう」というのが諸先輩方の意見でしたが、

私も実際に体験してそう思います。

要は影響力が小さいうちなら問題ない、ということです。

もし一度は落ち込んでしまったとしても、潜在的に再浮上する力を持っているはずです。

まだブログを始めたたてで迷っている方、迷っている時間がもったいないのでさっさと行動しちゃいましょう。

精神的にも楽になりますよ
けってぃ

別にブログタイトルに限った話ではなく、何かを「変えたい」って思う時って、その対象に何か不満があったり、よりプラスになることが見えている時だったりするんですよね。

要するに、「変えたい」って考える時は、「こうだったらもっとより良くなるのに」と考えている時です。

当たり前と思いますか?でも当たり前のことを確認することは大切ですよね。

 

自分の中で「良くなる」あるいは「すっきりする」というビジョンが見えているなら、ビビってもしょうがないです。

 

・行動をする前に「プラス」と「マイナス」の両方を考え、動けなくなる人

・行動をする前に「プラス」と「マイナス」の両方を考え、適切な判断をして行動する人

・まず行動をしてみて、それから考え、また行動する人

 

いろんな考えの人がいるとは思いますが、少なくともブログタイトルの件に関しては、

やってみましょう!

一歩踏み出す足

変更した際のやることまとめ

ここまでオピニオンな記事になるとは思っていませんでしたが、ここからはブログタイトルを変更した際のやることをまとめます。

ワードプレスでの設定

ワードプレス本体のタイトル変更です。

ダッシュボードの設定画面から変更を行いましょう。

テーマ上でのタイトル変更

私が利用しているワードプレスのテーマは「JIN」なので、ワードプレス本体の変更に加えて、別途テーマ上での変更が必要です。

外観、カスタマイズから行います。

アナリティクスでの変更

アナリティクスの変更も忘れずに。

設定で変更できます。

サーチコンソールでのクロール依頼

別に必要ないという意見もあります。

気になる方は、サイトマップを再度送信しましょう。

ASPの登録変更

最後にASPの登録を変更して終了です。

まとめ&けぶろぐ編集後記

ということで、今回はブログタイトルの変更について書きました。

結果としては何も不安になることはありませんでした。

なんでもっと早くすっきりさせなかったのか、と後悔すら。

編集後記的な感想を書きます。

これまで、ブログ論に関する記事(たとえば実績報告)はこれまでの方針とは合わないために避けてきました。

しかし、今回のブログタイトル変更に伴い、これまでの方針に囚われることがなくなったことや、タイトル変更そのものが試験的要素を含んでいることもあり、記事にしてみました。

今回のような記事はオピニオン的要素が自然と吐き出されてしまいますね。

実際、最初はただの報告のつもりで書き始めたのに、いつの間にか違う方向性の記事になってしまいました。

ちょっと怖いです。

さておき、ブログタイトルの変更について思うところがある方は、前向きに考えてみてはいかがでしょうか。

あなたのブログに何かプラスが生まれますように!
けってぃ
OCEAN TRICO シャンプー

30代の日常

2021/7/31

OCEAN TRICOのシャンプーを使った感想!

どーも!けってぃです! 今回はOCEAN TRICOのシャンプーをご紹介したいと思います。 私は最近まで知らなかったんですが、2,000円以内のメンズシャンプーというカテゴリにおいてかなり有名のようで、 おしゃれな人々はさすがだなーと関心してしまいました。 けってぃちょっといいシャンプーを使いたいと思い始めた方におすすめですよ!   リンク   目次どんなシャンプーなのかさっそく試してみる乾かしてみると?まとめ どんなシャンプーなのか 「これが、プロの答え」 というキャッチコピーをひっ ...

ReadMore

マッキントッシュロンドンのカードケース1

好きなモノ

2020/11/21

手軽に使えるカードケースのススメ【キャッシュレス】

2020年、キャッシュレス決済の認知も広がり、私の周りの多くの20代・30代が何らかのキャッシュレス決済を導入しています。 私は家計管理の観点から、現金ではなくクレジットカードを中心としたキャッシュレス決済を数年前から導入。 いまやなくてはならないシステムです。 今回はそんな私が使っているアイテム、「カードケース」をご紹介したいと思います。 目次なぜカードケース?実際に手に取ったカードケースはこちら実際に使ってみてまとめ他に迷ったカードケースはこちら なぜカードケース? 私はキャッシュレス絶対主義ではない ...

ReadMore

IWC ポルトギーゼ クロノグラフ レビュー

好きなモノ

2020/7/19

IWC ポルトギーゼ クロノグラフの魅力をレビュー!

IWCの「ポルトギーゼ」は、時計に少しずつ詳しくなると、必ず目にする時計です。 そして目にした多くの方が、「きれいな時計」と思うんじゃないでしょうか。 今回は、「ポルトギーゼ」の魅力についてレビューしていきます。 この記事で「欲しい!」と思ってもらえると嬉しいです   目次ポルトギーゼとは現代に見るポルトギーゼの魅力ポルトギーゼをレビューまとめ【朗報】ちょっと待って!買う前に、借りて試着するという選択肢 ポルトギーゼとは まずはポルトギーゼについて簡単にご紹介しましょう。   ポルトギ ...

ReadMore

30代 プライベートで着けたい時計 7選

好きなモノ

2020/7/18

30代男性がプライベートで身に着けたい腕時計ブランド7選

30代になると生活面、金銭面をはじめとして、あらゆる方面でゆとりが出てきます。 ビジネスでの昇進や、プライベートの充実など、様々なライフイベントを通して、身に着けるモノにこだわりを持ち始めるのも30代です。   数あるモノの中でも、時計は自分の個性、こだわりを反映するのに最も優れたアイテムのひとつです。   そこで今回は、「30代男性がプライベートで身に着けたい腕時計」をご紹介していきます。   デジタル社会において「時計は不要」「スマートウォッチで十分」という考え方が浸透し ...

ReadMore

ゼニス クロノマスター エルプリメロ

好きなモノ

2020/7/18

ZENITH(ゼニス) クロノマスター エルプリメロ オープン の魅力をレビュー!

今回は「ZENITH(ゼニス) クロノマスター エルプリメロ オープン」をレビューします。 ゼニスというブランドは、一般的な認知はロレックス等に比べると高くはありません。 しかし、機械式時計としての精度の高さに対する情熱は他のブランドを圧倒しており、 ロレックスですらゼニスからパーツの提供を受けています(後述)。 それほどの実力の秘密はどこにあるのか。 そして、実物はどのようなものなのか。 詳しく解説しますけってぃ 目次エルプリメロとはエルプリメロの魅力レビューまとめ【朗報】ちょっと待って!買う前に、借り ...

ReadMore

-ブログの事

Copyright © けぶろぐ , All Rights Reserved.