スターバックスコーヒーのスマトラミディアムローストコーヒー

スタバ

スマトラ ミディアム ローストを飲んでみた!|スタバでコーヒーレビュー

こんにちは!けってぃです。

スタバのコーヒーをテイスティングしていくシリーズ!

今回いただくのは「スマトラ ミディアム ロースト」です。

それではいってみましょう!

あらかじめお断りいたします!

以下の感想はあくまで私個人かつ素人の感想です。

また、今後の味覚等の変化により、随時記事を加筆・修正いたします。

コーヒーのテイスティングについてはこちらの記事をどうぞ!

おいしいコーヒーとコーヒー豆
おいしい4ステップ!おいしいコーヒーの楽しみ方

続きを見る

スタバのコーヒー「スマトラミディアムロースト」って?

「スマトラ ミディアム ロースト」は数あるスターバックスコーヒーのなかでも季節のおすすめのカテゴリーに属するコーヒーです。

スターバックスコーヒーのスマトラミディアムローストコーヒーの紹介カード

このコーヒーの紹介文は、次のようになっています。

秋が深まっていくこの季節にぴったりのコーヒーです。

すっと鼻に抜けるハーブの香りと口の中でなめらかに広がるコク、ほのかにはちみつを思わせる甘みがじんわりと広がります。

引用:スターバックスコーヒージャパン 紹介カード

ということで、「秋が深まっていくこの季節にぴったり」という紹介から、すっきり系というよりは、やや、ないしはしっかりコクを感じるコーヒーなのではないかと想像します。

もう少し紹介文を見てみましょう。

生産地:インドネシア/スマトラ島
加工法:SEMI-WASHED 半水洗式
コク:MEDIUM ほどよい
酸味:MEDIUM ほどよい
キーワード:SOFT 穏やかな、CEDARY 杉を思わせる
相性のいい風味:ハーブ、チーズ、ドライフルーツ

引用:スターバックスコーヒージャパン 紹介カード

となっています。

コクや酸味はミディアムということのようです。

それでは、実際にいただいてみましょう。

スマトラ ミディアム ローストをいただく

今回は「プレス製法」でいただきます。

スターバックスコーヒーのスマトラミディアムローストコーヒー

油分は出ていますが、しっかりと光に当てることで見つけることができる程度です。

スターバックスコーヒーのスマトラミディアムローストコーヒーの油分

香りの印象

ローストという名の通り、香りが深いです。

焦がし感がしっかり全面に出ていますね。

私はこの焦がし感が好きです。

また、酸味を少し感じます。

一口すすった印象

豆がしっかり舌先に残る感じです。

決してライトな印象ではありませんが、ヘビーな印象でもないです。

紹介文通り、ミディアムな印象です。

口の中いっぱいに焦がし感を感じる点は香りの印象と同様です。

苦味や酸味はすすった印象としては主張を感じませんでしたが、喉を通ったあと、舌の奥の方で豆の存在感とともに酸味を感じました。

しっかりと口に含んだ印象

しっかりと口に含むようにして飲むと、まろやかに広がるコクを感じます。

また、若干温度が下がったところで甘みを感じるようになりました。

紹介文では、「グリーンハーブや杉」を思わせるとありましたが、最初は「ん?そうなの?」という印象でした(まだまだ未熟ですね…)。

しかしじっくり飲み進めていくと、

これだ!!!

たしかに奥の方に緑を感じます。

だんだんとローストの香りの中にしっかりとした緑を感じられるようになりました。

飲んだあとも酸味やコクといった感覚がしばらく舌に残り続けるので、朝というよりは昼食時よりもあとにゆったりと飲むのにぴったりではないでしょうか。

最後の一口を飲むと、カップの底に豆が残っているのが見て取れます。

これも「プレス製法」ならではの光景ですね。

スターバックスコーヒーのスマトラミディアムローストコーヒーとカップ

まとめ

ここまで、「スマトラ ミディアム ロースト」を実際に飲んでみた感想をご紹介してきました。

総じての印象としては、「なめらかに広がるコク」が広くおおらかな大地、あるいは暖かな暖炉の火を思い起こさせ、「緑を感じる風味」がツリーを思い起こさせます。

この豆は季節のおすすめということで、まさに秋に入り、これから冬に向かうという今のイメージにぴったりだと思います。

みなさんもこのコーヒーをいただきながら季節の深まりを楽しんでみてはいかがでしょうか。

マッキントッシュロンドンのカードケース1

好きなモノ

2020/11/21

手軽に使えるカードケースのススメ【キャッシュレス】

2020年、キャッシュレス決済の認知も広がり、私の周りの多くの20代・30代が何らかのキャッシュレス決済を導入しています。 私は家計管理の観点から、現金ではなくクレジットカードを中心としたキャッシュレス決済を数年前から導入。 いまやなくてはならないシステムです。 今回はそんな私が使っているアイテム、「カードケース」をご紹介したいと思います。 目次なぜカードケース?実際に手に取ったカードケースはこちら実際に使ってみてまとめ他に迷ったカードケースはこちら なぜカードケース? 私はキャッシュレス絶対主義ではない ...

ReadMore

IWC ポルトギーゼ クロノグラフ レビュー

好きなモノ

2020/7/19

IWC ポルトギーゼ クロノグラフの魅力をレビュー!

IWCの「ポルトギーゼ」は、時計に少しずつ詳しくなると、必ず目にする時計です。 そして目にした多くの方が、「きれいな時計」と思うんじゃないでしょうか。 今回は、「ポルトギーゼ」の魅力についてレビューしていきます。 この記事で「欲しい!」と思ってもらえると嬉しいです   目次ポルトギーゼとは現代に見るポルトギーゼの魅力ポルトギーゼをレビューまとめ【朗報】ちょっと待って!買う前に、借りて試着するという選択肢 ポルトギーゼとは まずはポルトギーゼについて簡単にご紹介しましょう。   ポルトギ ...

ReadMore

30代 プライベートで着けたい時計 7選

好きなモノ

2020/7/18

30代男性がプライベートで身に着けたい腕時計ブランド7選

30代になると生活面、金銭面をはじめとして、あらゆる方面でゆとりが出てきます。 ビジネスでの昇進や、プライベートの充実など、様々なライフイベントを通して、身に着けるモノにこだわりを持ち始めるのも30代です。   数あるモノの中でも、時計は自分の個性、こだわりを反映するのに最も優れたアイテムのひとつです。   そこで今回は、「30代男性がプライベートで身に着けたい腕時計」をご紹介していきます。   デジタル社会において「時計は不要」「スマートウォッチで十分」という考え方が浸透し ...

ReadMore

ゼニス クロノマスター エルプリメロ

好きなモノ

2020/7/18

ZENITH(ゼニス) クロノマスター エルプリメロ オープン の魅力をレビュー!

今回は「ZENITH(ゼニス) クロノマスター エルプリメロ オープン」をレビューします。 ゼニスというブランドは、一般的な認知はロレックス等に比べると高くはありません。 しかし、機械式時計としての精度の高さに対する情熱は他のブランドを圧倒しており、 ロレックスですらゼニスからパーツの提供を受けています(後述)。 それほどの実力の秘密はどこにあるのか。 そして、実物はどのようなものなのか。 詳しく解説しますけってぃ 目次エルプリメロとはエルプリメロの魅力レビューまとめ【朗報】ちょっと待って!買う前に、借り ...

ReadMore

30代 ビジネスでつけたい 時計7選

好きなモノ

2020/7/18

30代男性がビジネス・仕事で身に着けたい腕時計ブランド7選

冠婚葬祭や重要な商談、勝負をかけたデート… 30代になると、こうした重要な場面が多くなります。 仕事にも脂がのってきて、まさに働き盛りの年代です。 自然と、時計は30代ビジネスマンの身だしなみの一部として、非常に重要なアイコンになります。   デジタル社会において「時計は不要」「スマートウォッチで十分」という考え方が浸透しつつあるのは事実です。 しかし、冠婚葬祭や大きな商談の際に時計を着用しなかったり、スマートウォッチの着用で差し支えないという立場の方は、まだ少数派ではないでしょうか。 &nbs ...

ReadMore

-スタバ

Copyright © けぶろぐ , All Rights Reserved.