macbook iphone

30代の日常

【ミニマリスト】モノを手放して思考をクリアに【外出自粛なのでモノを整理します】

みなさんこんにちは!けってぃです!

外出自粛、巣ごもり、ステイホーム…

様々なワードを耳にする今の情勢。

ということで、せっかく家にいる時間が増えている今日この頃。

持ち物の整理でもしようかと思い立ったわけです。

ミニマリスト?シンプルライフ?

macbook iphone30歳を過ぎてから、急にシンプルな生活に興味を持つようになりました。

とは言っても、「ミニマリスト」を目指すわけではありません。

少し散らかりすぎた身の回りを整理して、視覚的にも、思考的にもクリアな生活がしたいな、というのが目標です。

いわゆる「シンプルライフ」のイメージに近そうな気もします。

特に「○○派」というイメージはないんですが、最終的には、「好きなもの」、「必要なもの」に対して、「こだわりを持った所有」をしていきたいというイメージです。

イメージに沿うならば、お金の出し惜しみはしません。

ですが、出し惜しみする前にお片付けです。

30代になって決断が増えた

door30代になって、ライフイベントはもちろん、特に仕事において「決断」というものが多くなってきました。

そうしたことに伴い、デスクが書類で埋まっている状態がだんだんと煩わしくなってきて、まるで思考が乱されるような感覚になってきたのです。

そこで始めたのが、デスクの整理。

効果テキメンでした。

とはいえ、ある程度雑多なデスクの方がアイディアが浮かぶとも言われています。

決断にあたっては、目の前に必要な情報のみがあればいいし、

アイディアを模索する時には様々な情報に触れたほうがいい

という整理をしています。

とにかく現状では、視界をクリアにすることで思考をクリアにする、というスタンスを重視しています。

「思考クリア」の流れが職場から自宅へ

tree sunそんなわけで職場のデスクは整えたのですが、自宅の環境は雑多です。

「好きなものに囲まれて暮らす」というキーワードを地で進んできた結果ですが、これも解釈の問題ですね。

私の場合、「好き→興味」という解釈であり、しかもその対象が多すぎて、結果として「たくさんの興味あるものに」囲まれて暮らしてきました。

ですが、ここにきて脳に変化が起きたようで。

「興味がある」なのは間違いないんですが、「必要なのか」、「本当に好き」なのかという観点が芽生えてきました。

そうすると不思議なもので、これまで集めてきたモノたちの見え方が変わってきたのです。

「興味がある」はずだったのに、段々と思考のノイズを感じるようになってきました。

職場での「思考クリア」の考え方が、自宅にも流れ込んできたようです。

段々と、ノイズの発生源を除きたくなってきました。

ということで、整理・断捨離

vacuum-cleaner

「断捨離」という言葉については、多くの方が一家言持っていることでしょう。

私としては、一度は惚れたモノですので、簡単に捨てるという段には至らず、ノイズを感じながら今日まできてしまいました。

が、しかし

今やステイホーム

家で上手に時間を使うことが求められるようになりました。

私はどちらかと言えば外出が好きです(だからこそのスタバやメシ記事ですね)。

家で過ごすのがあまり得意ではないんですが、今こそチャンスですね。

部屋をクリアにして、思考もクリアにしちゃいましょう。

ということで、整理・断捨離します。

整理の模様、成果については徐々に記事にしていきます。

以上!

ハンマー
【ミニマリストの知恵】すっごく簡単!ヤフオクに出品した結果に驚き

続きを見る

IWC ポルトギーゼ クロノグラフ レビュー

好きなモノ

2020/7/19

IWC ポルトギーゼ クロノグラフの魅力をレビュー!

IWCの「ポルトギーゼ」は、時計に少しずつ詳しくなると、必ず目にする時計です。 そして目にした多くの方が、「きれいな時計」と思うんじゃないでしょうか。 今回は、「ポルトギーゼ」の魅力についてレビューしていきます。 この記事で「欲しい!」と思ってもらえると嬉しいです   目次ポルトギーゼとは現代に見るポルトギーゼの魅力ポルトギーゼをレビューまとめ【朗報】ちょっと待って!買う前に、借りて試着するという選択肢 ポルトギーゼとは まずはポルトギーゼについて簡単にご紹介しましょう。   ポルトギ ...

ReadMore

30代 プライベートで着けたい時計 7選

好きなモノ

2020/7/18

30代男性がプライベートで身に着けたい腕時計ブランド7選

30代になると生活面、金銭面をはじめとして、あらゆる方面でゆとりが出てきます。 ビジネスでの昇進や、プライベートの充実など、様々なライフイベントを通して、身に着けるモノにこだわりを持ち始めるのも30代です。   数あるモノの中でも、時計は自分の個性、こだわりを反映するのに最も優れたアイテムのひとつです。   そこで今回は、「30代男性がプライベートで身に着けたい腕時計」をご紹介していきます。   デジタル社会において「時計は不要」「スマートウォッチで十分」という考え方が浸透し ...

ReadMore

ゼニス クロノマスター エルプリメロ

好きなモノ

2020/7/18

ZENITH(ゼニス) クロノマスター エルプリメロ オープン の魅力をレビュー!

今回は「ZENITH(ゼニス) クロノマスター エルプリメロ オープン」をレビューします。 ゼニスというブランドは、一般的な認知はロレックス等に比べると高くはありません。 しかし、機械式時計としての精度の高さに対する情熱は他のブランドを圧倒しており、 ロレックスですらゼニスからパーツの提供を受けています(後述)。 それほどの実力の秘密はどこにあるのか。 そして、実物はどのようなものなのか。 詳しく解説しますけってぃ 目次エルプリメロとはエルプリメロの魅力レビューまとめ【朗報】ちょっと待って!買う前に、借り ...

ReadMore

30代 ビジネスでつけたい 時計7選

好きなモノ

2020/7/18

30代男性がビジネス・仕事で身に着けたい腕時計ブランド7選

冠婚葬祭や重要な商談、勝負をかけたデート… 30代になると、こうした重要な場面が多くなります。 仕事にも脂がのってきて、まさに働き盛りの年代です。 自然と、時計は30代ビジネスマンの身だしなみの一部として、非常に重要なアイコンになります。   デジタル社会において「時計は不要」「スマートウォッチで十分」という考え方が浸透しつつあるのは事実です。 しかし、冠婚葬祭や大きな商談の際に時計を着用しなかったり、スマートウォッチの着用で差し支えないという立場の方は、まだ少数派ではないでしょうか。 &nbs ...

ReadMore

好きなモノ

2020/7/18

【ロレックス】サブマリーナ ノンデイト 魅力をレビュー【定番モデル】

今回は「ROLEX(ロレックス)サブマリーナ」をレビューします。 サブマリーナには2つの種類、日付有り・日付無しがあります。 わたしは日付無しが好みなので、日付無し(ノンデイト)のレビューです。 「Ref.14060」で、いわゆる「5桁モデル」です。 2020年の現行モデルは「Ref.114060」で、こちらは「6桁モデル」と言われています。   目次サブマリーナって?サブマリーナの魅力1.デザイン2.防水性3.正確である4.永く使えるレビューまとめ【朗報】ちょっと待って!買う前に、借りて試着す ...

ReadMore

-30代の日常

Copyright © けぶろぐ , All Rights Reserved.