クラスコンシェルジュ の コロナウイルス対応

JCB THE CLASS

クラスコンシェルジュデスクのコロナ対応が素晴らしかった

JCBにはブラックカードが存在します。

JCB THE CLASS
【JCB THE CLASS】憧れのブラックカード!その取得方法、審査難易度は!?

続きを見る

ブラックカードを持っていると、コンシェルジュデスクを利用できるようになります。

このコンシェルジュデスクに頼めば「チケットの手配」やら「接待の手配」やら「モノの配送」やら、大体なんでもやってくれます。

さすがに日本シリーズのチケットはNGでしたが。節度あるお願いをしたいところ。

節度あるお願い。では、緊急事態下のお願いはどうなのか。

今回は「クラスコンシェルジュデスクのコロナ対応が素晴らしかった」ということでお送りします。

少し前の話になってしまいますが、クラスコンシェルジュデスクに関して貴重な体験をしましたので、備忘録を兼ねて記事にします。

それではいってみましょう!

メンバーズセレクション2019で選んだもの

メンバーズセレクション2019

2019年度のメンバーズセレクションは、「国内旅行」を選択しました。

JCBトラベルからの申込みで、カード年会費の約半分である25,000円分の割引がされます。

これは相当パワフルですよね。

そこで、旅行先として選んだのは伊豆です。

なぜ伊豆かというと、「スーパービュー踊り子」が2020年3月のダイヤ改正で引退となってしまうため、最後の思い出作りをしたかったのです。

ちなみに、ダイヤ改正後は「サフィール踊り子」として、新型車両が導入されました。

忍び寄る魔の手

コロナvirus

しかし、2020年が明けて2月。

コロナウィルスの魔の手が徐々に日本列島を覆うようになりました。

結果として、感染することによる影響が個人にも、周辺にも大きいと判断し、キャンセルすることにしました。

最後の思い出作りだったので相当に迷った末の判断ではありましたが、当時ないし現在までの趨勢をみたとき、正しい判断だったと思います。

キャンセルとクラスコンシェルジュデスク

決意がブレないうちに、クラスコンシェルジュデスクにキャンセルの連絡をしました。

旅行まで一週間を切っていましたので、キャンセル料の支払いは止む無し。

と思っていたら。

情勢を鑑みて、キャンセル料は発生しないとのこと!

ほっとしました。

ただし、切符はすでに手元に届いていましたので、切符のキャンセルのみ自力で鉄道会社の窓口にて行うよう指示されました。

ええ、それくらいの手間は引き受けさせていただきますよ。

というところまで話を進めた次の瞬間ですよ

「メンバーズセレクションですが、今回はこうした事情ですので、別のギフトを再度お選びください」

控えめに言って神対応です。

当事者間が想定していない、いわゆる天変地異の類による事情変更と考えれば、当たり前の企業対応でしょうか。

私は当たり前とは思いません。

誰もが想定していない事態だからこそ、誰かに負担がかかるものです。

今回、私がキャンセル料の負担や、メンセレ選択の権利を失わなかった代わりに、JCBや予約していた宿、鉄道会社のいずれかに負担がかかったはずです。

そのように考えた時、(私自身が負担を負うものと考えていたという心理的な要素もありますが)幸運な対応をいただけたと思います。

まとめ

今回は「クラスコンシェルジュデスクのコロナ対応が素晴らしかった」という記事でした。

今回の件で印象深かったのは、まずクラスコンシェルジュデスクの対応が完璧だったことですね。

次に、完璧な対応の裏側で、どこかに負担がかかってしまったということです。

誰も悪くないのに。

その後調べたところ、伊豆急下田駅島で開催予定だった「スーパービュー踊り子」のお別れイベントは中止になっていました。

誰も悪くないのに、誰にとっても良いことが無い。

最初に書いた通り、クラスコンシェルジュデスクに関して貴重な体験とはなりましたが、どこか考えさせられる体験にもなりました。

とにかく、困ったらクラスコンシェルジュデスクに連絡しましょう
けってぃ
OCEAN TRICO シャンプー

30代の日常

2021/7/31

OCEAN TRICOのシャンプーを使った感想!

どーも!けってぃです! 今回はOCEAN TRICOのシャンプーをご紹介したいと思います。 私は最近まで知らなかったんですが、2,000円以内のメンズシャンプーというカテゴリにおいてかなり有名のようで、 おしゃれな人々はさすがだなーと関心してしまいました。 けってぃちょっといいシャンプーを使いたいと思い始めた方におすすめですよ!   リンク   目次どんなシャンプーなのかさっそく試してみる乾かしてみると?まとめ どんなシャンプーなのか 「これが、プロの答え」 というキャッチコピーをひっ ...

ReadMore

マッキントッシュロンドンのカードケース1

好きなモノ

2020/11/21

手軽に使えるカードケースのススメ【キャッシュレス】

2020年、キャッシュレス決済の認知も広がり、私の周りの多くの20代・30代が何らかのキャッシュレス決済を導入しています。 私は家計管理の観点から、現金ではなくクレジットカードを中心としたキャッシュレス決済を数年前から導入。 いまやなくてはならないシステムです。 今回はそんな私が使っているアイテム、「カードケース」をご紹介したいと思います。 目次なぜカードケース?実際に手に取ったカードケースはこちら実際に使ってみてまとめ他に迷ったカードケースはこちら なぜカードケース? 私はキャッシュレス絶対主義ではない ...

ReadMore

IWC ポルトギーゼ クロノグラフ レビュー

好きなモノ

2020/7/19

IWC ポルトギーゼ クロノグラフの魅力をレビュー!

IWCの「ポルトギーゼ」は、時計に少しずつ詳しくなると、必ず目にする時計です。 そして目にした多くの方が、「きれいな時計」と思うんじゃないでしょうか。 今回は、「ポルトギーゼ」の魅力についてレビューしていきます。 この記事で「欲しい!」と思ってもらえると嬉しいです   目次ポルトギーゼとは現代に見るポルトギーゼの魅力ポルトギーゼをレビューまとめ【朗報】ちょっと待って!買う前に、借りて試着するという選択肢 ポルトギーゼとは まずはポルトギーゼについて簡単にご紹介しましょう。   ポルトギ ...

ReadMore

30代 プライベートで着けたい時計 7選

好きなモノ

2020/7/18

30代男性がプライベートで身に着けたい腕時計ブランド7選

30代になると生活面、金銭面をはじめとして、あらゆる方面でゆとりが出てきます。 ビジネスでの昇進や、プライベートの充実など、様々なライフイベントを通して、身に着けるモノにこだわりを持ち始めるのも30代です。   数あるモノの中でも、時計は自分の個性、こだわりを反映するのに最も優れたアイテムのひとつです。   そこで今回は、「30代男性がプライベートで身に着けたい腕時計」をご紹介していきます。   デジタル社会において「時計は不要」「スマートウォッチで十分」という考え方が浸透し ...

ReadMore

ゼニス クロノマスター エルプリメロ

好きなモノ

2020/7/18

ZENITH(ゼニス) クロノマスター エルプリメロ オープン の魅力をレビュー!

今回は「ZENITH(ゼニス) クロノマスター エルプリメロ オープン」をレビューします。 ゼニスというブランドは、一般的な認知はロレックス等に比べると高くはありません。 しかし、機械式時計としての精度の高さに対する情熱は他のブランドを圧倒しており、 ロレックスですらゼニスからパーツの提供を受けています(後述)。 それほどの実力の秘密はどこにあるのか。 そして、実物はどのようなものなのか。 詳しく解説しますけってぃ 目次エルプリメロとはエルプリメロの魅力レビューまとめ【朗報】ちょっと待って!買う前に、借り ...

ReadMore

-JCB THE CLASS

Copyright © けぶろぐ , All Rights Reserved.