イヤホン VS ヘッドホン

30代の日常

【もう悩まない】イヤホンvsヘッドホンどっちがいいか解説します【おすすめあり】

デスク周り部門神セブン (1)
【2020年上半期 デスク周り部門】反響が多かった&買ってよかったモノ7選

続きを見る

にゃす
イヤホンがいいのか、ヘッドホンがいいのか迷っています
にゃす
同じ価格、予算内ならどちらがいいんですか

イヤホンとヘッドホン、どっちがいいのか迷っていませんか?

価格はもちろん、音質の良し悪しやかっこよさ…

イヤホンとヘッドホンで悩むのは、多くの場合、以下のようなポイントについてだと思います。

1.利便性(携帯性や取り回しなど)

2.ファッション性

3.長時間の使用

4.音質

今回は、これら4つのポイントに絞って比較のヒントを伝えられたら良いと思っています。

ソニーのワイヤレスヘッドホンを購入した際のレビューはこちらが詳しいです。

ワイヤレスヘッドホンで家事がはかどる!
イヤホン派がソニーのワイヤレスヘッドホン「WH-H910N」を選んだ理由

続きを見る

利便性

earpodsとiPhone

利便性についてはイヤホンの方小型な分、有利です。

イヤホンそのものが小さいだけでなく、ケースに収納することもできますので、外出時には簡単にカバンにしまうことができます。

一方で、ヘッドホンはアームの部分があるため、カバンの中ではかさばってしまいます。

しかしながら、ヘッドホンはさっと頭に乗せるだけでオッケーですし、店員と会話する時などには簡単に外すことができます。

イヤホンは、片方ずつ耳にはめなくてはならないですし、会話時の着脱がヘッドホンに比べるとやや不利です。

ファッション性

headphones

ファッション性という観点では、まずヘッドホンのほうが目立ちます。

サイズが大きいので、デザインの自由度が高いのがポイントです。

一方で、イヤホンにもオシャレな機種は多いです。

特に、カスタムオーダーをすることで、超クールな世界にひとつだけのイヤホンがつくれますが…10万円では入手が厳しいですね。

もちろんヘッドホンにも弱点があります。

それは、ワックス等のスタイリングとの相性が悪いという点です。

スタイリング剤でバッチリキメる派には向きませんね。反対に、キャップ派には相性良いです。

また、最近ではAirPodsの流行を受け、ケースのオシャレが流行しています。

ケースをオシャレにすれば、耳元のオシャレにやや不満がありますが、個性が出せますね。素敵です。

下のイヤホンは、音質良し、見た目良しのおすすめです。

長時間の使用ができるか

バスとイヤホン

まずヘッドホンですが、中には締め付けが強かったり、BTタイプのような重量のあるモノは長時間の使用には向きません。

ですが、多くのヘッドホンは、イヤホンとは比べて耳(内耳)へのダメージが軽いので長時間しようできます。

イヤホンは、特に「カナル型」というイヤーピースを使うタイプでは耳への負担がありますので、長時間使用していると耳が痛くなることがあります。

音質面での比較

スマホとイヤホン

結論を言いますと、「好み」です。

比較するという記事なのにごめんなさい。

イヤホンとヘッドホンって、設計理念が違うので「地球と月くらい違うのモノ」です。

ですがこれだとちょっとアレなんで、簡単に「向いている音楽」をお伝えします。

★ヘッドホンに向いている曲

・ロック

・クラブミュージック

・コンサート音源

・クラシック

 

★イヤホンに向いている曲

・J-POP全般

・アニソン

こんな感じです。

イヤホンの場合、「ドライバー」っていう音を出す部分の作りの違いでさらに細かく分岐できますが、総じてボーカルソングが得意です。

ヘッドホンの場合、低音や空間表現が得意なので、ロックはもちろん、コンサート音源やクラシックにも向いています。

ちなみに、すこし脱線しますが、イヤホン・ヘッドホンの音質は共通で、

有線>無線(有線の方が音の情報が多い)

となります。利便性をとるか音質をとるかですね。

まとめ&けぶろぐの編集後記

今回は「イヤホンとヘッドホンどっちがいいか」という記事でした。

音質だけをみるとヘッドホンのほうがオールラウンド感ありますが、ファッション性等の要素もありますので、ヘッドホンが有利というわけではありません。

最初にあった「イヤホンとヘッドホン、どちらがいいのか」という疑問には「ご自身のライフスタイルに合わせて」という回答です。

また、「同じ価格あるいは決まった予算内ならどちらがいいんですか」という疑問ですが、「ご自身が求める音が出そうな方」という回答になります。

ちなみに、イヤホンは小さいボディに技術を詰めていく関係で、「同じ価格あるいは決まった予算内なら、ヘッドホンの方が音質面で比較的高い満足を得やすい傾向」です。

「いい音」はそれぞれ違いますし、イヤホン・ヘッドホンそれぞれに個性があります。

色々と試して、お気に入り探しを楽しんでみてください。

個人的には、ライフスタイルに合わせてはじめのひとつを選び、2台目以降で「使い分け」をしていくのが良いと考えています。

最後に、当記事でオススメしたイヤホン・ヘッドホンをご紹介します。

イヤホン選びのコツ
イヤホン選びのコツと高級イヤホンの何がすごいかを解説します

続きを見る

ワイヤレスヘッドホンで家事がはかどる!
イヤホン派がソニーのワイヤレスヘッドホン「WH-H910N」を選んだ理由

続きを見る

デスク周り部門神セブン (1)
【2020年上半期 デスク周り部門】反響が多かった&買ってよかったモノ7選

続きを見る

IWC ポルトギーゼ クロノグラフ レビュー

好きなモノ

2020/7/19

IWC ポルトギーゼ クロノグラフの魅力をレビュー!

IWCの「ポルトギーゼ」は、時計に少しずつ詳しくなると、必ず目にする時計です。 そして目にした多くの方が、「きれいな時計」と思うんじゃないでしょうか。 今回は、「ポルトギーゼ」の魅力についてレビューしていきます。 この記事で「欲しい!」と思ってもらえると嬉しいです   目次ポルトギーゼとは現代に見るポルトギーゼの魅力ポルトギーゼをレビューまとめ【朗報】ちょっと待って!買う前に、借りて試着するという選択肢 ポルトギーゼとは まずはポルトギーゼについて簡単にご紹介しましょう。   ポルトギ ...

ReadMore

30代 プライベートで着けたい時計 7選

好きなモノ

2020/7/18

30代男性がプライベートで身に着けたい腕時計ブランド7選

30代になると生活面、金銭面をはじめとして、あらゆる方面でゆとりが出てきます。 ビジネスでの昇進や、プライベートの充実など、様々なライフイベントを通して、身に着けるモノにこだわりを持ち始めるのも30代です。   数あるモノの中でも、時計は自分の個性、こだわりを反映するのに最も優れたアイテムのひとつです。   そこで今回は、「30代男性がプライベートで身に着けたい腕時計」をご紹介していきます。   デジタル社会において「時計は不要」「スマートウォッチで十分」という考え方が浸透し ...

ReadMore

ゼニス クロノマスター エルプリメロ

好きなモノ

2020/7/18

ZENITH(ゼニス) クロノマスター エルプリメロ オープン の魅力をレビュー!

今回は「ZENITH(ゼニス) クロノマスター エルプリメロ オープン」をレビューします。 ゼニスというブランドは、一般的な認知はロレックス等に比べると高くはありません。 しかし、機械式時計としての精度の高さに対する情熱は他のブランドを圧倒しており、 ロレックスですらゼニスからパーツの提供を受けています(後述)。 それほどの実力の秘密はどこにあるのか。 そして、実物はどのようなものなのか。 詳しく解説しますけってぃ 目次エルプリメロとはエルプリメロの魅力レビューまとめ【朗報】ちょっと待って!買う前に、借り ...

ReadMore

30代 ビジネスでつけたい 時計7選

好きなモノ

2020/7/18

30代男性がビジネス・仕事で身に着けたい腕時計ブランド7選

冠婚葬祭や重要な商談、勝負をかけたデート… 30代になると、こうした重要な場面が多くなります。 仕事にも脂がのってきて、まさに働き盛りの年代です。 自然と、時計は30代ビジネスマンの身だしなみの一部として、非常に重要なアイコンになります。   デジタル社会において「時計は不要」「スマートウォッチで十分」という考え方が浸透しつつあるのは事実です。 しかし、冠婚葬祭や大きな商談の際に時計を着用しなかったり、スマートウォッチの着用で差し支えないという立場の方は、まだ少数派ではないでしょうか。 &nbs ...

ReadMore

好きなモノ

2020/7/18

【ロレックス】サブマリーナ ノンデイト 魅力をレビュー【定番モデル】

今回は「ROLEX(ロレックス)サブマリーナ」をレビューします。 サブマリーナには2つの種類、日付有り・日付無しがあります。 わたしは日付無しが好みなので、日付無し(ノンデイト)のレビューです。 「Ref.14060」で、いわゆる「5桁モデル」です。 2020年の現行モデルは「Ref.114060」で、こちらは「6桁モデル」と言われています。   目次サブマリーナって?サブマリーナの魅力1.デザイン2.防水性3.正確である4.永く使えるレビューまとめ【朗報】ちょっと待って!買う前に、借りて試着す ...

ReadMore

-30代の日常

Copyright © けぶろぐ , All Rights Reserved.