モニターアームが快適すぎて

デスク周り

【徹底レビュー!】エルゴトロンのモニターアームの良かった点と注意点

デスク周り部門神セブン (1)
【2020年上半期 デスク周り部門】反響が多かった&買ってよかったモノ7選

続きを見る

にゃす
モニターアームについて調べていたら「エルゴトロン」が気になりました。実際に使ってみてどうですか?
今回はこの疑問にお答えします
けってぃ

みなさんこんにちは!けってぃです!

今回は「エルゴトロンのモニターアームを徹底レビュー」ということで、実際に導入した様子、レビューをお送りします。

モニターアームの総論について知りたい!という方は、記事「モニターアーム導入のメリット」をご覧ください。

モニターアーム 4つの メリット
【在宅が捗る】モニターアームがくれる4つのメリット

続きを見る

実際に使ってみてのレビュー

ということで早速レビューします。

前提として、モニターアームの総論をご紹介した記事では、モニターアーム導入のメリットを4つご紹介しましたので、ここで再掲します。

★モニターアームがくれる4つのメリット

①モニターの脚が無くなる

②モニターがデスクの向こうに行ってくれる

③モニター下に空間ができる

④モニターを上下、前後、左右に自由自在に動かすことができる

この4つの項目を意識しつつ、レビューしていきます。

さて、設置後の様子はこんな感じ。

けってぃのデスク

モニターの脚がなくなったので、非常にスッキリしてみえます。

また、ディスプレイがデスクの向こう側に吊るされることで、奥行きが生まれました。

キーボードをデスクの一番奥に置いていることを見ていただくと、「デスクをフルに活かせる状態にある」ことがお分かりいただけると思います。

また、ディスプレイの傾きも自由に決められます。

エルゴトロンのモニターアーム3

こんな感じですね。

もちろん、画面の角度を変えられるだけでなく、画面を前後にも動かせます。

このように、前後・上下左右に画面の位置を変えられるということは、「目との距離」「視線の角度」を自在に調整できるということです。

そしてエルゴトロン最大の魅力ですが、各関節を動かすのに、大きな力がいりません(付属の工具で、各関節の硬さを調節できます)

★つまりこのような調節が無理のない力でできます

・タイピングする時には、身体が前かがみになりますので、ディスプレイを奥にして、傾きを若干加える。

・動画鑑賞やネットサーフィンをするときには、椅子にもたれかかりますので、ディスプレイを手前にして、傾きを垂直に。

まさに自由自在。控えめに言って、めちゃめちゃ快適ですよ!!!
けってぃ

エルゴトロンのモニターアームはちょっと値が張るんで、導入するか否か足踏みしていたんですが…

にゃす
もっと早く買えばよかったね

非常に快適なデスクになりました。

ついでにデスク上もきれいさっぱりにして、思考もクリアになりました。

在宅ワークが増えてきているこの時勢ですので、ぜひ導入していただきたいです。

★エルゴトロンのモニターアームを実際に使ってみて良かったこと

・デスクを広々と、フルに活かすことができる

・「目との距離」「視線の角度」を自在に調整できる

◎しかも、「大きな力が不要」でかんたんに調整できる!

注意しなければならないこと

控えめに言って最高のアイテムですが、注意しなければならないこともあります。

それは、設置スペースの確保です。

大きく2つのポイントがあります。

1.台座の設置場所の確保

まず、台座の設置場所です。

先ほども触れましたが、台座のサイズは縦11cm×横15cm程度。

かつ、裏側のクランプの設置に8cmは用意する必要があります。

したがって、デスクの脚や、足元を隠す裏板(表現力なくてすみません)と干渉する可能性があるので、必ずクランプ用に8cm確保できるか確認してください。

2.デスクと壁の距離の確保

私のように、デスクの向こう側にディスプレイを持っていきたいと考える場合、

25cmは確保してください。

つまり私のデスクは、25cm手前に移動しました。

台座をデスクの横に設置すれば、また違う景色になったと思いますが、これは1番目の問題、つまりデスクの脚のパーツにより設置できなかったことに起因しています。

結局、台座をどこに設置し、アームをどうたたむかによって違いがありますが、デスクと壁との距離は一定程度確保することをイメージしてください。

★設置の注意点

・クランプで設置する場合、天板の裏側に8cmを確保

・デスクと壁との距離を一定程度確保する(目的次第では25cm)

注意点もありますが、ディスプレイを自由に動かしてから鑑賞する映画や動画は、最高の息抜きになりますよ!
けってぃ

開封・設置は簡単

ここからは開封・設置からごく簡単にご紹介します。

購入してみたけど設置がよくわからん、という方向けです。

開封します

早速届きました!

ergotronのモニターアーム外箱

箱を空けると、このようになっています。

ergotronのモニターアームの開封1

ergotronのモニターアームの開封2

説明書を取ると、合わせて3つのパーツと、工具だけでした。

思っていたよりもシンプルなつくりです。

設置はすごく簡単

設置もちゃちゃっとやっちゃいましょう。

エルゴトロンのモニターアーム1

まずは設置場所を決めます。

この台座の取り付けは、「天板に挟み込む」か「天板に空いている穴にボルトを通す」のいずれかによって行います。

私は「天板に挟み込む」方式です。

ちなみに、この台座ですが、縦11cm×横15cm程度あります。

次に、第二の支持パーツを上からはめ込みます。

簡単な力ではめ込むことができます。

最後に、あらかじめモニターを取り付けた第三の支持パーツをはめ込んで終了です。

エルゴトロンのモニターアーム2

組み立て直後はこんな感じです。

ここまで、私一人で簡単に設置できました。

モニターサイズは24インチです。

このモニターアームは、ディスプレイが一体となった時、ディスプレイの重さを利用してアームが自在に動くように設計されています。

ディスプレイ未装着でアームを動かそうとしても、うまくいかないので、細かい位置の調整はディスプレイを付けてから行いましょう。

まとめ&けぶろぐの編集後記

ということで今回は、「エルゴトロンのモニターアームを徹底レビュー」をお伝えしました。

メリットだらけなので、さっさと導入すればよかったです。

ここでもう一度、実際に使ってみてわかったことをおさらいしましょう。

★エルゴトロンのモニターアームを実際に使ってみて良かったこと

・デスクを広々と、フルに活かすことができる

・「目との距離」「視線の角度」を自在に調整できる

◎しかも、「大きな力が不要」でかんたんに調整できる!

すべてのデスクトップユーザーにおすすめできますが、特に、在宅ワークが増えている今の時勢では、よりメリットを感じられると思います。

私が購入したのは、「エルゴトロン(ergotron)」のLXモデル、ブラックです。

デスク上のアイテムはできる限りブラックに統一しているので、私はこのカラーにしましたが、他にもシルバーやホワイトがあります。

インテリアに合わせてお選びください。

こだわりがなければシルバーが一番無難だと思います
けってぃ

 

デスク周り部門神セブン (1)
【2020年上半期 デスク周り部門】反響が多かった&買ってよかったモノ7選

続きを見る

IWC ポルトギーゼ クロノグラフ レビュー

好きなモノ

2020/7/19

IWC ポルトギーゼ クロノグラフの魅力をレビュー!

IWCの「ポルトギーゼ」は、時計に少しずつ詳しくなると、必ず目にする時計です。 そして目にした多くの方が、「きれいな時計」と思うんじゃないでしょうか。 今回は、「ポルトギーゼ」の魅力についてレビューしていきます。 この記事で「欲しい!」と思ってもらえると嬉しいです   目次ポルトギーゼとは現代に見るポルトギーゼの魅力ポルトギーゼをレビューまとめ【朗報】ちょっと待って!買う前に、借りて試着するという選択肢 ポルトギーゼとは まずはポルトギーゼについて簡単にご紹介しましょう。   ポルトギ ...

ReadMore

30代 プライベートで着けたい時計 7選

好きなモノ

2020/7/18

30代男性がプライベートで身に着けたい腕時計ブランド7選

30代になると生活面、金銭面をはじめとして、あらゆる方面でゆとりが出てきます。 ビジネスでの昇進や、プライベートの充実など、様々なライフイベントを通して、身に着けるモノにこだわりを持ち始めるのも30代です。   数あるモノの中でも、時計は自分の個性、こだわりを反映するのに最も優れたアイテムのひとつです。   そこで今回は、「30代男性がプライベートで身に着けたい腕時計」をご紹介していきます。   デジタル社会において「時計は不要」「スマートウォッチで十分」という考え方が浸透し ...

ReadMore

ゼニス クロノマスター エルプリメロ

好きなモノ

2020/7/18

ZENITH(ゼニス) クロノマスター エルプリメロ オープン の魅力をレビュー!

今回は「ZENITH(ゼニス) クロノマスター エルプリメロ オープン」をレビューします。 ゼニスというブランドは、一般的な認知はロレックス等に比べると高くはありません。 しかし、機械式時計としての精度の高さに対する情熱は他のブランドを圧倒しており、 ロレックスですらゼニスからパーツの提供を受けています(後述)。 それほどの実力の秘密はどこにあるのか。 そして、実物はどのようなものなのか。 詳しく解説しますけってぃ 目次エルプリメロとはエルプリメロの魅力レビューまとめ【朗報】ちょっと待って!買う前に、借り ...

ReadMore

30代 ビジネスでつけたい 時計7選

好きなモノ

2020/7/18

30代男性がビジネス・仕事で身に着けたい腕時計ブランド7選

冠婚葬祭や重要な商談、勝負をかけたデート… 30代になると、こうした重要な場面が多くなります。 仕事にも脂がのってきて、まさに働き盛りの年代です。 自然と、時計は30代ビジネスマンの身だしなみの一部として、非常に重要なアイコンになります。   デジタル社会において「時計は不要」「スマートウォッチで十分」という考え方が浸透しつつあるのは事実です。 しかし、冠婚葬祭や大きな商談の際に時計を着用しなかったり、スマートウォッチの着用で差し支えないという立場の方は、まだ少数派ではないでしょうか。 &nbs ...

ReadMore

好きなモノ

2020/7/18

【ロレックス】サブマリーナ ノンデイト 魅力をレビュー【定番モデル】

今回は「ROLEX(ロレックス)サブマリーナ」をレビューします。 サブマリーナには2つの種類、日付有り・日付無しがあります。 わたしは日付無しが好みなので、日付無し(ノンデイト)のレビューです。 「Ref.14060」で、いわゆる「5桁モデル」です。 2020年の現行モデルは「Ref.114060」で、こちらは「6桁モデル」と言われています。   目次サブマリーナって?サブマリーナの魅力1.デザイン2.防水性3.正確である4.永く使えるレビューまとめ【朗報】ちょっと待って!買う前に、借りて試着す ...

ReadMore

-デスク周り

Copyright © けぶろぐ , All Rights Reserved.