toothbrush

30代の日常

【3つのケア】歯医者さんオススメのデンタルケアがマジでよかったから伝えたい

みなさんこんにちは!けってぃです!

少し前に、親知らずを抜きました。

歯の治療が怖くてたまらなかったんですが、なんとか乗り越えた話を記事にしました。

歯医者と女性
親知らずを抜くのは痛いのか?歯医者嫌いだけど抜いてきた話

続きを見る

この治療の時、歯医者さんからいくつかデンタルケアとしてオススメされたモノがありましたので、しばらく試してみた結果を記事にしたいと思います。

歯医者さんにオススメされたモノ

まず、オススメされた3つのモノをご紹介しましょう。

まず、マウスウォッシュ

次に、デンタルタフト

これは、奥歯の裏側も磨ける超小型のハブラシです。


 

そして、デンタルフロス

これらをご紹介していきたいと思います。

デンタルリンスでめっちゃ息爽快!

まずはデンタルリンスです。

ご紹介しているGUMのデンタルリンスは、「液体ハミガキ」とされているものです。

したがって、災害等でハブラシが使えない場面であっても、「ハミガキ」ができます。

一般的な使用法としては、ブラッシングの前に口に含み、しっかりと行き渡らせてからブラッシングをするようにと書かれています。

ただ、これの良いところは、使用後の爽快感です。

ですから、ブラッシングの前はもちろん、ブラッシングの後にもやってみていただきたい。

贅沢な使い方ですが、すご~くすっきりしますよ!

デンタルタフトで奥歯の死角もばっちりケア!

これは私の体験談ですが、抜くことになってしまった親知らず…

どこから虫歯になったかというと、

ずばり、親知らずの裏側(喉側)なんです。

つまり、歯のかみ合わさる部分、ほっぺ側の側面、舌側の側面はブラッシングができていましたが、喉側の面がブラッシングできていなかったために、虫歯になってしまったのです。

まさに死角

この死角にアプローチできるのが、「デンタルタフト」です!

超小型ヘッドが奥歯の裏側までするっと回り込みます。

ブラッシングに慣れが必要なので、最初は磨き方がぎこちないかもしれませんが、継続する価値がありすぎますので、ぜひ取り組んでほしいです。

また、奥歯の裏側の歯肉へのアプローチも同時にできることを考えると…価値高すぎ

プラークがごっっっそりとれる!デンタルフロスすごすぎ問題

デンタルフロス、してますか?

これはですね…ここまでの2つに比べて、効果の高さがビジュアル面でモロにわかりやすいです。

このフロスも歯医者さんに勧められたことがきっかけで始めました。

最初は怖かったんですが、一生懸命歯の隙間に差し込んでは抜いて…を繰り返すうちに慣れてきました。

今では最も重要で、かつ楽しいデンタルケアです。

なんで楽しいのか。

それは、ごっっっそりとプラーク(垢)が取れるからです。

まだ試したことない方。

あなたが思っている以上に、一回の食事で歯と歯の隙間にはモノが挟まっています。

そして、その挟まったものが変化し、プラークとなり、歯石や着色汚れ、口臭の原因になるのです。

プラークというのは、白っぽい、柔らかな垢です。

このプラークが、虫歯菌(ミュータンス菌)のエサになります。

で、この歯の隙間に隠れているプラークは通常のハミガキでは取れませんので、フロスを使うというわけです。

一度やってみるとわかるんですが、プラークが取れた瞬間、非常に不快なニオイを感じることがあります。

いやもうほんとマジでくさい

これが口臭の原因なのか…と恐ろしくなります。

毎日していくと、不快なニオイを発する前にきれいにできるので、口臭軽減にかなり期待できます。

もうね、晩ごはんで食べたモノがごっそりと取れた時には快感ですよ。

だんだんと楽しくなっていくとはずです!

まとめ&けぶろぐの編集後記

ということで今回は、 「歯医者さんオススメのデンタルケアがマジでよかったから伝えたい」という記事をお送りしてきました。

実際の効果を知りたくて歯医者に定期検診に行きたいんですが、時節柄、外出には少し気を使います。

一応、前回の診療で急を要する虫歯の治療はすべて終えているので、定期検診レベルです。

虫歯はノーサンキューなので早いうちにチェックを受けたいんですがね。

ともかく

これだけのケアをきっちりしておけば、虫歯の進行はそれなりに抑えられるはずなので、できることをして、また検診に行きたいと思います。

みんさんも、ここまでのケアを通して、いくつになっても自分の歯で食事ができるようにしてきましょう。

以上!

OCEAN TRICO シャンプー

30代の日常

2021/7/31

OCEAN TRICOのシャンプーを使った感想!

どーも!けってぃです! 今回はOCEAN TRICOのシャンプーをご紹介したいと思います。 私は最近まで知らなかったんですが、2,000円以内のメンズシャンプーというカテゴリにおいてかなり有名のようで、 おしゃれな人々はさすがだなーと関心してしまいました。 けってぃちょっといいシャンプーを使いたいと思い始めた方におすすめですよ!   リンク   目次どんなシャンプーなのかさっそく試してみる乾かしてみると?まとめ どんなシャンプーなのか 「これが、プロの答え」 というキャッチコピーをひっ ...

ReadMore

マッキントッシュロンドンのカードケース1

好きなモノ

2020/11/21

手軽に使えるカードケースのススメ【キャッシュレス】

2020年、キャッシュレス決済の認知も広がり、私の周りの多くの20代・30代が何らかのキャッシュレス決済を導入しています。 私は家計管理の観点から、現金ではなくクレジットカードを中心としたキャッシュレス決済を数年前から導入。 いまやなくてはならないシステムです。 今回はそんな私が使っているアイテム、「カードケース」をご紹介したいと思います。 目次なぜカードケース?実際に手に取ったカードケースはこちら実際に使ってみてまとめ他に迷ったカードケースはこちら なぜカードケース? 私はキャッシュレス絶対主義ではない ...

ReadMore

IWC ポルトギーゼ クロノグラフ レビュー

好きなモノ

2020/7/19

IWC ポルトギーゼ クロノグラフの魅力をレビュー!

IWCの「ポルトギーゼ」は、時計に少しずつ詳しくなると、必ず目にする時計です。 そして目にした多くの方が、「きれいな時計」と思うんじゃないでしょうか。 今回は、「ポルトギーゼ」の魅力についてレビューしていきます。 この記事で「欲しい!」と思ってもらえると嬉しいです   目次ポルトギーゼとは現代に見るポルトギーゼの魅力ポルトギーゼをレビューまとめ【朗報】ちょっと待って!買う前に、借りて試着するという選択肢 ポルトギーゼとは まずはポルトギーゼについて簡単にご紹介しましょう。   ポルトギ ...

ReadMore

30代 プライベートで着けたい時計 7選

好きなモノ

2020/7/18

30代男性がプライベートで身に着けたい腕時計ブランド7選

30代になると生活面、金銭面をはじめとして、あらゆる方面でゆとりが出てきます。 ビジネスでの昇進や、プライベートの充実など、様々なライフイベントを通して、身に着けるモノにこだわりを持ち始めるのも30代です。   数あるモノの中でも、時計は自分の個性、こだわりを反映するのに最も優れたアイテムのひとつです。   そこで今回は、「30代男性がプライベートで身に着けたい腕時計」をご紹介していきます。   デジタル社会において「時計は不要」「スマートウォッチで十分」という考え方が浸透し ...

ReadMore

ゼニス クロノマスター エルプリメロ

好きなモノ

2020/7/18

ZENITH(ゼニス) クロノマスター エルプリメロ オープン の魅力をレビュー!

今回は「ZENITH(ゼニス) クロノマスター エルプリメロ オープン」をレビューします。 ゼニスというブランドは、一般的な認知はロレックス等に比べると高くはありません。 しかし、機械式時計としての精度の高さに対する情熱は他のブランドを圧倒しており、 ロレックスですらゼニスからパーツの提供を受けています(後述)。 それほどの実力の秘密はどこにあるのか。 そして、実物はどのようなものなのか。 詳しく解説しますけってぃ 目次エルプリメロとはエルプリメロの魅力レビューまとめ【朗報】ちょっと待って!買う前に、借り ...

ReadMore

-30代の日常

Copyright © けぶろぐ , All Rights Reserved.