エポスゴールドカード

エポスカード

【2020年版】愛用者が解説!エポスゴールドカードの魅力!

みなさんこんにちは!

今回は、私がお出かけの際に必ず持ち歩くクレジットカードシリーズとして、「エポスゴールドカード」をご紹介したいと思います。

一般的にゴールドカードといういと、ステータスシンボルとされたり、ノーマル(シルバー)カードに比べて付加価値があったりしますので、年会費が発生します。

しかしながらエポスゴールドカードのおすすめポイントとして、条件を満たせば年会費無料で維持することができます!

今回はカードのサービス内容や年会費、入手条件等についてご紹介します。

エポスカード
【学生、主婦の方】まずはこれがおすすめのクレジットカード!エポスカード【年会費無料】

続きを見る

エポスゴールドカードの概要

まず、エポスゴールドカードの概要をご紹介します。

国際ブランド VISA
入会資格 20歳以上で、本人に安定した継続的収入がある場合
年会費 5,000円※条件を満たすことで(翌年度以降)永年無料
基本還元率 0.5%
ETCカード年会費 無料
海外旅行傷害保険 最大2,000万円
国内旅行傷害保険
その他保険 カード紛失・盗難保険

以上を見ていただければ気が付く方もいらっしゃるかもしれませんが、国際ブランドがVISAである点や、海外旅行傷害保険が手厚い点から、海外旅行に向いています。

ですので、海外旅行に行かれる方には強くおすすめします。

エポスゴールドカードの取得方法と年会費

まず、このカードが最も優れているポイントである、年会費についてご紹介します。

先ほど、年会費を無料で維持できるとお話ししましたが、そのためには以下の条件を満たす必要があります。

①インビテーション(招待)による取得

②直接申込みをした後、年間50万円の決済をする

具体的にお話しします。

まず、①のインビテーションによる取得ですが、これはエポス側から招待状が送られてきます。

この招待状を持って申込みを行えば、初年度からずっと年会費無料で維持することができます。

私はこのインビテーションにより取得しました。

インビテーションの条件は次章でご紹介します。

次に、②の直接申込みによる方法です。

インビテーションが無くても、こちらからエポスカード側へ働きかけることで取得することができます。

ただし、この方法によって取得した場合、初年度を含め年会費が5,000円(税込)かかります。

しかし、この年会費5,000円を無料にすることができます。

それは、年間に50万円以上の決済をすることです。

年間50万円以上の決済という条件を満たすと、次年度以降、年会費無料で維持することができます。

ここまでが取得方法と年会費を無料にする方法ですが、②の直接申込みによると、最低でも初年度分の5,000円がかかってしまいますので、インビテーションを待った方がベターだと思います。

というのも、エポスカードは一般(シルバー)カードのままでも十分すぎるほどに有能ですし、インビテーションの条件も、情報を集める限り、明瞭な部類に属すると思います。

インビテーションの条件

さて、エポスゴールドカードのインビテーションの条件ですが、情報を集めてみると概ね次の2つに集約されます。

①エポスカードを1年間所有

②年間50万円以上の決済

あれ?と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、「年間50万円以上の決済」という点が直接申込みルートから無料にする条件と同じです。

要するに、年間50万円以上の決済をするならば、遅かれ早かれゴールドカードを永年無料で維持することができます。

なお、ここでいう「決済」とは、マルイでの買い物に限らず、スーパーでの買い物や公共料金の支払いも含みます。

インビテーション制を設けているクレジットカードの中には、「JCB THE CLASS」のようにはっきりとした基準が無く、謎のベールに包まれたカードもありますので、エポスゴールドカードは比較的明瞭な条件であり、挑戦しやすいと思います(もっとも、クラスはブラックカードなので単純比較は野暮ですが、条件の明瞭さを例えるために挙げています)。

JCBが発行するブラックカードについて興味がある方にはこちらで詳しくご紹介します。

JCB THE CLASS
【JCB THE CLASS】憧れのブラックカード!その取得方法、審査難易度は!?

続きを見る

【JCB THE CLASS】インビテーション無しで!?私はこうして取得した!

続きを見る

また、もし年間100万円以上の決済を集中できるならば、イオンゴールドカードを狙ってみるのも良いかもしれません。

それでは、このようにして手に入るエポスゴールドカードにはどのようなメリットがあるのでしょうか。

また、一般(シルバー)カードと比べて、狙う価値があるのでしょうか。

特典内容を確認しながら、このあたりを探っていきたいと思います。

エポスゴールドカードの特典

貯めたポイントが無期限になる

まず、「貯めたポイントが無期限になる」という点です。

楽天カードのシリーズでもポイント周りを重点的にご紹介しました。

楽天プレミアムカード
【2020年版】愛用者が解説!楽天プレミアムカードの魅力!

続きを見る

ポイント制度(=還元制度)こそクレジットカードを利用する妙味なので、このカードでも大変に重要なメリットです。

せっかく貯めたポイントが失効しないことに越したことはありません。

一般カードが2年間であるのに対し、いきなり無期限となるのは太っ腹です。

すこしマニアックな発想ですが、次のインビテーション制カードを狙いに行くとき、どうしても決済が次のカードに偏ってしまい、いわゆる「死蔵」になってしまいがちです。

この「死蔵期間」であっても、ポイントが残るというのはとても嬉しいことです。

話が逸れましたが、貯めたポイントは、概要として以下のように利用できます。

交換対象 交換ポイント 基本還元率
マルイの店舗、ウェブ通販サイト(マルイウェブチャンネル)でのショッピング割引(1ポイント1円) 1 0.5%
エポスVISAプリペイドカード(1ポイント1円) 1 0.5%
Amazonギフト(1ポイント1円) 1 0.5%
マルイ商品券(1,000円) 1,000 0.5%
VJAギフトカード(1,000円) 1,000 0.5%
iTunesギフトコード(1,000円) 1,000 0.5%
iTunesギフトコード(3,000円) 3,000 0.5%
スターバックスカード(3,000円) 3,000 0.5%

このほか、ANA・JALのマイルに交換することもできますし、dポイントやau WALLETポイントに交換することもできます。

交換先 レート
ANAマイレージクラブ 1,000ポイント⇒600マイル
ANA SKY コイン 1,000ポイント⇒1,000コイン
JALマイレージバンク 1,000ポイント⇒500マイル
dポイントクラブ 1,000ポイント⇒1,000dポイント
au WALLETポイント 1,000ポイント⇒1,000au WALLETポイント

ポイントアッププログラム

楽天カードをはじめとして、上級カードには大抵「ポイントアッププログラム」が仕組まれています。

エポスゴールドカードもまたしかりです。

そもそもエポスカードは、通常200円の決済=1ポイント貯まり、1ポイント=1円換算(還元率0.5%)なので楽天カード等の高ポイントカードと比べるとやや渋めなのが原則です。

しかし、3先限定ですが、指定した支払先に対する支払いで得られポイントが3倍(1.5%)になります!(選べるポイントアップショップ)

しかもこの「選べるポイントアップショップ」には、東京電力をはじめとする一部公共料金の支払いや、一部保険料の支払いもポイントアップの対象となります。

こうした固定費関連の支払先を指定すれば、効率よくポイントを貯めていくことができます。

また、年間ボーナスポイントとして、

年間決済額50万円:2,500ポイント

年間決済額100万円:10,000ポイント

を獲得することができます。

こういうお得意様への特別な還元もうれしいです。

ちなみに、エポスゴールドカードを保有しており、年間決済額が100万円以上となると、「エポスプラチナカード」のインビテーションを受ける可能性が高まります。

より一層手厚いサービスを受けることができますので、余裕のある方は狙ってみるのもいいかもしれません。

このように、ポイントが一般(シルバー)カードよりも貯まりやすく、かつ永久不滅って圧倒的な差ですよね。

海外旅行傷害保険が手厚い

海外旅行傷害保険が手厚いです。

したがって、海外旅行には必ず持っていきたい一枚となります。

その理由は、補償額だけでなく「自動付帯」という点にあります。

「自動付帯」というのは、その名の通り、携帯しているだけで補償を受けることができます。

一般的に、海外旅行傷害保険は「利用付帯」であることが多いです。

「利用付帯」というのは、大まかにいえば、渡航前に、航空券や空港までの切符代などを決済することを条件として、補償を受けることができるというものです。

自動付帯のほうが優れているのがおわかりいただけますでしょうか。

ここで、補償内容についてまとめておきます。

障害死亡・後遺障害 最高1,000万円
傷害治療費用 最高300万円
疾病治療費用 最高300万円
賠償責任(免責無し) 最高2,000万円
救援者費用 最高100万円
携行品障害(免責3,000円) 20万円

この中でも特に傷害・疾病に対する治療費用が最高300万円であるということがうれしいです。

ハワイのホノルルでは、盲腸の治療に256万円ほどかかるとか…

空港ラウンジが何度でも利用可能

ゴールドカードに属するので、国内外の空港ラウンジも利用できます。

それも、回数制限がありません。

繰り返しますが、エポスゴールドカードは基本的に年会費無料のゴールドカードです。

年会費無料で専用のラウンジを利用できるなんてお得です。

しかも、年会費がかかるゴールドカードであっても、年間の利用回数が制限されているカードもあるなかで、このカードは大健闘ではないでしょうか。

まとめ

ここまで見てきたことをまとめると、こうです。

一般(シルバー)カードを使っている方は、マストで取得すべし!

ポイント制度をはじめとした何もかもがスケールアップしつつも、年会費永年無料という大事な特徴はしっかりと受け継がれています。

スケールアップした特徴をもう一度おさらいしておきましょう

・貯まったポイントは永久不滅

・ポイントアッププログラムによりポイントがザクザク貯まる

・保険が「自動付帯」で海外旅行には必携

・国内外の空港ラウンジが何度でも利用可能

持っていてなにひとつ損しません。

ぜひ狙っていきましょう。

エポスカード

IWC ポルトギーゼ クロノグラフ レビュー

好きなモノ

2020/7/19

IWC ポルトギーゼ クロノグラフの魅力をレビュー!

IWCの「ポルトギーゼ」は、時計に少しずつ詳しくなると、必ず目にする時計です。 そして目にした多くの方が、「きれいな時計」と思うんじゃないでしょうか。 今回は、「ポルトギーゼ」の魅力についてレビューしていきます。 この記事で「欲しい!」と思ってもらえると嬉しいです   目次ポルトギーゼとは現代に見るポルトギーゼの魅力ポルトギーゼをレビューまとめ【朗報】ちょっと待って!買う前に、借りて試着するという選択肢 ポルトギーゼとは まずはポルトギーゼについて簡単にご紹介しましょう。   ポルトギ ...

ReadMore

30代 プライベートで着けたい時計 7選

好きなモノ

2020/7/18

30代男性がプライベートで身に着けたい腕時計ブランド7選

30代になると生活面、金銭面をはじめとして、あらゆる方面でゆとりが出てきます。 ビジネスでの昇進や、プライベートの充実など、様々なライフイベントを通して、身に着けるモノにこだわりを持ち始めるのも30代です。   数あるモノの中でも、時計は自分の個性、こだわりを反映するのに最も優れたアイテムのひとつです。   そこで今回は、「30代男性がプライベートで身に着けたい腕時計」をご紹介していきます。   デジタル社会において「時計は不要」「スマートウォッチで十分」という考え方が浸透し ...

ReadMore

ゼニス クロノマスター エルプリメロ

好きなモノ

2020/7/18

ZENITH(ゼニス) クロノマスター エルプリメロ オープン の魅力をレビュー!

今回は「ZENITH(ゼニス) クロノマスター エルプリメロ オープン」をレビューします。 ゼニスというブランドは、一般的な認知はロレックス等に比べると高くはありません。 しかし、機械式時計としての精度の高さに対する情熱は他のブランドを圧倒しており、 ロレックスですらゼニスからパーツの提供を受けています(後述)。 それほどの実力の秘密はどこにあるのか。 そして、実物はどのようなものなのか。 詳しく解説しますけってぃ 目次エルプリメロとはエルプリメロの魅力レビューまとめ【朗報】ちょっと待って!買う前に、借り ...

ReadMore

30代 ビジネスでつけたい 時計7選

好きなモノ

2020/7/18

30代男性がビジネス・仕事で身に着けたい腕時計ブランド7選

冠婚葬祭や重要な商談、勝負をかけたデート… 30代になると、こうした重要な場面が多くなります。 仕事にも脂がのってきて、まさに働き盛りの年代です。 自然と、時計は30代ビジネスマンの身だしなみの一部として、非常に重要なアイコンになります。   デジタル社会において「時計は不要」「スマートウォッチで十分」という考え方が浸透しつつあるのは事実です。 しかし、冠婚葬祭や大きな商談の際に時計を着用しなかったり、スマートウォッチの着用で差し支えないという立場の方は、まだ少数派ではないでしょうか。 &nbs ...

ReadMore

好きなモノ

2020/7/18

【ロレックス】サブマリーナ ノンデイト 魅力をレビュー【定番モデル】

今回は「ROLEX(ロレックス)サブマリーナ」をレビューします。 サブマリーナには2つの種類、日付有り・日付無しがあります。 わたしは日付無しが好みなので、日付無し(ノンデイト)のレビューです。 「Ref.14060」で、いわゆる「5桁モデル」です。 2020年の現行モデルは「Ref.114060」で、こちらは「6桁モデル」と言われています。   目次サブマリーナって?サブマリーナの魅力1.デザイン2.防水性3.正確である4.永く使えるレビューまとめ【朗報】ちょっと待って!買う前に、借りて試着す ...

ReadMore

-エポスカード

Copyright © けぶろぐ , All Rights Reserved.