グランドセイコーの時計1

好きなモノ

GS(グランドセイコー)を革ベルトに交換!こういう時計は革ベルトがよく似合う

デスク周り部門神セブン (1)
【2020年上半期 デスク周り部門】反響が多かった&買ってよかったモノ7選

続きを見る

時計の便利グッズ 4選
【絶対に持っておきたい】時計に関する便利グッズ4選

続きを見る

みなさんこんにちは!けってぃです!

今回は、私が愛用しているGS(グランドセイコー)の時計を、メタルバンドから革ベルト(革バンド)に交換したお話です。

みなさんは普段、時計はしていますか?

好き?不要論者?

種々議論はありますが、私は時計が大好きです。

時計というのは奥が深く、ベルトひとつで見え方が全然違ってきます。

それではいってみましょう!

グランドセイコーすごくいい!
【愛用レビュー】グランドセイコー(GS)クオーツの魅力を写真とともに!

続きを見る

そもそもみんな革ベルトにしない?

私はグランドセイコーの時計をビジネスで着用しています。

この時計は、妻が結婚指輪のお返しにくれたものですので、今後も大切にしていく時計であるとともに、日常生活の中でガシガシ使っていくべき時計と考えています。

グランドセイコーは、国産時計の中で最高の実用時計(ガシガシ使っていける時計)の一つであると言われていますが、私も同感です。


 

電車の中を見ると、ちらほらとグランドセイコーの時計を見かけます。

たまに「おおーっ」ってなるようなハイブランドの時計を付けている方もいますが、多くはセイコーやシチズン、カシオの時計を召していらっしゃる。

ちなみに、私は電車の中などで他人の時計を観察するのが好きですが、間違ってもブランド間の優劣は付けないようにしています。

各々の考えや人生の背景があって身に着けている物なので、優劣をつけるのはナンセンスでしょう。

 

さて、観察していると、ふと気が付きました。

メタルバンドばかりで革ベルトが少ない?

そうなんですよ。

革ベルトはお手入れが面倒、とか、寿命がある、とか、夏は臭くなるから使えない

といった理由から敬遠してるんでしょうか。

まあ、たしかにそうです。

でも、変えてみたらガラリと雰囲気変わりますよ!

ということで交換してみる

前置きが長くなりましたが、革ベルトに交換してみましょう。

使う道具はただ一つ。こちら。

 

「バネ棒外し」という工具です。

この工具は左右で先の形が違っておりまして、一方は、一直線で、いかにも押し出しに使いそうな感じ。

もう一方はY字になっています。

まずは一直線の方を使います。

グランドセイコーの時計は、側面を見ると穴が開いています。

グランドセイコーの時計2

この穴に工具を差し込んで、バネ棒を外します。

一方を外すと、すぐに抜けます。

外した様子がこちらです。

グランドセイコーの時計1

次に、用意した革ベルトを取り付けていきます。

外すときと逆に、バネ棒の一方を穴に差し込んだ状態で、バネ棒のもう一方を戻していきます。

グランドセイコーの時計3

戻す際に、バネ棒外しのY字になっている方を使い、バネを引っ込めながら本体に戻していきます。

これで、作業完了です。

交換後はこうだ!

駆け足で交換しましたが、仕上がりはこんな感じ。

グランドセイコーの時計4

革は黒のアリゲーターです。

ベルトにDバックルという、ベルトを劣化から保護する器具を取り付けています。

このDバックルをつけると、装着も楽になりますし、なにより毎回ベルトを痛めつけることなく着脱できるので、圧倒的に革にやさしいです。

 

 

Dバックルを閉じた状態ではこんな感じ。

グランドセイコーの時計5

どうでしょう。

引き締まって見えませんか?

メタルバンドの時よりもドレッシーで上品な印象になりました。

個人的には革ベルトに変えたほうがイケメンですね。

この状態ならば、結婚式にも対応できます。

次に、茶色のベルトに交換してみました。

革はリザードです。

グランドセイコーの時計6

茶色もいいですね。

アリゲーターとは違った表情を見せています。

アリゲーターと比べると、少しカジュアルな印象になったでしょうか。

いずれ茶色のアリゲーターを付けてみます。

革ベルトですが、「モレラート」や「カシス」というブランドが非常に有名かつ豊富な展開をしていますので、こうしたキーワードで探すといいと思います。

以下に本記事に合わせてグランドセイコー用のリンクを張りますが、リンク先からご自身のモデルや予算に合わせて探していくのもよろしいかと。

まとめ&けぶろぐの編集後記

今回は、愛用のグランドセイコーの時計を革ベルトに交換したところをご紹介しました。

革ベルトにするだけで随分印象が変わりましたよね?

ドレッシーかつ上品な印象になったと思います。

 

ちなみに、ドレスウォッチというカテゴリーに属する時計は、メタルバンドではなく、革ベルトの状態で販売されています。

グランドセイコーでは、販売のメニューとして、純正の革ベルトの状態になっているものと、メタルバンドのものとがあります。

 

販売価格としては革ベルトの状態のほうが若干安いんですが、私としては、まずはメタルバンドのモデルを買って、あとから革ベルトを買い足すことをおすすめします。

理由は二つ。

一つ目の理由として、メタルバンドの方が季節を使わず使用できるので、万能だからです。

汗や水に気を使う必要もないですので、まさに実用時計としてガシガシ使っていくことができます。

次の理由として、純正のメタルバンドを後から買うと、すごく高いからです。

上の写真を見ていただければわかると思いますが、純正のメタルバンドには「GS」のロゴがはっきりとかたどられており、誰の目から見てもわかるようになっています。

一方で、革ベルトでは(尾錠という金具は別として)ロゴが誰の目から見てもわかるようにはなっていないうえに、定期的に交換することになります。

まずはメタルバンドのモデルを購入し、気になるようならば、革ベルトに挑戦してみてください。

 

時計の世界は広くて深いです。

アップルウォッチ派の方もいるでしょう。

そのアップルウォッチにだって、ベルト交換の楽しみはありますよ。

ベルトも趣味、オシャレの一つです。

楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

時計を買ったら便利グッズもそろえましょう!

時計の便利グッズ 4選
【絶対に持っておきたい】時計に関する便利グッズ4選

続きを見る

デスク周り部門神セブン (1)
【2020年上半期 デスク周り部門】反響が多かった&買ってよかったモノ7選

続きを見る

マッキントッシュロンドンのカードケース1

好きなモノ

2020/11/21

手軽に使えるカードケースのススメ【キャッシュレス】

2020年、キャッシュレス決済の認知も広がり、私の周りの多くの20代・30代が何らかのキャッシュレス決済を導入しています。 私は家計管理の観点から、現金ではなくクレジットカードを中心としたキャッシュレス決済を数年前から導入。 いまやなくてはならないシステムです。 今回はそんな私が使っているアイテム、「カードケース」をご紹介したいと思います。 目次なぜカードケース?実際に手に取ったカードケースはこちら実際に使ってみてまとめ他に迷ったカードケースはこちら なぜカードケース? 私はキャッシュレス絶対主義ではない ...

ReadMore

IWC ポルトギーゼ クロノグラフ レビュー

好きなモノ

2020/7/19

IWC ポルトギーゼ クロノグラフの魅力をレビュー!

IWCの「ポルトギーゼ」は、時計に少しずつ詳しくなると、必ず目にする時計です。 そして目にした多くの方が、「きれいな時計」と思うんじゃないでしょうか。 今回は、「ポルトギーゼ」の魅力についてレビューしていきます。 この記事で「欲しい!」と思ってもらえると嬉しいです   目次ポルトギーゼとは現代に見るポルトギーゼの魅力ポルトギーゼをレビューまとめ【朗報】ちょっと待って!買う前に、借りて試着するという選択肢 ポルトギーゼとは まずはポルトギーゼについて簡単にご紹介しましょう。   ポルトギ ...

ReadMore

30代 プライベートで着けたい時計 7選

好きなモノ

2020/7/18

30代男性がプライベートで身に着けたい腕時計ブランド7選

30代になると生活面、金銭面をはじめとして、あらゆる方面でゆとりが出てきます。 ビジネスでの昇進や、プライベートの充実など、様々なライフイベントを通して、身に着けるモノにこだわりを持ち始めるのも30代です。   数あるモノの中でも、時計は自分の個性、こだわりを反映するのに最も優れたアイテムのひとつです。   そこで今回は、「30代男性がプライベートで身に着けたい腕時計」をご紹介していきます。   デジタル社会において「時計は不要」「スマートウォッチで十分」という考え方が浸透し ...

ReadMore

ゼニス クロノマスター エルプリメロ

好きなモノ

2020/7/18

ZENITH(ゼニス) クロノマスター エルプリメロ オープン の魅力をレビュー!

今回は「ZENITH(ゼニス) クロノマスター エルプリメロ オープン」をレビューします。 ゼニスというブランドは、一般的な認知はロレックス等に比べると高くはありません。 しかし、機械式時計としての精度の高さに対する情熱は他のブランドを圧倒しており、 ロレックスですらゼニスからパーツの提供を受けています(後述)。 それほどの実力の秘密はどこにあるのか。 そして、実物はどのようなものなのか。 詳しく解説しますけってぃ 目次エルプリメロとはエルプリメロの魅力レビューまとめ【朗報】ちょっと待って!買う前に、借り ...

ReadMore

30代 ビジネスでつけたい 時計7選

好きなモノ

2020/7/18

30代男性がビジネス・仕事で身に着けたい腕時計ブランド7選

冠婚葬祭や重要な商談、勝負をかけたデート… 30代になると、こうした重要な場面が多くなります。 仕事にも脂がのってきて、まさに働き盛りの年代です。 自然と、時計は30代ビジネスマンの身だしなみの一部として、非常に重要なアイコンになります。   デジタル社会において「時計は不要」「スマートウォッチで十分」という考え方が浸透しつつあるのは事実です。 しかし、冠婚葬祭や大きな商談の際に時計を着用しなかったり、スマートウォッチの着用で差し支えないという立場の方は、まだ少数派ではないでしょうか。 &nbs ...

ReadMore

-好きなモノ

Copyright © けぶろぐ , All Rights Reserved.