JCB THE CLASS

【JCB THE CLASS】インビテーション無しで!?私はこうして取得した!

にゃす
JCB THE CLASSを持っているって本当!?
はい!持っていますよ
けってぃ
にゃす
どうやってインビテーションをもらったんですか?私も欲しいです
(猫なのに…?)実は、私はインビテーション無しで取得できたんですよ
けってぃ
にゃす
え、そんなことできるんですか???

ご存知の方も多いと思いますが、「JCB THE CLASS」はJCBカードが発行するブラックカードです。

前回の記事では、一般的とされる取得方法についてご紹介しました。

JCB THE CLASS
【JCB THE CLASS】憧れのブラックカード!その取得方法、審査難易度は!?

続きを見る

今回は、私が「JCB THE CLASS」(以下、クラス)を

インビテーション無しで

取得した経緯についてご紹介します。

それでは早速いってみましょう。

私の取得方法

結論から言いますと、フランチャイズによる発行です。

ですのでクラスをインビテーション無しで取得しています。

しかも、JCBオリジナルシリーズは一度も使用したことがありません。

取得方法は、前回の記事でご紹介した通り、

① JCBオリジナルシリーズの継続利用による取得(インビテーションによる取得)

② 地方銀行等、JCBのフランチャイズによる発行

の2通りがあります。

それぞれの取得方法についての詳細は前回の記事に譲るとして、

今回は経緯や私の属性についても簡単にご紹介します。

取得経緯

さて、私の取得の経緯です。

ある日、社内でチラシが配られました。

チラシの主は、勤務先がある地域の地方銀行。

内容は、その地方銀行が発行するJCBカードの宣伝でした。

当時の私は、妻がディズニーリゾートが好きだったこともあり、

ちょうどクラスの存在を知ったところだったのです。

(2019年6月現在、メンバーズセレクションの選択肢に大きな変更があり、とあるレストランへの切符は選択肢から外れています)

チラシの内容に目を通してみると、発行対象はプラチナカードまでで、

残念ながらクラスは対象ではありませんでした。

プラチナカードを発行して修行しようかと考えましたが、

そもそも修行の先にクラスがあるのかどうかわかりませんでした。

調べてわかったことですが、フランチャイズによってはクラスの取り扱いがないところもあるそうです。

思い切って発行元へ電話!すると…

というわけで、クラスが発行されているのか否か電話で確認してみました。

返答は、「発行している」とのこと!

ほっとしました。

しかし、だからといってこちらで申込む理由にはなりません。

プラチナカードでの修行は、JCB本体で発行しても同じだからです。

電話口で無言で思案していると、電話の向こうから驚きの提案がありました。

「最初からクラスを申し込むこともできますよ」

え?

いまなんて?

「チラシにはありませんが、クラスを申し込むこともできます」

え、あ…

口の中が乾燥しました(笑)

「本当ですか?インビテーション無しでいきなり申し込めるんですか?」

もちろんです。ただし、所定の審査がございますのでそこはご理解ください」

にわかに信じられませんでしたが、後日、担当者が申込書を持参するとのこと。

まさに超展開。

やってきた申込書

ということで、本当にクラスの申込書が手元に届いてしまいました。

年収欄へ記入するところで、本当に大丈夫なのか不安になりました。

あとでご紹介しますが、私の属性は決して高いものではありません。

記入した申込書を担当者へ渡し、あとは祈るのみ。

この後、担当者は支店に戻り、支店長名の推薦状を揃えていただいたとのこと。

前回の記事で書きましたが、フランチャイズ発行の場合、支店長名による推薦状が必要です。

そして推薦状を得るためには、当然、取引実績がなければなりません。

信用を築いているからこそ「推薦」してくれるわけです。

私個人としては、住宅ローン等の大口の取引はなく、とても信用を築けているとはいえません。

ペガサスが舞い降りた!

まさかの審査通過。

奇跡としか言いようがありません。

しかしそれでもペガサス降臨に間違いはなく、本当に感動しました。

何度見ても飽きない券面です。かっこいい。

JCB THE CLASS

JCB THE CLASS 審査基準を推し測ってみる

さて、私の属性を簡単にご紹介します。

取得時の年齢:30歳

取得時の年収:正確には言えませんが、目標額の8割程度です。

発行銀行との取引:給与振込のみ

クラス取得者のブログ等から推し測られる属性からは程遠い属性です。

ではどのような審査基準によって審査を通過できたのでしょうか。

審査は水物であり、その基準は門外不出ですので、あくまで私の推測ですが、主な要因は、

① 勤め先

② 銀行側の思惑

だったのではないでしょうか。

勤め先というのは、職員の給与振込先として、発行銀行を推薦しているということ(私個人ではなく、会社という枠でみれば大きな取引先ということです)

銀行側の思惑というのは、カード発行目標が達成間近だったということ

こうした要因がタイミングよく重なり、発行に至ったのだと思います。

まとめ

今回は、私のクラスの発行についてご紹介しました。

突撃がなくなった今、クラスの入手はより困難になったような印象です。

フランチャイズ発行も、今後も引き続き行われるのか、先行きは誰にもわかりません。

憧れのブラックカード JCB THE CLASS

かなりのレアケースだとは思いますが、私のようなふとした瞬間に手元にくるということもあります。

この記事を読んでくださっている方にもそんな機会が身近にあるかもしれません。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。

もしまだJCBゴールドカードを持っていない方は作ってしまいましょう!

つくるところから道は始まります。

IWC ポルトギーゼ クロノグラフ レビュー

好きなモノ

2020/7/19

IWC ポルトギーゼ クロノグラフの魅力をレビュー!

IWCの「ポルトギーゼ」は、時計に少しずつ詳しくなると、必ず目にする時計です。 そして目にした多くの方が、「きれいな時計」と思うんじゃないでしょうか。 今回は、「ポルトギーゼ」の魅力についてレビューしていきます。 この記事で「欲しい!」と思ってもらえると嬉しいです   目次 ポルトギーゼとは 現代に見るポルトギーゼの魅力 ポルトギーゼをレビュー まとめ 【朗報】ちょっと待って!買う前に、借りて試着するという選択肢 ポルトギーゼとは まずはポルトギーゼについて簡単にご紹介しましょう。   ...

ReadMore

30代 プライベートで着けたい時計 7選

好きなモノ

2020/7/18

30代男性がプライベートで身に着けたい腕時計ブランド7選

30代になると生活面、金銭面をはじめとして、あらゆる方面でゆとりが出てきます。 ビジネスでの昇進や、プライベートの充実など、様々なライフイベントを通して、身に着けるモノにこだわりを持ち始めるのも30代です。   数あるモノの中でも、時計は自分の個性、こだわりを反映するのに最も優れたアイテムのひとつです。   そこで今回は、「30代男性がプライベートで身に着けたい腕時計」をご紹介していきます。   デジタル社会において「時計は不要」「スマートウォッチで十分」という考え方が浸透し ...

ReadMore

ゼニス クロノマスター エルプリメロ

好きなモノ

2020/7/18

ZENITH(ゼニス) クロノマスター エルプリメロ オープン の魅力をレビュー!

今回は「ZENITH(ゼニス) クロノマスター エルプリメロ オープン」をレビューします。 ゼニスというブランドは、一般的な認知はロレックス等に比べると高くはありません。 しかし、機械式時計としての精度の高さに対する情熱は他のブランドを圧倒しており、 ロレックスですらゼニスからパーツの提供を受けています(後述)。 それほどの実力の秘密はどこにあるのか。 そして、実物はどのようなものなのか。 詳しく解説しますけってぃ 目次 エルプリメロとは エルプリメロの魅力 レビュー まとめ 【朗報】ちょっと待って!買う ...

ReadMore

30代 ビジネスでつけたい 時計7選

好きなモノ

2020/7/18

30代男性がビジネス・仕事で身に着けたい腕時計ブランド7選

冠婚葬祭や重要な商談、勝負をかけたデート… 30代になると、こうした重要な場面が多くなります。 仕事にも脂がのってきて、まさに働き盛りの年代です。 自然と、時計は30代ビジネスマンの身だしなみの一部として、非常に重要なアイコンになります。   デジタル社会において「時計は不要」「スマートウォッチで十分」という考え方が浸透しつつあるのは事実です。 しかし、冠婚葬祭や大きな商談の際に時計を着用しなかったり、スマートウォッチの着用で差し支えないという立場の方は、まだ少数派ではないでしょうか。 &nbs ...

ReadMore

好きなモノ

2020/7/18

【ロレックス】サブマリーナ ノンデイト 魅力をレビュー【定番モデル】

今回は「ROLEX(ロレックス)サブマリーナ」をレビューします。 サブマリーナには2つの種類、日付有り・日付無しがあります。 わたしは日付無しが好みなので、日付無し(ノンデイト)のレビューです。 「Ref.14060」で、いわゆる「5桁モデル」です。 2020年の現行モデルは「Ref.114060」で、こちらは「6桁モデル」と言われています。   目次 サブマリーナって? サブマリーナの魅力 1.デザイン 2.防水性 3.正確である 4.永く使える レビュー まとめ 【朗報】ちょっと待って!買う ...

ReadMore

-JCB THE CLASS

Copyright © けぶろぐ , All Rights Reserved.