IWC ポルトギーゼ クロノグラフ レビュー

好きなモノ

IWC ポルトギーゼ クロノグラフの魅力をレビュー!

IWCの「ポルトギーゼ」は、時計に少しずつ詳しくなると、必ず目にする時計です。

そして目にした多くの方が、「きれいな時計」と思うんじゃないでしょうか。

今回は、「ポルトギーゼ」の魅力についてレビューしていきます。

この記事で「欲しい!」と思ってもらえると嬉しいです

 

ポルトギーゼとは

まずはポルトギーゼについて簡単にご紹介しましょう。

 

ポルトギーゼの由来は、「ポルトガル」です。

1930年代に、2人のポルトガル人がIWCを訪ねました。

彼らは航海用の腕時計をつくってほしいと依頼。

求められる精度はもちろん、マリンクロノメーターレベルです。

そこでIWCは2人のために、非常に高精度なポケットウォッチ・キャリバーを搭載した大型腕時計をつくりました。

※ポケットウォッチ=懐中時計

懐中時計をそのまま腕時計にしようと試みたんですね。

懐中時計のムーブメントは精度が高く頑丈ですが、反面、サイズが大きいです。

結果として、これを腕時計サイズまでに小型化することに成功しましたが、IWCの並々ならぬ努力がいかほどであったかは想像がつきません。

そして1939年、ポルトギーゼは世界中に向けて発表されました。

 

こうしたストーリーから、ポルトギーゼといえば、大きくて分厚い「デカ厚時計」と認知されるまでになり、IWCのアイコンとして世界中で人気となったのです。

 

現在、ポルトギーゼにはたくさんのモデルが世に送り出されていますが、アイコンとして最も有名なのはクロノグラフモデルです。

 

現代に見るポルトギーゼの魅力

ポルトギーゼが現代でも人気の理由、魅力はやはり、パッと見てすぐにポルトギーゼとわかるデザインと美しさです。

ケース一杯に広がる文字盤特徴的なアラビアインデックス

スッとスリムに伸びるリーフ針(葉っぱのような形をした針のこと)。

クロノグラフモデルの場合、12時と6時位置に並べられたふたつのインダイヤルがあり、これらを総合して「完璧な美」を生み出しています。

まさに船旅に欠かせないコンパスのような、圧倒的な視認性はポルトギーゼにしかない魅力。

これこそ「デキる大人の時計」と言わざるを得ません。

女性に褒められることが非常に多い時計です
けってぃ

 

ポルトギーゼをレビュー

ポルトギーゼ クロノグラフ

それではレビュー!

まずはトップからみていきましょう!

にゃす
美しい

ポルトギーゼ クロノグラフ4

ケース一杯に広がる文字盤と特徴的なアラビアインデックス。

スッとスリムに伸びる青いリーフ針とふたつのインダイヤル。

ドイツ時計らしい、美に忠実で質実剛健な時計です。

青と白のコンビが織りなす美は必見です
けってぃ

 

ポルトギーゼ クロノグラフ2

腕に乗せてみました。

ケース径は40.9mmですので、やはり大きめですね。

(2020年新モデルは40mmになりました。これはビッグニュース)

けってぃ
私の腕周りは15.5cmと細めなので、目一杯という感じです

ウブロのような男らしさ全開の時計だと、さすがに合わないでしょうね。

ポルトギーゼのようにエレガントな時計だと、「気にならない」という評価もあるかなと。

サイズ感を気にするか否かは一般的にはマニアックな部分(そこまで見ている人が少ない)なので、好きなら気にせず手に取りましょう。

 

ポルトギーゼ クロノグラフ3

裏面は「裏スケ」とはなっていません。

レビューのモデルは、ETA社の汎用ムーブメントを載せています。

2020年発表の新モデルでは、ケース径が40mmになっただけでなく「裏スケ」になりました。

これは、IWCがオリジナルのムーブメントを開発したからです。

参考画像を載せておきますね。

ポルトギーゼ クロノグラフ6

引用:oomiya

 

重さは73.5gとさすがに革ベルトモデルなので軽いです。

ポルトギーゼ クロノグラフ

とにかく軽い。

存在感がないので、長時間着けていても煩わしさを感じることはありません。

ただでさえ美しいのでずっと腕につけていたいのに、さらに軽いとなるということありません。

けってぃ
ポルトギーゼは本当に大好きです

 

まとめ

今回はIWCのポルトギーゼクロノグラフをレビューしました。

何度も言っちゃうんですが、とにかく美しいです。

2020年の新ポルトギーゼはオリジナルのムーブメントに40mmというサイズで、さらに魅力が増しました。

しかも、新モデルは価格が安くなるとかもうわけわかりません

ぜひ手に取ってみてください。

圧倒的な美と強烈な魅力に虜になること間違いなしです
けってぃ

 

【朗報】ちょっと待って!買う前に、借りて試着するという選択肢

ポルトギーゼの魅力、伝わったでしょうか。

この記事を読んで魅力を知っていただけたら嬉しいです。

 

ですが、ポルトギーゼは並行店でも70万円は下らない、安い代物ではありません。

いざ買おうとしても迷ってしまうのではないでしょうか。なにせ高い買い物です。

しかも、時計屋さんで試着しようにも、ついつい舞い上がってしまい冷静な判断ができなくなってしまいます。

かつて、私自身がそうでした。

 

しかし朗報があります。

今や時計は「借りる」ことができます。

けってぃ
借りて試着すれば冷静になれますよね

 

まずは一度借りてみて、ライフスタイルにフィットするということがわかれば、買ってみてもいいのではないでしょうか。

冷静な判断ができる最良の方法です。

そこで私が時計のレンタルサービスとしておすすめするのが「KARITOKE(カリトケ)」です。

実際の体験を記事にまとめましたので、こちらの記事を一度ご覧ください。

カリトケ(KARITOKE)でお悩み解決!借りて試着という新提案【体験しました】

続きを見る

IWC ポルトギーゼ クロノグラフ レビュー

好きなモノ

2020/7/19

IWC ポルトギーゼ クロノグラフの魅力をレビュー!

IWCの「ポルトギーゼ」は、時計に少しずつ詳しくなると、必ず目にする時計です。 そして目にした多くの方が、「きれいな時計」と思うんじゃないでしょうか。 今回は、「ポルトギーゼ」の魅力についてレビューしていきます。 この記事で「欲しい!」と思ってもらえると嬉しいです   目次ポルトギーゼとは現代に見るポルトギーゼの魅力ポルトギーゼをレビューまとめ【朗報】ちょっと待って!買う前に、借りて試着するという選択肢 ポルトギーゼとは まずはポルトギーゼについて簡単にご紹介しましょう。   ポルトギ ...

ReadMore

30代 プライベートで着けたい時計 7選

好きなモノ

2020/7/18

30代男性がプライベートで身に着けたい腕時計ブランド7選

30代になると生活面、金銭面をはじめとして、あらゆる方面でゆとりが出てきます。 ビジネスでの昇進や、プライベートの充実など、様々なライフイベントを通して、身に着けるモノにこだわりを持ち始めるのも30代です。   数あるモノの中でも、時計は自分の個性、こだわりを反映するのに最も優れたアイテムのひとつです。   そこで今回は、「30代男性がプライベートで身に着けたい腕時計」をご紹介していきます。   デジタル社会において「時計は不要」「スマートウォッチで十分」という考え方が浸透し ...

ReadMore

ゼニス クロノマスター エルプリメロ

好きなモノ

2020/7/18

ZENITH(ゼニス) クロノマスター エルプリメロ オープン の魅力をレビュー!

今回は「ZENITH(ゼニス) クロノマスター エルプリメロ オープン」をレビューします。 ゼニスというブランドは、一般的な認知はロレックス等に比べると高くはありません。 しかし、機械式時計としての精度の高さに対する情熱は他のブランドを圧倒しており、 ロレックスですらゼニスからパーツの提供を受けています(後述)。 それほどの実力の秘密はどこにあるのか。 そして、実物はどのようなものなのか。 詳しく解説しますけってぃ 目次エルプリメロとはエルプリメロの魅力レビューまとめ【朗報】ちょっと待って!買う前に、借り ...

ReadMore

30代 ビジネスでつけたい 時計7選

好きなモノ

2020/7/18

30代男性がビジネス・仕事で身に着けたい腕時計ブランド7選

冠婚葬祭や重要な商談、勝負をかけたデート… 30代になると、こうした重要な場面が多くなります。 仕事にも脂がのってきて、まさに働き盛りの年代です。 自然と、時計は30代ビジネスマンの身だしなみの一部として、非常に重要なアイコンになります。   デジタル社会において「時計は不要」「スマートウォッチで十分」という考え方が浸透しつつあるのは事実です。 しかし、冠婚葬祭や大きな商談の際に時計を着用しなかったり、スマートウォッチの着用で差し支えないという立場の方は、まだ少数派ではないでしょうか。 &nbs ...

ReadMore

好きなモノ

2020/7/18

【ロレックス】サブマリーナ ノンデイト 魅力をレビュー【定番モデル】

今回は「ROLEX(ロレックス)サブマリーナ」をレビューします。 サブマリーナには2つの種類、日付有り・日付無しがあります。 わたしは日付無しが好みなので、日付無し(ノンデイト)のレビューです。 「Ref.14060」で、いわゆる「5桁モデル」です。 2020年の現行モデルは「Ref.114060」で、こちらは「6桁モデル」と言われています。   目次サブマリーナって?サブマリーナの魅力1.デザイン2.防水性3.正確である4.永く使えるレビューまとめ【朗報】ちょっと待って!買う前に、借りて試着す ...

ReadMore

-好きなモノ

Copyright © けぶろぐ , All Rights Reserved.