JAL

電車が遅延!飛行機に間に合いそうにない!そんな時(JAL国内線)

電車が遅れてる!

このままじゃ飛行機に間に合わない!

 

こんな時どうしたらいいのでしょうか。

今回は私の実体験をご紹介します。

備えあれば患いなし

記憶の片隅に入れておくと役に立つかもしれませんね!

遅延する列車と行列

沖縄旅行当日、梅雨空の暗い朝、不吉なニュースが飛び込んできました。

運転見合わせ

この路線は最寄駅のもので、この路線を使わなければ他線に乗り換えることもできません。

最悪です。

駅へ到着すると、すでに構内への入場制限がされていて、改札への長い行列となっていました。

タクシーで乗換駅へ向かおうとするも、タクシー待ちの行列でこちらもダメ。

バスもダメでした。

どう考えても予定の飛行機の時間に間に合いそうにありませんでした。

緊急時の電話は基本のキ!JALへ電話しよう!

遅刻する時など、緊急時は電話で連絡

一般的に、学生・社会人等様々な場面でまず行うべきとされています。

はじめてのことだったのでどうなるかわかりませんでしたが、まずはJALへ電話してみることにしました。

JALカード裏面に書かれた番号もしくは、JALのホームページに電話番号が記載されています。

まずは電話しましょう。

もし間違ったデスクに電話しても、正しい窓口へつないでくれるはずです。

JALを信じましょう。

電話がつながらなくてもあきらめない!

電話がなかなかつながりません!

出発予定の約3時間前にかけているのに!

なんということでしょう。

やはり首都圏交通網における重要な路線に見合わせ・遅延が発生しているからでしょうか。

保留音を聞きながら待つこと10分。

やっとつながりました!

私「電車が運転を見合わせており、飛行機に間に合いそうにありません。どうしたらいいでしょう」

J「承知いたしました。お客様のお名前、搭乗予定便名、予約番号を頂戴できますでしょうか」

J「確認いたしました。それでは、遅延証明書をお持ちいただけますでしょうか。お持ちいただければ、もし間に合わなくても、別の便へ無料でお振替いたします

私「本当ですか!?ありがとうございます。念のための確認ですが、遅延証明書はインターネットの画面ではなく、駅で配布されているものを用意すれば良いですか?」

J「仰る通りでございます」

私「承知いたしました。では、始発駅で配布しているものを持参します」

J「お待ちしております。どうか、お気を付けてお越しください」

さ す が で す

本当に気が楽になりました。

安心して空港へ向かうことができました。

空港へ到着したらすること

結局、間に合いませんでした。

空港へ着くと真っ先にJALのカウンターへ

カウンターで事情を説明し、遅延証明書搭乗予定便のチケットを提出すると、すぐに振替便を探し始めてくれました。

待つこと1分。

J「お客様、お待たせしております。ちょうど、次の便に空きがございました。いかがでしょうか」

私「ぜひお願いします」

お待たせしております?

全然待っておりません!

迅速な対応にただ感謝です。

もちろん、マイルも付与されます。

こうして、無事に那覇空港へ向かうことができました。

まとめ

電車の遅延でどうしても搭乗予定の飛行機に間に合いそうにない場合、まずは電話しましょう。

体験談なので色々と書きましたが、結論としてはこれに尽きます。

ただ、注意していただきたいのは、あくまで私の体験談であり、

お伝えしたいのは「緊急時は電話をする」ということです。

遅延証明書を持っていけば黙っていてもなんとかなる、という趣旨のご紹介ではありません。

JALの皆様の素晴らしい対応には本当に感謝しております!

しかし、私がこのような素晴らしい対応をいただけたのは、先方にお伺いを立てたからだと思います。

この記事を読んでいただいている方にはこのようなハプニングのないことを願いますが、

もしこのようなことになった場合に、ふと思い出していただければと思います。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。

ちなみに、那覇からの帰りの飛行機でもうひとつ、JALの皆様から嬉しいプレゼントをいただきました。

これはもうJALのファンになるしかない!

IWC ポルトギーゼ クロノグラフ レビュー

好きなモノ

2020/7/19

IWC ポルトギーゼ クロノグラフの魅力をレビュー!

IWCの「ポルトギーゼ」は、時計に少しずつ詳しくなると、必ず目にする時計です。 そして目にした多くの方が、「きれいな時計」と思うんじゃないでしょうか。 今回は、「ポルトギーゼ」の魅力についてレビューしていきます。 この記事で「欲しい!」と思ってもらえると嬉しいです   目次ポルトギーゼとは現代に見るポルトギーゼの魅力ポルトギーゼをレビューまとめ【朗報】ちょっと待って!買う前に、借りて試着するという選択肢 ポルトギーゼとは まずはポルトギーゼについて簡単にご紹介しましょう。   ポルトギ ...

ReadMore

30代 プライベートで着けたい時計 7選

好きなモノ

2020/7/18

30代男性がプライベートで身に着けたい腕時計ブランド7選

30代になると生活面、金銭面をはじめとして、あらゆる方面でゆとりが出てきます。 ビジネスでの昇進や、プライベートの充実など、様々なライフイベントを通して、身に着けるモノにこだわりを持ち始めるのも30代です。   数あるモノの中でも、時計は自分の個性、こだわりを反映するのに最も優れたアイテムのひとつです。   そこで今回は、「30代男性がプライベートで身に着けたい腕時計」をご紹介していきます。   デジタル社会において「時計は不要」「スマートウォッチで十分」という考え方が浸透し ...

ReadMore

ゼニス クロノマスター エルプリメロ

好きなモノ

2020/7/18

ZENITH(ゼニス) クロノマスター エルプリメロ オープン の魅力をレビュー!

今回は「ZENITH(ゼニス) クロノマスター エルプリメロ オープン」をレビューします。 ゼニスというブランドは、一般的な認知はロレックス等に比べると高くはありません。 しかし、機械式時計としての精度の高さに対する情熱は他のブランドを圧倒しており、 ロレックスですらゼニスからパーツの提供を受けています(後述)。 それほどの実力の秘密はどこにあるのか。 そして、実物はどのようなものなのか。 詳しく解説しますけってぃ 目次エルプリメロとはエルプリメロの魅力レビューまとめ【朗報】ちょっと待って!買う前に、借り ...

ReadMore

30代 ビジネスでつけたい 時計7選

好きなモノ

2020/7/18

30代男性がビジネス・仕事で身に着けたい腕時計ブランド7選

冠婚葬祭や重要な商談、勝負をかけたデート… 30代になると、こうした重要な場面が多くなります。 仕事にも脂がのってきて、まさに働き盛りの年代です。 自然と、時計は30代ビジネスマンの身だしなみの一部として、非常に重要なアイコンになります。   デジタル社会において「時計は不要」「スマートウォッチで十分」という考え方が浸透しつつあるのは事実です。 しかし、冠婚葬祭や大きな商談の際に時計を着用しなかったり、スマートウォッチの着用で差し支えないという立場の方は、まだ少数派ではないでしょうか。 &nbs ...

ReadMore

好きなモノ

2020/7/18

【ロレックス】サブマリーナ ノンデイト 魅力をレビュー【定番モデル】

今回は「ROLEX(ロレックス)サブマリーナ」をレビューします。 サブマリーナには2つの種類、日付有り・日付無しがあります。 わたしは日付無しが好みなので、日付無し(ノンデイト)のレビューです。 「Ref.14060」で、いわゆる「5桁モデル」です。 2020年の現行モデルは「Ref.114060」で、こちらは「6桁モデル」と言われています。   目次サブマリーナって?サブマリーナの魅力1.デザイン2.防水性3.正確である4.永く使えるレビューまとめ【朗報】ちょっと待って!買う前に、借りて試着す ...

ReadMore

-JAL

Copyright © けぶろぐ , All Rights Reserved.