filco majestouch 赤軸

デスク周り

FILCO Majestouch(マジェスタッチ) ninja(black) レビュー!

デスク周り部門神セブン (1)
【2020年上半期 デスク周り部門】反響が多かった&買ってよかったモノ7選

続きを見る

みなさんの中にもタイピングの疲れを感じている方はいらっしゃるのではないでしょうか。

ここ最近、タイピングの疲れを通して、キーボードを買い替えようか悩みに悩んでいました。

キーボード
メカニカル?静電容量無接点?キーボードに悩む(雑記・備忘録)

続きを見る

そしてとうとう、

高級キーボードに挑戦してみました!

同じような悩みを持っている方に贈る記事です
けってぃ

もっと早く手を出せばよかった…

ということでいってみましょう!

まずは方式や軸色等の整理

今回は初めての高級キーボードのレビュー記事になりますので、まずはキーボードの基本情報をざくっとおさらいします。

前回の記事でもご紹介したとおり、キーボードの選び方として、次の要素で決めていきます。

方式の違い:メカニカル方式だとか静電容量無接点方式だとか

荷重の違い:キーボードの押下圧を30g~55g程度から選ぶ

配列の違い:日本語(JIS)配列か英語(US)配列か

テンキー:あり?なし?

メカニカル特有!軸の違い:黒、青、赤、茶  etc...

今回のキーボードは次の要素からなります。

方式:メカニカル

荷重:45g

配列:英語(US)

テンキー:なし

軸:赤軸

ということで、どんなキーボードを入手したのでしょうか…

前回の記事では、上記の要素と、代表的なキーボードをご紹介しています。

キーボード
メカニカル?静電容量無接点?キーボードに悩む(雑記・備忘録)

続きを見る

レビュー

ということで、今回ご紹介するのは、「FILCO Majesutouch(マジェスタッチ) ninja US配列 赤軸」です。

ちなみに、日本語(JIS)配列もあります。

配列の違いだけなので、以下のレビューは日本語配列版にも当てはまると考えて問題ありません。

外観などのインプレッション

filco majestouch ninja 外箱

ninjaという名は、キートップが真っ黒であるということが由来なのでしょうか。

側面に印字がされています。

filco majestouch トップ

かっこいいです。

もう一度言いますが、かっこいいです。

英語(US)配列だと「ninja」、日本語(JIS)配列だと「black」です。

キートップそのものはツルツルした感触ですが、だからといって指先に引っかかる感じはしません。

いわゆる「なでるように打つ」というタイピングが実現できると思います。

赤軸、荷重45gのインプレッション

filco majestouch 赤軸

青軸や茶軸のように、カチッとしたクリック感が無い分、スッと落ち込むような感覚です。

後述しますが、打鍵音は青軸や茶軸に比べると静音ですが、ちゃんと打鍵音はあります。

荷重45gというのは、たしかに軽いです。打っていてめちゃくちゃ気持ちいいです。

試しにメンブレン方式のキーボードに戻してみると、なんだかブヨブヨしたような感覚がして疲れます。

もう戻れそうにありません。

ちなみに、メンブレン時代の癖でキーを最後まで押し込みたくなるんですが、それよりも滑らすイメージで打つように心がけるとスムーズなタイピングができるようです。

打鍵音

赤軸には、カチッというクリック感の無く、青軸や茶軸のようにうるさくないというという特徴があります。

とはいえ、無音ということでは全くなく、ちゃんと打鍵感のある音はします。

職場に試しに持ち込んでみたところ、隣席の同僚から、「聞きなれないタイピング音が聞こえる」ということでのぞき込まれましたので、相応のタイピング音は発生します。

これが青軸や茶軸であったならば…私の職場では無理でしょうね。

ちなみに、後日購入した静電容量無接点方式の静音モデルはほぼ無音です。

指の負担は減ったのか

この点が最重要ポイントです。

なんてったってこのためにキーボード探しをしているんですもの。

今回の結果発表です。

 

残念ながら、あと一歩、ほんのわずか、期待に届かず

 

この荷重という要素については個人差がモロに出るので、私個人の感想にとどまりますが、このような感想を得ました。

たしかに、これまでのどのキーボードよりも軽い。

軽いです。

実際に打っていてめちゃくちゃ気持ちいいのは間違いない。

しかし、長文のタイピングとなるとまだつらい。

いや、まだファーストインプレッションの域を出ていない。

時間をかけて慣れていけばいいのさ。

まとめ

ということで今回は「FILCO Majestouch(マジェスタッチ) ninja US配列 赤軸」についてご紹介しました。

最終的に私の肌には合いませんでしたが、キー荷重45gというのはこれまでのどのキーボードよりも打ちやすかったです。

また、このキーボードに関しては、キーの表面が触っていて気持ちよく、するするっとタイピングできるのがよかったです。

ブログの執筆などで、もう一歩良い道具を使いたいという方、特にメカニカル方式が初めての方には十分におすすめできます。

加えて、予算が1万円前後ということであればなおのことおすすめします。

(例えば東プレの30gのキーボードは1万円では買えません)

・家庭や職場など、他人がいるところでの使用を想定するなら赤軸

・カチャカチャというメカニカル特有の音を楽しみたい、楽しめる環境があるという方は茶軸

こういうイメージで手を出してみてはいかがでしょうか。

ちなみに、お店での試し打ちはマストですが、キータッチの音の大きさに関してはお店ではわかりづらいです。

音の大きさに対する判断を迷うようであれば、赤軸を選択しておけば間違いありません。

英語(US)配列はこちら

日本語(JIS)配列はこちら

次回は、東プレのキーボード、リアルフォースのレビューをしたいと思います。

にゃす
え…なにそれ…?またなんか買ってきたの…?
REALFORCE は やっぱり最強
東プレのリアルフォースR2をレビュー!最強の噂は本当だった!

続きを見る

デスク周り部門神セブン (1)
【2020年上半期 デスク周り部門】反響が多かった&買ってよかったモノ7選

続きを見る

IWC ポルトギーゼ クロノグラフ レビュー

好きなモノ

2020/7/19

IWC ポルトギーゼ クロノグラフの魅力をレビュー!

IWCの「ポルトギーゼ」は、時計に少しずつ詳しくなると、必ず目にする時計です。 そして目にした多くの方が、「きれいな時計」と思うんじゃないでしょうか。 今回は、「ポルトギーゼ」の魅力についてレビューしていきます。 この記事で「欲しい!」と思ってもらえると嬉しいです   目次ポルトギーゼとは現代に見るポルトギーゼの魅力ポルトギーゼをレビューまとめ【朗報】ちょっと待って!買う前に、借りて試着するという選択肢 ポルトギーゼとは まずはポルトギーゼについて簡単にご紹介しましょう。   ポルトギ ...

ReadMore

30代 プライベートで着けたい時計 7選

好きなモノ

2020/7/18

30代男性がプライベートで身に着けたい腕時計ブランド7選

30代になると生活面、金銭面をはじめとして、あらゆる方面でゆとりが出てきます。 ビジネスでの昇進や、プライベートの充実など、様々なライフイベントを通して、身に着けるモノにこだわりを持ち始めるのも30代です。   数あるモノの中でも、時計は自分の個性、こだわりを反映するのに最も優れたアイテムのひとつです。   そこで今回は、「30代男性がプライベートで身に着けたい腕時計」をご紹介していきます。   デジタル社会において「時計は不要」「スマートウォッチで十分」という考え方が浸透し ...

ReadMore

ゼニス クロノマスター エルプリメロ

好きなモノ

2020/7/18

ZENITH(ゼニス) クロノマスター エルプリメロ オープン の魅力をレビュー!

今回は「ZENITH(ゼニス) クロノマスター エルプリメロ オープン」をレビューします。 ゼニスというブランドは、一般的な認知はロレックス等に比べると高くはありません。 しかし、機械式時計としての精度の高さに対する情熱は他のブランドを圧倒しており、 ロレックスですらゼニスからパーツの提供を受けています(後述)。 それほどの実力の秘密はどこにあるのか。 そして、実物はどのようなものなのか。 詳しく解説しますけってぃ 目次エルプリメロとはエルプリメロの魅力レビューまとめ【朗報】ちょっと待って!買う前に、借り ...

ReadMore

30代 ビジネスでつけたい 時計7選

好きなモノ

2020/7/18

30代男性がビジネス・仕事で身に着けたい腕時計ブランド7選

冠婚葬祭や重要な商談、勝負をかけたデート… 30代になると、こうした重要な場面が多くなります。 仕事にも脂がのってきて、まさに働き盛りの年代です。 自然と、時計は30代ビジネスマンの身だしなみの一部として、非常に重要なアイコンになります。   デジタル社会において「時計は不要」「スマートウォッチで十分」という考え方が浸透しつつあるのは事実です。 しかし、冠婚葬祭や大きな商談の際に時計を着用しなかったり、スマートウォッチの着用で差し支えないという立場の方は、まだ少数派ではないでしょうか。 &nbs ...

ReadMore

好きなモノ

2020/7/18

【ロレックス】サブマリーナ ノンデイト 魅力をレビュー【定番モデル】

今回は「ROLEX(ロレックス)サブマリーナ」をレビューします。 サブマリーナには2つの種類、日付有り・日付無しがあります。 わたしは日付無しが好みなので、日付無し(ノンデイト)のレビューです。 「Ref.14060」で、いわゆる「5桁モデル」です。 2020年の現行モデルは「Ref.114060」で、こちらは「6桁モデル」と言われています。   目次サブマリーナって?サブマリーナの魅力1.デザイン2.防水性3.正確である4.永く使えるレビューまとめ【朗報】ちょっと待って!買う前に、借りて試着す ...

ReadMore

-デスク周り

Copyright © けぶろぐ , All Rights Reserved.