マイル

【初心者向け・陸マイラーへの道】一歩目 ~陸マイラーとは?そもそもマイルとは?~

みなさんこんにちは!

旅行初心者の管理人が「はじめての○○」を体験していくブログですが、

今回は、陸マイラー活動への第一歩を踏み出します。

陸マイラーってご存知ですか?

2018年のいま、陸マイラーはかなりメジャーな存在となっているようですよ。

最近知りました…

ちなみに、陸マイラーの読み方は、

リクマイラー、もしくは、オカマイラー

だそうです。

陸マイラーとは

陸マイラーとは

ずばり、飛行機に乗らずにマイルを貯める人々のことです。

「知ってるよ~」

という方、多いと思います。

先ほども書きましたが、いまやかなりメジャーな存在ですから。

ですが、当ブログはあくまでも初心者目線のブログですので、

書かせてください!

 

時代は進んでいる

意外だったのが、

マイルは飛行機に乗って貯めるもの

とは限らない

ということです。

いくら飛行機の経験に乏しいとはいえ、

マイル=飛行機に乗って貯めるもの

ということは知っています。

が、飛行機に乗る機会に恵まれなかったので、

時代が進んでいることを知りませんでした。

飛行機が身近にないと情報が遅れますね…

いつのまにか自分の中の常識が過去のものになっていました。

今や世の中の常識は、

マイル=飛行機に乗って貯める

だけでなく、

マイル=飛行機に乗らなくても貯められる

!!!

 

そもそもマイルとは

では、実際にどうやって貯めるのか

の前に、

まずマイルを貯めてどうするの?

というところを書きます。

私自身、この陸マイラーの存在を知るまで、

マイルを貯めるとどんなメリットがあるのか知りませんでした。

まず、マイルとは、

航空各社が用意した、ポイントサービスのこと

簡単に説明すると、これです。

(厳密には「マイレージ」と「マイル」とでは語義が異なるようですが、ここでは簡略化して書きました)

次に、マイルを貯めるとどのような特典があるかというと、

・航空券への引換え

・エコノミークラスからビジネスクラス、ファーストクラスへのグレードアップ

といった特典が主なものとなります。

(その他の特典はまたどこかで発信します)

リピーターには特典を、ということでわかりやすい特典ですね。

特に、エコノミークラスからのグレードアップというのは、

何だか夢のある特典、だと思いませんか。

新婚旅行をハワイとすることを検討している管理人は、

エコノミークラスと上級クラスの旅費が段違いであるを知って驚愕しました。

ファーストクラスもビジネスクラスもこんなに遠い存在なのか…と

しかし、マイルを貯めると上級クラスとの距離が縮まります!

マイルを貯めることは、夢のあることなのです。

 

では、どうやって貯めるのか

現在、有効とされている貯め方は以下の通りです。

①飛行機に乗って貯める

②クレジットカード決済によって貯める

③クレジットカード発行の特典で貯める

④ポイントサイトを利用して貯める

この中で、①~③までは、私にとって過去となってしまった「常識」です。

今や時代は④によって貯める時代です。

???

 

まとめ

今回は、陸マイラー活動の第一歩を踏み出しました。

一歩目として、今回は次のことを書きました。

陸マイラーとは?

 →飛行機に乗らずにマイルを貯める人々

そもそもマイルとは?

 →航空各社が用意したポイントサービスのこと

これより先は長くなってしまうので、回を分けたいと思います。

具体的な貯め方は旅行初心者の陸マイラー活動、その二歩目にしますが、

待ちきれない方は、諸先輩方のブログに目を通してみてください。

 

 

 

OCEAN TRICO シャンプー

30代の日常

2021/7/31

OCEAN TRICOのシャンプーを使った感想!

どーも!けってぃです! 今回はOCEAN TRICOのシャンプーをご紹介したいと思います。 私は最近まで知らなかったんですが、2,000円以内のメンズシャンプーというカテゴリにおいてかなり有名のようで、 おしゃれな人々はさすがだなーと関心してしまいました。 けってぃちょっといいシャンプーを使いたいと思い始めた方におすすめですよ!   リンク   目次どんなシャンプーなのかさっそく試してみる乾かしてみると?まとめ どんなシャンプーなのか 「これが、プロの答え」 というキャッチコピーをひっ ...

ReadMore

マッキントッシュロンドンのカードケース1

好きなモノ

2020/11/21

手軽に使えるカードケースのススメ【キャッシュレス】

2020年、キャッシュレス決済の認知も広がり、私の周りの多くの20代・30代が何らかのキャッシュレス決済を導入しています。 私は家計管理の観点から、現金ではなくクレジットカードを中心としたキャッシュレス決済を数年前から導入。 いまやなくてはならないシステムです。 今回はそんな私が使っているアイテム、「カードケース」をご紹介したいと思います。 目次なぜカードケース?実際に手に取ったカードケースはこちら実際に使ってみてまとめ他に迷ったカードケースはこちら なぜカードケース? 私はキャッシュレス絶対主義ではない ...

ReadMore

IWC ポルトギーゼ クロノグラフ レビュー

好きなモノ

2020/7/19

IWC ポルトギーゼ クロノグラフの魅力をレビュー!

IWCの「ポルトギーゼ」は、時計に少しずつ詳しくなると、必ず目にする時計です。 そして目にした多くの方が、「きれいな時計」と思うんじゃないでしょうか。 今回は、「ポルトギーゼ」の魅力についてレビューしていきます。 この記事で「欲しい!」と思ってもらえると嬉しいです   目次ポルトギーゼとは現代に見るポルトギーゼの魅力ポルトギーゼをレビューまとめ【朗報】ちょっと待って!買う前に、借りて試着するという選択肢 ポルトギーゼとは まずはポルトギーゼについて簡単にご紹介しましょう。   ポルトギ ...

ReadMore

30代 プライベートで着けたい時計 7選

好きなモノ

2020/7/18

30代男性がプライベートで身に着けたい腕時計ブランド7選

30代になると生活面、金銭面をはじめとして、あらゆる方面でゆとりが出てきます。 ビジネスでの昇進や、プライベートの充実など、様々なライフイベントを通して、身に着けるモノにこだわりを持ち始めるのも30代です。   数あるモノの中でも、時計は自分の個性、こだわりを反映するのに最も優れたアイテムのひとつです。   そこで今回は、「30代男性がプライベートで身に着けたい腕時計」をご紹介していきます。   デジタル社会において「時計は不要」「スマートウォッチで十分」という考え方が浸透し ...

ReadMore

ゼニス クロノマスター エルプリメロ

好きなモノ

2020/7/18

ZENITH(ゼニス) クロノマスター エルプリメロ オープン の魅力をレビュー!

今回は「ZENITH(ゼニス) クロノマスター エルプリメロ オープン」をレビューします。 ゼニスというブランドは、一般的な認知はロレックス等に比べると高くはありません。 しかし、機械式時計としての精度の高さに対する情熱は他のブランドを圧倒しており、 ロレックスですらゼニスからパーツの提供を受けています(後述)。 それほどの実力の秘密はどこにあるのか。 そして、実物はどのようなものなのか。 詳しく解説しますけってぃ 目次エルプリメロとはエルプリメロの魅力レビューまとめ【朗報】ちょっと待って!買う前に、借り ...

ReadMore

-マイル

Copyright © けぶろぐ , All Rights Reserved.