おいしいコーヒーとコーヒー豆

30代の日常

おいしい4ステップ!おいしいコーヒーの楽しみ方

今回は「おいしいコーヒーの楽しみ方」をご紹介したいと思います。

みなさん、コーヒーを口にする時、どういったポイントを意識しながら口にしているでしょうか。

もしかしたら、特に何も考えることなく口にしているかもしれません。

私は、特に何も考えずに飲んでいました。

ですが、こだわりを持ったカフェで、マスターこだわりの一杯をいただくようになって、少しずつ「もったいないな」という思いを持ち始めました。

そこで、「おいしいコーヒーの楽しみ方」を自分なりに勉強しましたので、シェアしたいと思います。

せっかくおいしいお店に行くならば、楽しみ方を知っておきましょう!

 

おいしさを決める4つの要素

コーヒーの味、おいしさを決める要素は4つです。

①香り

②酸味

③コク

④風味

それでは、ひとつずつ見ていきましょう。

この4要素を知ることで、好みのコーヒーを見つけることができますよ!

ポイント① 香り

「香り」はとても重要です。

人間の五感の中で、最も早く危機を察知するのは「嗅覚」だそうです。

また、「香り」は記憶にも関係しているとも言われており、香りを活かした記憶術も提唱されているほどです。

香りの生み出す世界はとても広いです。

目をつぶって、目の前のコーヒーの香りを感じてください。

その香りはあなたをどこに連れて行ってくれますか?

思い出の場所?

憧れの場所?

安らぎの地?

甘酸っぱい思い出?

じっくり楽しんで、好みの香りを見つけましょう!

コーヒーの香りを楽しむ女性

ポイント② 酸味

この「酸味」が苦手!という方もいると思います。

私はまさにこの酸味が苦手でした。

しかし、こだわりのコーヒーを飲んでいくと、不思議と苦手でなくなるのです。

これは「こだわりの豆から出る酸味こそ、まさに豆の個性なんだ」ということに気が付いたからです。

「豆の個性」ということは、豆によって強弱があるということです。

具体的には、豆の産地によって酸味の感じ方が違います。

酸味を楽しめるのは中南米や東アフリカ産の豆です。

酸味が苦手な方はアジアや太平洋諸島の豆を選んでみましょう。

コーヒーの豆

ポイント③ コク

コクというのは、舌の上に残る余韻や重みなどのことです。

重いとか軽いという表現は、ワインでも使われますよね。

注がれるコーヒー

ポイント④ 風味

風味とはここまでのポイントを総合した全体的な印象です。

印象なので、表現の方法は様々です。

「ナッツのような風味」「レモンのような風味」といった表現で、このコーヒーをのイメージはこう!というのを自分の言葉で表現します。

一例として、スターバックスコーヒーのホームページより引用してみます。

「スマトラ」という豆について、次のように表現しています。

深みのあるしっかりとしたコクとなめらかな口あたり、ハーブや大地を思わせる風味が特徴。忘れがたい印象を残してくれるコーヒーです。

引用:スターバックスコーヒーhttps://www.starbucks.co.jp/beans/dark/4524785083530/?category=beans%2Fdark

テイスティングしてみよう!

4要素について勉強(インプット)したら、実際にテイスティング(アウトプット)してみましょう!

おいしくいただく4ステップをご紹介します。

ステップ1 香りをかぐ

ステップ2 すすってみる

ステップ3 舌の上に広げる

ステップ4 自分の言葉で表現

ステップ1 香りをかぐ

まずは、香りを楽しみましょう。

目をつぶって、冷めないうちに、じっくりと。

香りに慣れてしまったら、自分の肌の香りをかいでみましょう。

鼻をリセットすることができますよ。

ステップ2 すすってみる

香りを十分に楽しんだら、空気と一緒にすすってみましょう。

瞬間、ぶわっと感じるものがあるはずです。

逃さないように、集中して。

ステップ3 舌の上に広げる

舌全体を使って味を楽しみましょう。

酸味やコクをじっくり堪能してください。

ステップ4 自分の言葉で表現

これが一番難しいです。

ですが、練習していくうちにイメージを捉えられるようになるはずです。

自分ひとりでじっくりと言葉を探すもよし。

目の前のひとやマスターと語り合うもよし。

SNSなどでシェアするもよし。

楽しみ方は無限です。

まとめ

今回は「おいしいコーヒーの楽しみ方」をご紹介しました。

ここまでのポイントをおさらいしましょう。

コーヒーの味を決める4要素

①香り

②酸味

③コク

④風味

おいしくいただく4ステップ

ステップ1 香りをかぐ

ステップ2 すすってみる

ステップ3 舌の上に広げる

ステップ4 自分の言葉で表現

出し手がこだわりを持って、おいしく出してくれるコーヒー。

ならば受け手である私たちも、こだわりを持っておいしくいただきましょう。

でもでも、何も考えずにいただくのも楽しみのひとつですよ!
けってぃ

 

IWC ポルトギーゼ クロノグラフ レビュー

好きなモノ

2020/7/19

IWC ポルトギーゼ クロノグラフの魅力をレビュー!

IWCの「ポルトギーゼ」は、時計に少しずつ詳しくなると、必ず目にする時計です。 そして目にした多くの方が、「きれいな時計」と思うんじゃないでしょうか。 今回は、「ポルトギーゼ」の魅力についてレビューしていきます。 この記事で「欲しい!」と思ってもらえると嬉しいです   目次ポルトギーゼとは現代に見るポルトギーゼの魅力ポルトギーゼをレビューまとめ【朗報】ちょっと待って!買う前に、借りて試着するという選択肢 ポルトギーゼとは まずはポルトギーゼについて簡単にご紹介しましょう。   ポルトギ ...

ReadMore

30代 プライベートで着けたい時計 7選

好きなモノ

2020/7/18

30代男性がプライベートで身に着けたい腕時計ブランド7選

30代になると生活面、金銭面をはじめとして、あらゆる方面でゆとりが出てきます。 ビジネスでの昇進や、プライベートの充実など、様々なライフイベントを通して、身に着けるモノにこだわりを持ち始めるのも30代です。   数あるモノの中でも、時計は自分の個性、こだわりを反映するのに最も優れたアイテムのひとつです。   そこで今回は、「30代男性がプライベートで身に着けたい腕時計」をご紹介していきます。   デジタル社会において「時計は不要」「スマートウォッチで十分」という考え方が浸透し ...

ReadMore

ゼニス クロノマスター エルプリメロ

好きなモノ

2020/7/18

ZENITH(ゼニス) クロノマスター エルプリメロ オープン の魅力をレビュー!

今回は「ZENITH(ゼニス) クロノマスター エルプリメロ オープン」をレビューします。 ゼニスというブランドは、一般的な認知はロレックス等に比べると高くはありません。 しかし、機械式時計としての精度の高さに対する情熱は他のブランドを圧倒しており、 ロレックスですらゼニスからパーツの提供を受けています(後述)。 それほどの実力の秘密はどこにあるのか。 そして、実物はどのようなものなのか。 詳しく解説しますけってぃ 目次エルプリメロとはエルプリメロの魅力レビューまとめ【朗報】ちょっと待って!買う前に、借り ...

ReadMore

30代 ビジネスでつけたい 時計7選

好きなモノ

2020/7/18

30代男性がビジネス・仕事で身に着けたい腕時計ブランド7選

冠婚葬祭や重要な商談、勝負をかけたデート… 30代になると、こうした重要な場面が多くなります。 仕事にも脂がのってきて、まさに働き盛りの年代です。 自然と、時計は30代ビジネスマンの身だしなみの一部として、非常に重要なアイコンになります。   デジタル社会において「時計は不要」「スマートウォッチで十分」という考え方が浸透しつつあるのは事実です。 しかし、冠婚葬祭や大きな商談の際に時計を着用しなかったり、スマートウォッチの着用で差し支えないという立場の方は、まだ少数派ではないでしょうか。 &nbs ...

ReadMore

好きなモノ

2020/7/18

【ロレックス】サブマリーナ ノンデイト 魅力をレビュー【定番モデル】

今回は「ROLEX(ロレックス)サブマリーナ」をレビューします。 サブマリーナには2つの種類、日付有り・日付無しがあります。 わたしは日付無しが好みなので、日付無し(ノンデイト)のレビューです。 「Ref.14060」で、いわゆる「5桁モデル」です。 2020年の現行モデルは「Ref.114060」で、こちらは「6桁モデル」と言われています。   目次サブマリーナって?サブマリーナの魅力1.デザイン2.防水性3.正確である4.永く使えるレビューまとめ【朗報】ちょっと待って!買う前に、借りて試着す ...

ReadMore

-30代の日常
-

Copyright © けぶろぐ , All Rights Reserved.