スタバ

スターバックスリザーブの「サンドライト エチオピア イルガチェフ チェレレクツ」を飲んでみた!

今回は新宿マルイ本店のリザーブにお邪魔しました。

休日の夕方、といっても割と遅めの時間でしたが、リザーブの優先席を一般開放するほどに混んでいました。

さすが新宿です。

ということで、スタバのコーヒーをテイスティングしていくシリーズ!

今回いただくのは、リザーブコーヒーの「サンドライト エチオピア イルガチェフ チェレレクツ」です!

それではいってみましょう!

あらかじめお断りいたします!

以下の感想はあくまで私個人かつ素人の感想です。

また、今後の味覚等の変化により、随時記事を加筆・修正いたします。

コーヒーのテイスティングについてはこちらの記事をどうぞ。

おいしいコーヒーとコーヒー豆
おいしい4ステップ!おいしいコーヒーの楽しみ方

続きを見る

そもそも「スターバックスリザーブ」って?という方はこちらの記事をどうぞ。

スタバリザーブ限定カード GETしよう!
スターバックスリザーブに行ってきました!リザーブ限定カードもゲット!

続きを見る

スタバリザーブ限定コーヒー「サンドライト エチオピア イルガチェフ チェレレクツ」って?

「サンドライト エチオピア イルガチェフ チェレレクツ」は、数あるスタバのコーヒーの中でも、「リザーブコーヒー」という一部の店舗でしか味わうことのできないカテゴリーに属します。

しかも、この豆は「季節のコーヒー」のカテゴリーに属するため、限られた店舗で、限られた期間しか楽しむことができません。

スターバックスリザーブのコーヒー

このコーヒーの紹介文は、次のようになっています。

フローラルでトロピカルな香りと共に、レッドベリーやチョコレート、ベーキングスパイスの風味を感じるコーヒー

引用:スターバックスコーヒージャパン
https://www.starbucks.co.jp/beans/reserve/4524785395473

さらに詳しく見てみましょう。

生産国:エチオピア
生産地/生産者:イルガチェフ群
加工法:乾燥式
酸味:MEDIUM(ほどよい)
コク:MEDIUM(ほどよい)
相性の良い風味:ベリー、ダークチョコレート

引用:スターバックスコーヒージャパン
https://www.starbucks.co.jp/beans/reserve/4524785395473

それでは、実際にいただいてみましょう。

サンドライト エチオピア イルガチェフ チェレレクツをいただく

サンドライト エチオピア イルガチェフ チェレレクツ

今回は「クローバー」による抽出でいただきます。

「クローバー」というマシンは、抽出時間や温度をデジタル制御することで、豆の魅力を最大限に引き出すことができるというものです。

サンドライト エチオピア イルガチェフ チェレレクツのコーヒーオイル

しっかりとコーヒーオイルまで抽出されています。

香りの印象

まず最初に感じたのは、フルーティな香りです。

とても明るくて、カラフルな印象

若干、大地を思わせるような、いわゆるアーシーな香りも感じました

一口すすった印象

スッと口の中に流れていきます。

酸味を感じるのですが、これはいわゆる「すっぱい」ではなく、なんとも言えない、果実感です。

したがって、好みが分かれるような酸味ではないと思います。

先程香りの部分でも感じた、大地の印象、アーシーな印象をここでも受けます。

いわゆる大地を下地として、赤い果実を感じる印象です。

まさにエチオピア産の豆ならではの特徴がしっかりと出ています

しっかりと口に含んだ印象

まず感じたのは、ブライトな酸味の後ろに隠れているコクです。

舌の左右、奥にまろやかにからまって残ります。

別の言い方をすると、しっとりとした甘さです。

そして、アーシーな印象。

とはいっても、一口すすった際に鼻を抜けていったようなものではなく、引っ込んでいます。

このしっとりとした甘さと、アーシーな印象を重ねると、まさに紹介文にあるような、チョコレートのような風味となります。

とはいえ、一番はやはりブライトな印象で、明るさを下支えしている風味といえるでしょう。

のどを通った後の酸味・苦味は、不思議までにほとんど残ることなく、終始スッキリした印象になります。

温度が下がってくると、まろやかなコクが全面に出てくるようになります。

苦味が強くなることはないようです。

ストロベリームースケーキと合わせた印象

今回はストロベリームースケーキと組み合わせてみました。

お店のスタッフと相談したところ、おすすめされたものです。

スターバックスのイチゴムースケーキ

ケーキ単体の印象

まずは、ケーキ単体の印象から。

ムースケーキなので、口の中で柔らかく溶けていきます。

といっても、すぐに消えてなくなるのではありませんので、食感もしっかりと楽しめます。

イチゴの断片がしっかりと盛り込まれているので、どこを食べてもイチゴを楽しむことができます。

コーヒーと合わせてみる

サンドライト エチオピア イルガチェフ チェレレクツとイチゴのムースケーキ

それではコーヒーと合わせてみましょう。

まずはケーキを口に含み、続いてコーヒーを口に含みます。

!!!

これめっちゃくちゃうまい!

単体でも、柔らかく消えていく印象でしたが、コーヒーと一緒に含むとムースがスッと消えてなくなります。

とろけるとろける。

風味ですが、コーヒーのブライトな風味がイチゴの風味に吸い込まれるので、影を潜めます。

そうすることで、チョコレートを感じさせるまろやかな甘味が全面に出てくるので、ケーキの甘味と交わり、表現しようのない美しい甘味となります。

尖った風味から、丸い風味への変化がすごく面白いです。

これこそ食べ合わせの楽しみです。

もう一度言いますが、これめっちゃくちゃうまいです。

いつまでも食べていたいです(笑)

まとめ&けぶろぐ編集後記

今回は「サンドライト エチオピア イルガチェフ チェレレクツ」をいただきました。

コーヒーそのものは南半球特有のブライトな特徴をしっかりと捉えていて、とても楽しいです。

この明るさと、すっきりとした感触は多くの方におすすめできます。

酸味が決して強くない点もオススメポイントですね。

さらに、ケーキを組み合わせることでもっと楽しくなります。

食べ合わせをしてみると、一気にコーヒーの楽しみが広がりますのでぜひ挑戦してください。

IWC ポルトギーゼ クロノグラフ レビュー

好きなモノ

2020/7/19

IWC ポルトギーゼ クロノグラフの魅力をレビュー!

IWCの「ポルトギーゼ」は、時計に少しずつ詳しくなると、必ず目にする時計です。 そして目にした多くの方が、「きれいな時計」と思うんじゃないでしょうか。 今回は、「ポルトギーゼ」の魅力についてレビューしていきます。 この記事で「欲しい!」と思ってもらえると嬉しいです   目次ポルトギーゼとは現代に見るポルトギーゼの魅力ポルトギーゼをレビューまとめ【朗報】ちょっと待って!買う前に、借りて試着するという選択肢 ポルトギーゼとは まずはポルトギーゼについて簡単にご紹介しましょう。   ポルトギ ...

ReadMore

30代 プライベートで着けたい時計 7選

好きなモノ

2020/7/18

30代男性がプライベートで身に着けたい腕時計ブランド7選

30代になると生活面、金銭面をはじめとして、あらゆる方面でゆとりが出てきます。 ビジネスでの昇進や、プライベートの充実など、様々なライフイベントを通して、身に着けるモノにこだわりを持ち始めるのも30代です。   数あるモノの中でも、時計は自分の個性、こだわりを反映するのに最も優れたアイテムのひとつです。   そこで今回は、「30代男性がプライベートで身に着けたい腕時計」をご紹介していきます。   デジタル社会において「時計は不要」「スマートウォッチで十分」という考え方が浸透し ...

ReadMore

ゼニス クロノマスター エルプリメロ

好きなモノ

2020/7/18

ZENITH(ゼニス) クロノマスター エルプリメロ オープン の魅力をレビュー!

今回は「ZENITH(ゼニス) クロノマスター エルプリメロ オープン」をレビューします。 ゼニスというブランドは、一般的な認知はロレックス等に比べると高くはありません。 しかし、機械式時計としての精度の高さに対する情熱は他のブランドを圧倒しており、 ロレックスですらゼニスからパーツの提供を受けています(後述)。 それほどの実力の秘密はどこにあるのか。 そして、実物はどのようなものなのか。 詳しく解説しますけってぃ 目次エルプリメロとはエルプリメロの魅力レビューまとめ【朗報】ちょっと待って!買う前に、借り ...

ReadMore

30代 ビジネスでつけたい 時計7選

好きなモノ

2020/7/18

30代男性がビジネス・仕事で身に着けたい腕時計ブランド7選

冠婚葬祭や重要な商談、勝負をかけたデート… 30代になると、こうした重要な場面が多くなります。 仕事にも脂がのってきて、まさに働き盛りの年代です。 自然と、時計は30代ビジネスマンの身だしなみの一部として、非常に重要なアイコンになります。   デジタル社会において「時計は不要」「スマートウォッチで十分」という考え方が浸透しつつあるのは事実です。 しかし、冠婚葬祭や大きな商談の際に時計を着用しなかったり、スマートウォッチの着用で差し支えないという立場の方は、まだ少数派ではないでしょうか。 &nbs ...

ReadMore

好きなモノ

2020/7/18

【ロレックス】サブマリーナ ノンデイト 魅力をレビュー【定番モデル】

今回は「ROLEX(ロレックス)サブマリーナ」をレビューします。 サブマリーナには2つの種類、日付有り・日付無しがあります。 わたしは日付無しが好みなので、日付無し(ノンデイト)のレビューです。 「Ref.14060」で、いわゆる「5桁モデル」です。 2020年の現行モデルは「Ref.114060」で、こちらは「6桁モデル」と言われています。   目次サブマリーナって?サブマリーナの魅力1.デザイン2.防水性3.正確である4.永く使えるレビューまとめ【朗報】ちょっと待って!買う前に、借りて試着す ...

ReadMore

-スタバ

Copyright © けぶろぐ , All Rights Reserved.