-
【2020年上半期 デスク周り部門】反響が多かった&買ってよかったモノ7選
続きを見る
-
【絶対に持っておきたい】時計に関する便利グッズ4選
続きを見る
私は腕時計が大好きで、あれやこれやと時計に関する記事を読んではニヤニヤしています。
特に夏。服装がシンプルになる分、腕元のオシャレが光りますよね。どの時計でオシャレをしますか?
また、海や山のレジャーにむけて時計を探している方もいるでしょう。
そんな中で今回はG-SHOCK「DW-5600」について語ろうと思います。
「DW-5600」は数あるG-SHOCKの中でも最もスタンダードなスクエア型モデルで、プライベートで使用する分には服装を選ばない普遍性があります。
実際、今のプライベートの時間においてはこの時計をメインにしており、活躍の機会があまりにも多くて、他の時計がかわいそうなくらいです。
G-SHOCKの魅力
G-SHOCKの魅力はなんといってもそのタフネスです。
どんな衝撃にも耐え、水にも強く、過酷な気候の中にあっても変わらず時を刻みます。
また、ラインナップの数がやばい。いったいいくつのモデルが世に出ているのだろうかと。
しかも、リーズナブルと呼べる価格帯が大多数なのもグッド。
こうなると、その日の気分やファッションに合わせられるだけの頭数を揃えやすいですし、コレクションの意欲すら湧いてきてしまいます。
けってぃの愛用モデル
いま愛用しているのは「DW-5600」です。
形はスクエア型。色は黒。
これがしかも安いんですよ。アマゾンで一万円未満で購入することができました。
もとはといえば、新婚旅行でハワイに行くにあたって時計を求めたところ、この時計にたどり着いたのがきっかけです。
使ってみたら思いの外万能だったことから、今日まで腕につけています。
実際に使ってみてわかった万能性
4つの良かった点がありますので、語ります。
1つ目:正確である
時計用語に「日差」「月差」「年差」があります。
これらの「差」は、時計の精度を表す言葉で、たとえば「日差」なら24時間経過後のズレを指します。
たとえば「日差±10秒」という表現であれば、24時間で10秒ほどズレるということ。
この点で、G-SHOCKは「月差」と言われており、「月差」であれば十分に許容できます。
一度時刻を合わせてしまえば、いつでもおよそ正しい時刻がわかるという安心感があって、この安心感はもはや無意識のレベルに刷り込まれています。
もちろん、電波時計にしても、クオーツ時計にしても、あるいはロレックスの時計でも正確性は担保されていますが、これから紹介する事項にも目を通していただきたいです。
2つ目:防水性に優れている
何一つ時計に意識を向けることなく(ハワイの)海にダイブできるのはすごいことだと思う。
なんと200M防水(写真だと11時のあたりに「20BAR」って書いてあります)。
海水に浸かっても、あるいはどれだけ汗をかいても、水道水で洗うことができます。
水道水で洗うことができるということは、日焼け止めも洗い流せるということでもあって。
ただし、水に強いという点は、ロレックスのサブマリーナやオメガのシーマスターなども同じ。でも、ジーショックには次の良いところがあります。
3つ目:良心的な価格
高級時計たるロレックスなどに比べると、圧倒的にハードに使いやすい。
いくらオイスターケースを使用していようとも、やはり100万円もするサブマリーナを海水に浸けてマリンスポーツをしようとは思えない。
シーマスターも同様です。
加えて、日本ほど治安がいいとは言えない海外において、(海外旅行に慣れていないなら尚更)高級時計を身につける勇気はないです。
結局のところ、良心的な価格であるがゆえにガシガシ使える。
リーズナブルであることが根底にあるからこそ、故障や盗難といったリスクを考えずにのびのびとタウンユースできることが大きな魅力。
ちなみに、G-SHOCKにも電波時計モデルがありますが、技術料だけ値が上がります。
4つ目:普遍的なカタチ
普遍的なカタチ、別の言葉にすると「ファッショナブル」
冒頭で時計が大好きだと言いましたが、研究すればするほど「時計はラウンド(丸)型」というイメージで固まってしまっていました。
その固まったイメージを壊してくれたのがこの時計。
なかなかどうして、スクエア型も悪くないんですよ。
腕への収まりもいいし、男らしい、武骨な印象を与えてくれる。
加えて、黒というカラーがどんなファッションにでも馴染んでくれる。
特に、シンプルライフとかミニマリストとかを意識しているひとにはおすすめ。
まとめ&
ということで今回はG-SHOCK「DW-5600」について語らせていただきました。
この時計は非常に良いですね。いつまでも褒めていられます。
タウンユースにも、アクティブシーンにも自信をもっておすすめできます。
機械、クオーツ、デジタル
それぞれに魅力があるから時計の世界は広くて深い。
中でも「DW-5600」はお手頃価格のくせに懐が深い。
ぜひ一度手に取ってもらいたいです。
エレガントさを求めるならこちらの時計もオススメ!
-
ほめられる!しかもかぶらない!そんな理想の時計を紹介します【UNDONE】
続きを見る
時計を買ったら…
時計を買ったら便利グッズもそろえましょう!
収納場所を確保したり、ベルトの調整が自分でできるようになると楽しいですよ!
-
【絶対に持っておきたい】時計に関する便利グッズ4選
続きを見る