陳建一麻婆豆腐店の麻婆豆腐

中央線おでかけ

立川で本格派麻婆豆腐ならここ!|陳建一麻婆豆腐店

にゃす
お腹すいた!
そうだね、どこかでランチにしようか
けってぃ
にゃす
今日はから~いものが食べたいな!
え、こんなに暑いのに!?じゃあ麻婆豆腐にしよう
けってぃ

中央線のおいしいものを探すショートトリップシリーズ!

今回は立川です。

JR中央線立川駅

立川は大きな街ですのでどこに行こうか目移りしちゃいますよね。

今回はから~いお店をご紹介します。

お邪魔したのは「陳建一麻婆豆腐店」です。

立川で本格派麻婆豆腐ならここで間違いなしです。

おすすめですよ!

かなりの回数でリピートしているお気に入りのお店です
けってぃ

陳建一麻婆豆腐店のアクセス、営業時間など

陳建一麻婆豆腐店

住所:〒190-8554 東京都立川市柴崎町3−2−1 グランデュオ立川

電話:042-540-2294

営業時間11:00~22:00

定休日:不定休

座席数:23席

クレジットカード決済:可

喫煙・禁煙:完全禁煙

地図

 

料理の鉄人が贈る至高の麻婆豆腐

「陳建一」という方をご存知でしょうか。

かつて、「料理の鉄人」という料理対決をするテレビ番組があり、中華の鉄人として数々の刺客を撃破してきた人物です。

その陳建一氏がプロデュースした麻婆豆腐を味わうことができるのが今回のお店です。

ちなみに立川以外では、東京の木場「深川ギャザリア」と神奈川の「みなとみらい」に店舗があります。

行列必至の駅直結人気店!

今回ご紹介する立川店は、立川駅直結の駅ビル「グランデュオ」にあります。

グランデュオ

7階にあるお店の外観はこのようになっています。

陳建一麻婆豆腐店立川店

今回は時間をずらしたので待ちませんでしたが、ピークの時間帯はほぼ間違いなく何組もの待ちとなります。

並ぶたびに、やはり知る人ぞ知る人気店なんだなぁと感じます
けってぃ

今回はカウンターに案内されました。

ランチメニューはこのようになっています。

陳建一麻婆豆腐店ランチメニュー

ちなみに、ランチメニューにはありませんが、このお店の「エビチリ」も絶品です。

このエビチリはディナーメニューになりますので、夜も楽しめますよ!
けってぃ

選べる辛さは4段階

辛さは4段階から選べます。

①甘め(辛さレベル「-1」)⇒女性におすすめ

②標準(辛さレベル「0」⇒スタンダード

③辛め(辛さレベル「+1」)⇒少し刺激が欲しい方におすすめ

④大辛(辛さレベル「+2」)⇒辛さに慣れている方におすすめ

私はいつも一番辛くしてもらっています
けってぃ

さらに、花椒と山椒がテーブルに備えられているので、自分の好みの味にアレンジできます。

花椒と山椒

お待ちかね!これぞ本格派麻婆豆腐!

まず素敵なことは、注文してすぐに出てくるところです。

このスピード感は、特にランチタイムには重要かつありがたいことです。

陳建一麻婆豆腐店の麻婆豆腐セット

ライスとスープはおかわり自由です(!)

今回は記事用に辛さを標準にしようか迷ったのですが、誘惑に負けて一番辛くしてしまいました。

陳建一麻婆豆腐店の麻婆豆腐(1)

陳建一麻婆豆腐店の麻婆豆腐(2)

きれいな赤色ですね。

写真を撮っていましたが、我慢できないのでいただきます。

うまい!

一番辛くはしていますが、決して辛過ぎないので「おいしく」いただけます。

激辛メニューあるあるなのは、辛さが際立ちすぎてフードファイトになってしまうことです。

フードファイト状態だと、食べることに集中してしまい、味がわからなくなりがちです。

ですが、こちらの麻婆豆腐は山椒・花椒をメインとした辛さですので、唐辛子的な辛さではありません。

このしびれ系の辛さがリピートしたくなるポイントです。

花椒のしびれ系の辛さが好きな方にもおすすめします!
けってぃ

アツアツの豆腐にしびれる辛さでごはんが止まりません。

今回もごはんおかわりです。

あっという間に完食しました。

まとめ

今回ご紹介したのは「陳建一麻婆豆腐店」です。

このお店のおすすめポイントをもう一度おさらいしましょう。

・料理の鉄人が贈る本格派麻婆豆腐

・上品な辛さでごはんがすすむ!しかもおかわり自由!

・選べる辛さは4段階

・花椒のしびれがグッド

・注文してから出てくるまでが早い!

気に入った方にはうれしいお持ち帰りメニューもあります!

ここまでの本格派麻婆豆腐はなかなかお目にかかれません。

ぜひ一度足を運んでみてください!

ディナーのエビチリも超おすすめです!
けってぃ
OCEAN TRICO シャンプー

30代の日常

2021/7/31

OCEAN TRICOのシャンプーを使った感想!

どーも!けってぃです! 今回はOCEAN TRICOのシャンプーをご紹介したいと思います。 私は最近まで知らなかったんですが、2,000円以内のメンズシャンプーというカテゴリにおいてかなり有名のようで、 おしゃれな人々はさすがだなーと関心してしまいました。 けってぃちょっといいシャンプーを使いたいと思い始めた方におすすめですよ!   リンク   目次どんなシャンプーなのかさっそく試してみる乾かしてみると?まとめ どんなシャンプーなのか 「これが、プロの答え」 というキャッチコピーをひっ ...

ReadMore

マッキントッシュロンドンのカードケース1

好きなモノ

2020/11/21

手軽に使えるカードケースのススメ【キャッシュレス】

2020年、キャッシュレス決済の認知も広がり、私の周りの多くの20代・30代が何らかのキャッシュレス決済を導入しています。 私は家計管理の観点から、現金ではなくクレジットカードを中心としたキャッシュレス決済を数年前から導入。 いまやなくてはならないシステムです。 今回はそんな私が使っているアイテム、「カードケース」をご紹介したいと思います。 目次なぜカードケース?実際に手に取ったカードケースはこちら実際に使ってみてまとめ他に迷ったカードケースはこちら なぜカードケース? 私はキャッシュレス絶対主義ではない ...

ReadMore

IWC ポルトギーゼ クロノグラフ レビュー

好きなモノ

2020/7/19

IWC ポルトギーゼ クロノグラフの魅力をレビュー!

IWCの「ポルトギーゼ」は、時計に少しずつ詳しくなると、必ず目にする時計です。 そして目にした多くの方が、「きれいな時計」と思うんじゃないでしょうか。 今回は、「ポルトギーゼ」の魅力についてレビューしていきます。 この記事で「欲しい!」と思ってもらえると嬉しいです   目次ポルトギーゼとは現代に見るポルトギーゼの魅力ポルトギーゼをレビューまとめ【朗報】ちょっと待って!買う前に、借りて試着するという選択肢 ポルトギーゼとは まずはポルトギーゼについて簡単にご紹介しましょう。   ポルトギ ...

ReadMore

30代 プライベートで着けたい時計 7選

好きなモノ

2020/7/18

30代男性がプライベートで身に着けたい腕時計ブランド7選

30代になると生活面、金銭面をはじめとして、あらゆる方面でゆとりが出てきます。 ビジネスでの昇進や、プライベートの充実など、様々なライフイベントを通して、身に着けるモノにこだわりを持ち始めるのも30代です。   数あるモノの中でも、時計は自分の個性、こだわりを反映するのに最も優れたアイテムのひとつです。   そこで今回は、「30代男性がプライベートで身に着けたい腕時計」をご紹介していきます。   デジタル社会において「時計は不要」「スマートウォッチで十分」という考え方が浸透し ...

ReadMore

ゼニス クロノマスター エルプリメロ

好きなモノ

2020/7/18

ZENITH(ゼニス) クロノマスター エルプリメロ オープン の魅力をレビュー!

今回は「ZENITH(ゼニス) クロノマスター エルプリメロ オープン」をレビューします。 ゼニスというブランドは、一般的な認知はロレックス等に比べると高くはありません。 しかし、機械式時計としての精度の高さに対する情熱は他のブランドを圧倒しており、 ロレックスですらゼニスからパーツの提供を受けています(後述)。 それほどの実力の秘密はどこにあるのか。 そして、実物はどのようなものなのか。 詳しく解説しますけってぃ 目次エルプリメロとはエルプリメロの魅力レビューまとめ【朗報】ちょっと待って!買う前に、借り ...

ReadMore

-中央線おでかけ
-

Copyright © けぶろぐ , All Rights Reserved.