モニターアーム 4つの メリット

デスク周り

【在宅が捗る】モニターアームがくれる4つのメリット

デスク周り部門神セブン (1)
【2020年上半期 デスク周り部門】反響が多かった&買ってよかったモノ7選

続きを見る

にゃす
デスクを広く使いたいのにモニターの脚がジャマ。なんとかならないかな?
にゃす
モニターアームが良いって聞いたけど、具体的にどういいの?使う価値ある?
こんな疑問に答えます!
けってぃ

みなさんこんにちは!けってぃです!

先日、エルゴトロン(ergotron)のモニターアームを入手しました。

そこで今回は、「モニターアームがくれる4つのメリット」という記事です。

在宅ワークが増えている現在、自宅のデスク環境を整えようとしている方が多いようで、実際、キーボードの記事ですが、非常にたくさんの方に検索・ご覧いただいています。

realforce vs hhkb
リアルフォース vs HHKB どっち!?|1年間実際に使ってわかったこと、徹底比較!

続きを見る

今回ご紹介する「モニターアーム」も、デスクの効率化に非常に高い効果が期待できます。

モニターアームがあると、たとえばこんな問題が解決できます。

・ディスプレイ(の脚)がデスクのスペースを圧迫している

・目とモニターとの距離が合わない(でかいディスプレイを買って後悔している)

・座っている姿勢によって、モニターとの距離が変わってしまう

モニターアームがくれる4つのメリット

ということで本記事の結論から。

★モニターアームがくれる4つのメリット

①モニターの脚が無くなる

②モニター下に空間ができる

モニターがデスクの向こう側に行ってくれる

④モニターを上下、前後、左右に自由自在に動かすことができる

実際に設置した様子です。以下、具体的に説明します。

けってぃのデスク

メリットその1:モニターの脚が無くなる

まずは「モニターの脚が無くなる」ということです。

写真を見ての通り、足が無くなることで、デスクが非常にスッキリします。

視界に空白の空間がふえますので、心が落ち着きます。

メリットその2:モニター下に空間ができる

脚が無くなることで、「モニターの下に空間」ができます。

この空間に、キーボードをおさめることもできますし、スピーカーやデジタル時計を置くこともできます。

デスクのコーディネートの幅が広がりますので、より快適なデスク環境を構築できます。

キーボードがあったスペースで本を開くこともできますので、読書がはかどります!
けってぃ

メリットその3:モニターがデスクの向こう側に行ってくれる

モニターがデスクの上、どころか「向こう側」に行ってくれます。

繰り返しになりますが、デスクが広く使えます。

ですがそれだけではありません。

モニターが奥に行く分、目との適切な距離を作りやすくなります。

「モニターが近い」と感じていた方は、その悩みから解放されます
けってぃ

メリットその4:モニターを上下、前後、左右に自由自在に動かすことができる

上下、前後左右に動かすことができますので、次のような悩み、ニーズを一気に満足させることができます。

・タイピング時は前かがみになりがち ⇒ モニターを遠ざける

・動画鑑賞の際には、椅子にもたれかかりたい ⇒ モニターを手前に引く

・モニターの高さと目線を合わせたい ⇒ モニターを上下させる

自分が何をするかで姿勢や視線の高さって結構違いますよね?

そのたびに、「自分自身をモノに合わせる」ということになりますが、これがかなりの負担。

しかし、モニターアームを使えばそんな日常から解放されます。

椅子にくつろぎながら好きな映画や動画を鑑賞。しかも画面の位置についてはノーストレス。

にゃす
これは魅力的すぎる

おすすめモニターアーム3選

メリットをご理解いただいたところで、私が実際に購入の際に迷いに迷った、おすすめ3選をご紹介します。

1.モニターアーム界の王者、エルゴトロン(ergotron)

絶大の人気を誇るアームで、私が選んだのもこれです。

モニターアームの基準とされているようで、他社のアームをレビューを読むと、「エルゴトロンと比較して」というワードが山ほど出てきます。

ただし、ちょっと値が張ります(HPから買うという裏技があります)。

2.アマゾンベーシック

上記のエルゴトロンによるOEM。

カラーが黒しか選べないのもあるんでしょうが、本家よりは若干安いです。

レビューの内容も安定感あります。

3.グリーンハウス

こちらは価格に魅力があります。

リーズナブルでありながら高評価が多いので、支出を抑えたい方におすすめです。

まとめ&けぶろぐの編集後記

ということでこの記事では、「モニターアームがくれる4つのメリット」をご紹介しました。

もう一度、「モニターアームがくれる4つのメリット」をおさらいしましょう。

★モニターアームがくれる4つのメリット

①モニターの脚が無くなる

②モニターがデスクの向こう側に行ってくれる

③モニター下に空間ができる

④モニターを上下、前後、左右に自由自在に動かすことができる

私はこうしたメリットに惹かれ、長期間使うことや予算を考えた結果、モニターアームを購入しました。

実際に設置した様子や、レビューは次の記事でご紹介します。

モニターアームが快適すぎて
【徹底レビュー!】エルゴトロンのモニターアームの良かった点と注意点

続きを見る

デスク周り部門神セブン (1)
【2020年上半期 デスク周り部門】反響が多かった&買ってよかったモノ7選

続きを見る

IWC ポルトギーゼ クロノグラフ レビュー

好きなモノ

2020/7/19

IWC ポルトギーゼ クロノグラフの魅力をレビュー!

IWCの「ポルトギーゼ」は、時計に少しずつ詳しくなると、必ず目にする時計です。 そして目にした多くの方が、「きれいな時計」と思うんじゃないでしょうか。 今回は、「ポルトギーゼ」の魅力についてレビューしていきます。 この記事で「欲しい!」と思ってもらえると嬉しいです   目次ポルトギーゼとは現代に見るポルトギーゼの魅力ポルトギーゼをレビューまとめ【朗報】ちょっと待って!買う前に、借りて試着するという選択肢 ポルトギーゼとは まずはポルトギーゼについて簡単にご紹介しましょう。   ポルトギ ...

ReadMore

30代 プライベートで着けたい時計 7選

好きなモノ

2020/7/18

30代男性がプライベートで身に着けたい腕時計ブランド7選

30代になると生活面、金銭面をはじめとして、あらゆる方面でゆとりが出てきます。 ビジネスでの昇進や、プライベートの充実など、様々なライフイベントを通して、身に着けるモノにこだわりを持ち始めるのも30代です。   数あるモノの中でも、時計は自分の個性、こだわりを反映するのに最も優れたアイテムのひとつです。   そこで今回は、「30代男性がプライベートで身に着けたい腕時計」をご紹介していきます。   デジタル社会において「時計は不要」「スマートウォッチで十分」という考え方が浸透し ...

ReadMore

ゼニス クロノマスター エルプリメロ

好きなモノ

2020/7/18

ZENITH(ゼニス) クロノマスター エルプリメロ オープン の魅力をレビュー!

今回は「ZENITH(ゼニス) クロノマスター エルプリメロ オープン」をレビューします。 ゼニスというブランドは、一般的な認知はロレックス等に比べると高くはありません。 しかし、機械式時計としての精度の高さに対する情熱は他のブランドを圧倒しており、 ロレックスですらゼニスからパーツの提供を受けています(後述)。 それほどの実力の秘密はどこにあるのか。 そして、実物はどのようなものなのか。 詳しく解説しますけってぃ 目次エルプリメロとはエルプリメロの魅力レビューまとめ【朗報】ちょっと待って!買う前に、借り ...

ReadMore

30代 ビジネスでつけたい 時計7選

好きなモノ

2020/7/18

30代男性がビジネス・仕事で身に着けたい腕時計ブランド7選

冠婚葬祭や重要な商談、勝負をかけたデート… 30代になると、こうした重要な場面が多くなります。 仕事にも脂がのってきて、まさに働き盛りの年代です。 自然と、時計は30代ビジネスマンの身だしなみの一部として、非常に重要なアイコンになります。   デジタル社会において「時計は不要」「スマートウォッチで十分」という考え方が浸透しつつあるのは事実です。 しかし、冠婚葬祭や大きな商談の際に時計を着用しなかったり、スマートウォッチの着用で差し支えないという立場の方は、まだ少数派ではないでしょうか。 &nbs ...

ReadMore

好きなモノ

2020/7/18

【ロレックス】サブマリーナ ノンデイト 魅力をレビュー【定番モデル】

今回は「ROLEX(ロレックス)サブマリーナ」をレビューします。 サブマリーナには2つの種類、日付有り・日付無しがあります。 わたしは日付無しが好みなので、日付無し(ノンデイト)のレビューです。 「Ref.14060」で、いわゆる「5桁モデル」です。 2020年の現行モデルは「Ref.114060」で、こちらは「6桁モデル」と言われています。   目次サブマリーナって?サブマリーナの魅力1.デザイン2.防水性3.正確である4.永く使えるレビューまとめ【朗報】ちょっと待って!買う前に、借りて試着す ...

ReadMore

-デスク周り

Copyright © けぶろぐ , All Rights Reserved.