iPad mini 5 と HHKB BT

好きなモノ

iPad mini 5 でブログが書けるのか検証してみた!

みなさんこんにちは!

Appleの初売りでiPad  mini 5をゲットしてから一か月が経ちました。

iPad mini 5
2020年Appleの初売りでiPad mini 5をゲット!Apple Pencilも約半額で!

続きを見る

そこで今回は、iPadでブログの記事を更新できるのか実験してみました。

もちろん、この記事もiPadで書いています。

それではいってみましょう!

iPadでブログの更新を実際にやってみた

やってみる環境

iPad mini 5 と HHKB BT

まずは環境ですが、iPad  mini 5 とHHKB BT にて更新を行います。

デスクトップPCではリアルフォースを使っていますが、外出先の更新となるとやはりHHKBは強いですね!

HHKB BT こんなひとにオススメしたい
HHKB Professional BTをレビュー|オススメできるのはこんなひと!

続きを見る

realforce vs hhkb
リアルフォース vs HHKB どっち!?|1年間実際に使ってわかったこと、徹底比較!

続きを見る

文章の入力については大きな問題はない

文章の入力について大きな問題はありません。

ただし、iPadのキーボードはUS配列のみですのでご注意を。

私のHHKBはJIS配列なので、記号を打つのに慣れが必要でした。

配列まで考えると、Smart Keyboard はどうなの?となるんですが、なぜか「mini」には用意がないんですよね。

となると、「mini」の場合におけるキーボードは「持ち運んででも使いたい」と思えるものを用意すれば良いと思います。

もちろん、「10.2インチ」や「10.5インチ」を使用する場合には、選択肢として非常に有力です。

 

写真の本格的な編集は難しい

私は特に本格的な編集を行う予定は今のところないのですが、本格的な編集を求めるひとは一定数います。

こうした方には、iPad Pro をおすすめします。

ただし、レベルによってはMacBook等のPCのほうがいいですよね。

記事の下書きをするだけなら全く問題無い。

今の私の運用だと、

1.草稿をiPadの手書きメモアプリで作成

2.草稿をタイピング

という運用までが一番素直だと思います。

画像編集や段落等の体裁といった仕上げを、母艦のPCで行うとスムーズです。

最終的な編集は家のpcで行う必要がある

とはいえ、気分を変えて外で記事を書くという目的なら十分に達成可能です。

例えばスタバなら、席でそのまま記事を書くことが可能ですね。

下の記事は、実際にスタバで書きました。

スターバックスリザーブの「サンドライト エチオピア イルガチェフ チェレレクツ」を飲んでみた!

続きを見る

食レポのように、味の印象をリアルタイムで更新可能なため、このような使い方は非常に有効だと思います。

まとめ&編集後期

完全に依存することは、やはり難しい。

最後までiPadで記事更新をすることは、できなくはないですが、レベル感によってはMacBookをはじめとしたラップトップを持っていくべきという、予想通りの結果になりました。

ということでここからは編集後記。

先ほども書きましたが、食レポなどといった、体験型の記事を書くには良いと思います。

体験型は鮮度が命ですからね。

メモをして、家で腰を据えて記事を書く、ということもありですが。

あとは気分転換に外で、という使い方ですね。ただしこれはノートPCの方がいろいろと強いです。

結局のところ、「記事を更新」という観点だけで考えると、iPadでの運用には限界があります。

記事更新のためにiPadを買いたいという方がどれくらいいらっしゃるかわかりませんが、基本的には、「iPadでできることの一部」として捉えるのがベターですよね。

私は「一部」としか考えていませんし、記事更新を「メイン」とは考えていません。

一方で、場所を問わずに思い付きで下書きを作れるので、非常に便利です。

あとはsurface環境が気になるところですね。

これからも使ってみて感じたことを記事にしていきます。

マッキントッシュロンドンのカードケース1

好きなモノ

2020/11/21

手軽に使えるカードケースのススメ【キャッシュレス】

2020年、キャッシュレス決済の認知も広がり、私の周りの多くの20代・30代が何らかのキャッシュレス決済を導入しています。 私は家計管理の観点から、現金ではなくクレジットカードを中心としたキャッシュレス決済を数年前から導入。 いまやなくてはならないシステムです。 今回はそんな私が使っているアイテム、「カードケース」をご紹介したいと思います。 目次なぜカードケース?実際に手に取ったカードケースはこちら実際に使ってみてまとめ他に迷ったカードケースはこちら なぜカードケース? 私はキャッシュレス絶対主義ではない ...

ReadMore

IWC ポルトギーゼ クロノグラフ レビュー

好きなモノ

2020/7/19

IWC ポルトギーゼ クロノグラフの魅力をレビュー!

IWCの「ポルトギーゼ」は、時計に少しずつ詳しくなると、必ず目にする時計です。 そして目にした多くの方が、「きれいな時計」と思うんじゃないでしょうか。 今回は、「ポルトギーゼ」の魅力についてレビューしていきます。 この記事で「欲しい!」と思ってもらえると嬉しいです   目次ポルトギーゼとは現代に見るポルトギーゼの魅力ポルトギーゼをレビューまとめ【朗報】ちょっと待って!買う前に、借りて試着するという選択肢 ポルトギーゼとは まずはポルトギーゼについて簡単にご紹介しましょう。   ポルトギ ...

ReadMore

30代 プライベートで着けたい時計 7選

好きなモノ

2020/7/18

30代男性がプライベートで身に着けたい腕時計ブランド7選

30代になると生活面、金銭面をはじめとして、あらゆる方面でゆとりが出てきます。 ビジネスでの昇進や、プライベートの充実など、様々なライフイベントを通して、身に着けるモノにこだわりを持ち始めるのも30代です。   数あるモノの中でも、時計は自分の個性、こだわりを反映するのに最も優れたアイテムのひとつです。   そこで今回は、「30代男性がプライベートで身に着けたい腕時計」をご紹介していきます。   デジタル社会において「時計は不要」「スマートウォッチで十分」という考え方が浸透し ...

ReadMore

ゼニス クロノマスター エルプリメロ

好きなモノ

2020/7/18

ZENITH(ゼニス) クロノマスター エルプリメロ オープン の魅力をレビュー!

今回は「ZENITH(ゼニス) クロノマスター エルプリメロ オープン」をレビューします。 ゼニスというブランドは、一般的な認知はロレックス等に比べると高くはありません。 しかし、機械式時計としての精度の高さに対する情熱は他のブランドを圧倒しており、 ロレックスですらゼニスからパーツの提供を受けています(後述)。 それほどの実力の秘密はどこにあるのか。 そして、実物はどのようなものなのか。 詳しく解説しますけってぃ 目次エルプリメロとはエルプリメロの魅力レビューまとめ【朗報】ちょっと待って!買う前に、借り ...

ReadMore

30代 ビジネスでつけたい 時計7選

好きなモノ

2020/7/18

30代男性がビジネス・仕事で身に着けたい腕時計ブランド7選

冠婚葬祭や重要な商談、勝負をかけたデート… 30代になると、こうした重要な場面が多くなります。 仕事にも脂がのってきて、まさに働き盛りの年代です。 自然と、時計は30代ビジネスマンの身だしなみの一部として、非常に重要なアイコンになります。   デジタル社会において「時計は不要」「スマートウォッチで十分」という考え方が浸透しつつあるのは事実です。 しかし、冠婚葬祭や大きな商談の際に時計を着用しなかったり、スマートウォッチの着用で差し支えないという立場の方は、まだ少数派ではないでしょうか。 &nbs ...

ReadMore

-好きなモノ

Copyright © けぶろぐ , All Rights Reserved.