REALFORCE は やっぱり最強

デスク周り

東プレのリアルフォースR2をレビュー!最強の噂は本当だった!

デスク周り部門神セブン (1)
【2020年上半期 デスク周り部門】反響が多かった&買ってよかったモノ7選

続きを見る

デスク周りを快適にすることは、あらゆる作業を快適にすることにつながります。

今回は「キーボード」です。

タイピングを生業とするひとこそキーボードにはこだわるべきです。

私はブロガーなので、記事を書いていると、そのうち指が疲れてきてキーボードの重さが気になります。

同じ悩みを抱えている方は多いはず。

でももしかしたら、キーボードを見直すことで指の負担軽減が期待できるかもしれません。

今回は、そんな指のお悩みを解決してくれた東プレの「リアルフォース(R2-TLSA-JP3)というキーボードをご紹介します。

「リアルフォース(R2-TLSA-JP3)」はこんなひとにオススメ!

・とにかく指の負担を軽減したい!

・フェザータッチによる高速タイピングがしたい!

・リアルフォースの静音モデルがほしい!

・高級キーボードに挑戦してみたいけど何を買おうか迷っている!

 

それではいってみましょう!

今のキーボード、なんだか重くない?

この記事を読んでくださっている方の中には、いま使っているキーボードでは「疲れる」とか「重い」と感じている方が結構いるはず。

私はこれまで、デスクトップPCに付属していたメンブレン方式のキーボードを使っていました。

しかし、ブログに打ち込むうちにキーボードの重さが気になるようになってきたため、他のキーボードを探すようになったのです。

その探検の先に見つけたのが、フィルコのマジェスタッチ(赤軸)です。

しかし、結果としてこのキーボードでは期待していた効果を得ることはできず。

そこで見つけたのが、リアルフォース。

結果として大成功だったので記事にしています。

私には合いませんでしたが、マジェスタッチの良いところはリアルフォースと比べると財布に優しいところ。

マジェスタッチの詳しいレビューについてはこちらの記事をどうぞ。

filco majestouch 赤軸
FILCO Majestouch(マジェスタッチ) ninja(black) レビュー!

続きを見る

リアルフォース R2-TLSA-JP3-BK のレビュー

機種の概要

あらためて、R2-TLSA-JP3」というのが今回購入したキーボードになります。

このネーミングに東プレキーボードの種別がすべて含まれていますので、分解してみます。

R2…現行モデル

TL…テンキーレスモデル

S…静音モデル

A…APC機能付きモデル

JP…日本語(JIS)配列

3…荷重が30g

というように分解されます。

つまり、上記の分類が、そのまま選択肢として選べますよ、ということ。

テンキーレスモデルではない、いわゆる108キーモデルでは「TL」がついていませんし、静音モデルでなければ「S」はついていません。

APC機能というのは、キーがどれくらいの深さまで押されたところで認識されるか、という深度を調整できる機能です。

浅くすることでスピードを追求、深くすることで正確性を追求できます。

荷重は30g45g55g、変荷重から選べます。

変荷重モデルというのは、人差し指や中指での打鍵が想定されるキーを45gの荷重として、小指で押すことを想定されているキーは荷重が30gにされているモデルです。

外観

リアルフォースR2-TLSA-JP3-BKの外観

「墨」というカラーですので、印字は非常に暗いです。

また、印字は昇華印刷といって、通常のレーザー印字と比べて非常に耐久性の高い印字になっています。

キートップの表面はややざらついたような感じで、指にべったりとくっつくようなものではありません。

ですので、非常に指離れが良いと感じます。

テンキーレスですので、ややコンパクトなサイズ感です。

私はこのミニマムなサイズ感が気に入っています。

こちらが付属のキースペーサーです。

リアルフォースR2-TLSA-JP3-BKのキースペーサー

2mmと3mmのスペーサーが選べます。

3mmはスピードを最重視するとき、2mmは押し込み感を保ちつつ、スピードを上げたいときに選ぶと良いと思います。

試行錯誤の結果、2mmにしました
けってぃ

荷重30gは天使のやわらかさ

実際の荷重感覚ですが、これはもう本当に軽いです。

まさにフェザータッチを体現しています。

天使のようなやわらかさなのでエンジェルタッチという表現でもいいのでは。

また、軽いので自然に底打ちしてしまいます。

そこで、キースペーサー(2mm)を利用して底上げをすることで、底打ちをしながらも早い運指を可能にしています。

スムーズに打鍵できるので、当初の目的であった、負担の軽減という点ではすでに十分なまでの効果を感じています。

このブログ以外にももう何度もタイピングしていますが、まっっったく疲労感が違います。

この負担の軽減というのがめちゃくちゃ大事な魅力だと感じています
けってぃ

スペーサーの効果で運指のスピードが上がったのもありますが、何よりも指のスタミナが持つようになったことが大きい。

打鍵音はほぼ無音の静けさ

打鍵音ですが、キースペーサーなしだと、スコスコという音が若干聞こえます。

かなり静かです。

スペーサーを入れると、ほとんど音が無くなります。

無音の環境という極端な環境でない限り、他人にタイピング音が聞こえるのか疑問に思うレベルです。

ということで、実際に職場に持ち込んでみましたが、

まったく聞こえません。

静音モデルを買ったのは初めてだったので知らなかったのですが、

リアルフォースの現行モデルにおける「静音」とは、「ほぼ無音」です。

ちなみに、YouTubeなどでは、感度の良いマイクを使用している方が多いので、スコスコ音を聞くことは可能です。

しかし、実際のところ音量という点では、動画よりもずっと静かに感じます。

まとめ

ここまで簡単にレビューしてきましたが、要は「買い」なキーボードです。

業務での使用や、ブログの執筆にもすごく役に立ちます。

もちろん荷重という点で個人の好みがありますので、この点に関しては30g万人に受けるとは一切考えていませんが、

指の負担を極限まで軽くしたい人や、最初の高級キーボードで荷重にこだわりをもっていない方にはぜひおすすめします。

また、荷重の軽さを活かすことができれば、高速タイピングも思いのままにできると思います。

デスク周りが快適になれば、作業も快適になります。

ぜひ、手に取ってみてください!

 

Macをお使いの方はこちら↓↓↓
けってぃ

HHKBもゲットしちゃいました!
けってぃ
HHKB BT こんなひとにオススメしたい
HHKB Professional BTをレビュー|オススメできるのはこんなひと!

続きを見る

デスク周り部門神セブン (1)
【2020年上半期 デスク周り部門】反響が多かった&買ってよかったモノ7選

続きを見る

IWC ポルトギーゼ クロノグラフ レビュー

好きなモノ

2020/7/19

IWC ポルトギーゼ クロノグラフの魅力をレビュー!

IWCの「ポルトギーゼ」は、時計に少しずつ詳しくなると、必ず目にする時計です。 そして目にした多くの方が、「きれいな時計」と思うんじゃないでしょうか。 今回は、「ポルトギーゼ」の魅力についてレビューしていきます。 この記事で「欲しい!」と思ってもらえると嬉しいです   目次ポルトギーゼとは現代に見るポルトギーゼの魅力ポルトギーゼをレビューまとめ【朗報】ちょっと待って!買う前に、借りて試着するという選択肢 ポルトギーゼとは まずはポルトギーゼについて簡単にご紹介しましょう。   ポルトギ ...

ReadMore

30代 プライベートで着けたい時計 7選

好きなモノ

2020/7/18

30代男性がプライベートで身に着けたい腕時計ブランド7選

30代になると生活面、金銭面をはじめとして、あらゆる方面でゆとりが出てきます。 ビジネスでの昇進や、プライベートの充実など、様々なライフイベントを通して、身に着けるモノにこだわりを持ち始めるのも30代です。   数あるモノの中でも、時計は自分の個性、こだわりを反映するのに最も優れたアイテムのひとつです。   そこで今回は、「30代男性がプライベートで身に着けたい腕時計」をご紹介していきます。   デジタル社会において「時計は不要」「スマートウォッチで十分」という考え方が浸透し ...

ReadMore

ゼニス クロノマスター エルプリメロ

好きなモノ

2020/7/18

ZENITH(ゼニス) クロノマスター エルプリメロ オープン の魅力をレビュー!

今回は「ZENITH(ゼニス) クロノマスター エルプリメロ オープン」をレビューします。 ゼニスというブランドは、一般的な認知はロレックス等に比べると高くはありません。 しかし、機械式時計としての精度の高さに対する情熱は他のブランドを圧倒しており、 ロレックスですらゼニスからパーツの提供を受けています(後述)。 それほどの実力の秘密はどこにあるのか。 そして、実物はどのようなものなのか。 詳しく解説しますけってぃ 目次エルプリメロとはエルプリメロの魅力レビューまとめ【朗報】ちょっと待って!買う前に、借り ...

ReadMore

30代 ビジネスでつけたい 時計7選

好きなモノ

2020/7/18

30代男性がビジネス・仕事で身に着けたい腕時計ブランド7選

冠婚葬祭や重要な商談、勝負をかけたデート… 30代になると、こうした重要な場面が多くなります。 仕事にも脂がのってきて、まさに働き盛りの年代です。 自然と、時計は30代ビジネスマンの身だしなみの一部として、非常に重要なアイコンになります。   デジタル社会において「時計は不要」「スマートウォッチで十分」という考え方が浸透しつつあるのは事実です。 しかし、冠婚葬祭や大きな商談の際に時計を着用しなかったり、スマートウォッチの着用で差し支えないという立場の方は、まだ少数派ではないでしょうか。 &nbs ...

ReadMore

好きなモノ

2020/7/18

【ロレックス】サブマリーナ ノンデイト 魅力をレビュー【定番モデル】

今回は「ROLEX(ロレックス)サブマリーナ」をレビューします。 サブマリーナには2つの種類、日付有り・日付無しがあります。 わたしは日付無しが好みなので、日付無し(ノンデイト)のレビューです。 「Ref.14060」で、いわゆる「5桁モデル」です。 2020年の現行モデルは「Ref.114060」で、こちらは「6桁モデル」と言われています。   目次サブマリーナって?サブマリーナの魅力1.デザイン2.防水性3.正確である4.永く使えるレビューまとめ【朗報】ちょっと待って!買う前に、借りて試着す ...

ReadMore

-デスク周り

Copyright © けぶろぐ , All Rights Reserved.