スターバックスでは「コーヒープレス」というサービスが提供されているのをご存知でしょうか。
知る人ぞ知る裏メニューとされています。
けぶろぐではリザーブ店を除いて、すべてコーヒープレスによるレポートをしています。
最近、コーヒー好きの同僚にこのサービスについて話したところ、まったく耳にしたことがなかったらしく、大変驚かれました。
そしてこうも言いました。
「プレスサービスをやっているならスタバに行く」
つまり、プレスサービスを比較的手ごろな価格で提供している点に同僚は魅力を感じたのです。
その日のうちにその同僚とスタバに行ったのは言うまでもありません。
コーヒー好きが足を運びたくなる魅力を持つ「コーヒープレス」
今回はコーヒープレスの概要とスタバのプレスサービスをご紹介したいと思います。
目次
コーヒープレスとは
まずはコーヒープレスに対する知識を深めてみましょう。
スタバでのサービスを知りたいという方は下のほうまで飛ばしちゃってください。
さて、コーヒーの抽出方法はおおまかに2つありますが、コーヒープレスは、そのうちのひとつです。
抽出方法1:ハンドドリップ
紙フィルターに豆をのせ、その上からお湯をかけて抽出する方法で、広く一般的に知られている方法です。
ハンドドリップと言われている抽出方法です。
抽出方法2:コーヒープレス
挽いた豆とお湯を直接混ぜ合わせ、最後に金属フィルターを用いて濾過していく方法です。
さらに細かい分類はありますが、ここではこれ以上立ち入りません。
コーヒープレスとハンドドリップ
続いて、上の2つの方法による違いについて一般的な解釈をご紹介します。
味の安定感
プレスでは、分量や時間を守ることで安定したクオリティを保つことができます。
したがって、技術的な要素に左右されないので、誰でも一定のクオリティのコーヒーを楽しむことができます。
一方、ハンドドリップでは、お湯の温度や注ぎ方、抽出時間、フィルター等の道具の性質等、様々な条件で味が変わってしまいます。
したがって、道具を調えたり、ある程度の技術が必要になったりします。
見方を変えれば、無限にこだわりの味を追い求める楽しみがあるということです。
味の違い
コーヒーを抽出する際に、コーヒーオイルというものが生まれるのをご存知でしょうか。
このオイルは、紙フィルターでは濾過されてしまいますので、オイルの有無が大きな違いとなります。
一般的には、コーヒーオイルや細かい粉が濾過されないプレスのほうが、より深いコクを楽しむことができるとされています。
また、舌触りについても、プレスのほうがまろやかになると言われています。
スターバックスコーヒーのプレスサービス
ここまでコーヒープレスの一般的な理解をご紹介してきました。
ここからはスターバックスで楽しめるプレスサービスについてご紹介します。
どこのスタバに行けばいいの?
答えは簡単。
全店で楽しめます。
さすがです。
最大のメリットは挽きたての豆!
プレスで注文する最大のメリットは、挽きたての豆を使い、自分のためだけにイチから抽出してくれることです。
したがって、最高鮮度のコーヒーをいただくことができます。
選べる豆は…全部!
なんと、店頭で販売しているすべての豆がオーダー可能です。
もちろん、期間限定の豆もオッケーです。
この記事を書いた時期で例えるならば、「クリスマスブレンド」や「クリスマス2019」も対象になります。
実際に「クリスマスブレンド」をコーヒープレスでいただいた感想についてはこちらの記事をどうぞ
-
クリスマス ブレンドはまさに恋の味!?|スタバでコーヒーレビュー
続きを見る
豊富なラインナップから選べますので、気分にあった豆を考えるだけで楽しくなってしまいます。
プレスに挑戦してみたい、という方は、まずは「本日のコーヒー」で挑戦してみたら良いと思います。
「本日のコーヒーをプレスでお願いします」
と言えば笑顔で用意してくれますよ!
プレスで注文するとどうなる?
特に指定せずにコーヒーを注文したり、フラペチーノを注文したりすると、カウンターの前で出来上がるのを待ちますよね?
コーヒープレスで注文すると、自席まで運んできてくれます。
これは、プレスでの抽出に4分程度かかる(スタバに限らず、そういうものです)ことが理由です。
カウンターの前で立ちっぱなしになって今か今かと待たなくていいので、非常にスムーズです。
持ち帰りOK!
もちろん持ち帰りもOKです。
ですが、できればじっくりと腰を据えてコーヒーを楽しみたいところです。
価格やサイズは?
ここまでたくさんの良いところをご紹介しました。
でも肝心の価格は?
お高いんでしょう?
いやいやそれが…
ホット・アイスともに430円です!!
サイズはTallのみとなています。
挽きたての最高鮮度のコーヒーがこの価格…おそるべし
知っている人はほとんどいない!?コーヒーパスポート
このサービスを知っている人は、現在のところ本当に限られたごく一部だけだと思います。
特定の条件下でコーヒーを注文すると、特別なシールがもらえるので、そのシールをさながらパスポートのようにして集めいてくというものです。
そして、シールはコーヒープレスによる注文でゲットすることができます!
ぜひシールを集めて、自分だけのパスポートを作ってみましょう。
完成する頃には自分の言葉でコーヒーが語れるようになっているはずです!
まとめ&けぶろぐの編集後記
今回は「コーヒープレス」についてご紹介しました。
スタバでプレスを注文すると、席まで運んできてくれた店員さんと会話が弾むことがあります。
みんな本当にコーヒーが好きなんだなーとあらためて思います。
リザーブ店でリザーブコーヒーを注文しても、やっぱり会話が弾みますよ。
今は裏メニュー扱いですが、いずれは広く浸透していけばいいなと思います。
ここで編集後記を書いてみます。
コーヒープレスは、粗く挽いた豆を押し込んで抽出することで、豆のうまみや成分が直接お湯に溶け込むという特徴を持っています。
この特徴をもって、コーヒー豆そのものの味をダイレクトに楽しめると言われています。
たしかに理屈としてはそのとおりなのかもしれませんが、だからといって抽出方法に優劣があるわけではありません。
今回の記事の趣旨は、コーヒーの楽しみ方のひとつをご紹介するものであり、みなさんの楽しみ方の幅が広がることがあればいいと思って書いたものです。
ぜひスターバックスでコーヒーを飲むときにはプレスで頼んでみてください。
プレスでいただけばもっとスタバを楽しむことができます。
しかも本格的かつおいしくいただけるのに、430円という価格的な魅力もあります。
ぜひ楽しんでみてください。
-
スターバックスリザーブに行ってきました!リザーブ限定カードもゲット!
続きを見る