初心者・女性 こそ PEN E-PL9

好きなモノ

【レビュー】オリンパス PEN E-PL9は初心者にも女性にもおすすめのカメラ!

みなさんこんにちは!

私はOLYMPUSオリンパス) PEN E-PL9を愛用しています。

私にとってはじめての本格派カメラだったんですが、

結論として、以下の方に本気でおすすめします!

初心者だけどこれから本格派カメラをはじめてみようかなーという方

女性でカメラの購入を考えている方

スマホカメラからのステップアップを考えている方

このカメラで後悔することはありません!

ぜひ、候補のひとつにしてみてください!

さっそくレビューしていきたいと思います。

(追記)

交換レンズのレビューはこちらをどうぞ!

万能!OLYMPUS(オリンパス)M.ZUIKO 17mm F1.8レビュー|旅も食事もこれ一本でオッケー!

オリンパス PEN E-PL9とは

基本スペック

詳細なスペックは公式ホームページをご覧ください。一部をご紹介します。

センサー マイクロフォーサーズ
画素数 約1605万画素
重量 約380g(付属充電池、メモリーカード含む)
ISO感度 LOW(約100相当~25600
連写速度 約8.6コマ/秒(「連写H」モード)
記録媒体 SDメモリーカード(SDHC、SDXC、UHS-Ⅰ、Eye-Fiカード対応)

初心者の方や女性の方にとって重視したいポイントとしては重量でしょうか。

レンズを付けるとさらに重量が増しますので、片手で持ってみるとそれなりの重量感を感じます。

両手で持って撮影する分には差し支えないですが、後述するように、液晶パネルの反転による自撮りをする場合、少し重さが気になります。

一方で、タッチパネルによる操作ができるので、直感的に操作できる点は女性にも勧めやすいポイントです。

PEN E-PL8との違い、購入にあたって迷ったポイント

以前掲載した記事では、同じくオリンパス PEN E-PL8と購入を悩みました。その時の購入の決め手はこちらをご覧ください。

旅行初心者がはじめてカメラを買いました【OLYMPUS PEN E-PL9】

続きを見る

価格面や内蔵フラッシュの有無等を具体的・詳細に分析しています。

実際に使ってみてわかったPEN E-PL9のおすすめポイント

多彩なシーンでカメラが助けてくれる

「SCN」モードでは、多彩なシーンに応じてカメラが撮影者を助けてくれます。

例えば下の画像のように、撮影の対象がはっきりしてれば最適な撮影を助けてくれます。

また、「AP」(アドバンストフォトモード)では、星空やパノラマの撮影ができたり、コンサートホール等、音の気になるところでの静音撮影もできます。

手振れ補正機能が優秀

このカメラのすごいところは手振れ補正機能がカメラ本体に内蔵されているところです。ですので、どのようなレンズを使用しても手振れ補正が機能します。

引用:https://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl9/feature4.html

このように3次元の軸で手振れを補正してくれるので、大抵のブレは抑えてくれます。

繰り返しますが、この手振れ補正機能がカメラ本体に内蔵しているところ大きな魅力です。

カメラ本体ではなく、レンズにて手振れ補正を行おうとすると、レンズを揃えるたびに手振れ補正機能の有無を気にしなくてはならなくなります。

もちろん、コストが増加します。

初心者のうちはコストを抑えて、順々にステップアップしたいと考えるひとにとっては、非常に魅力的です。

タッチパネルが使いやすい

タッチパネルは直感的に使えるよう配慮されています。

例えば、背景のボケ具合や露出等の細かな調整が右手親指だけでも調整が可能となるように配慮されています。

背景のボケ具合を親指ひとつで調整可能

このように、直感的な操作を、片手でもできるようにしている点、シンプルでわかりやすいです。

慣れてくるとさっと調整できるようになりますよ!

アートフィルターがすごい

16種類あるアートフィルターから、その時の好みに合わせたモードが選べます。

16種類もあると本当に迷ってしまうくらいです。

今でも迷っているうちにシャッターチャンスを逃してしまうことがあります。

タッチパネルもしくは画面横の十字キーでモードを選択します。

トイフォトⅢで撮影

トイフォトⅡで撮影

ジオラマⅡで撮影

ヴィンテージⅢで撮影

 

アートフィルターを使いこなすことができると表現の幅が広がりますので、日々勉強しています
けってぃ

自撮りがしやすい

自撮りはスマホの方が簡単?

いえいえ、SCNモードアートフィルターといった、ここまでご紹介してきた機能を活かせば、工夫次第でいくらでも仕上がりに差を付けられます。

こんな感じで撮影します。

下のモニターを確認しながらシャッターを押せばいいわけです。

ただ、片手での撮影になるので、カメラ本体の重さを感じやすく、手振れを起こしやすくなるかもしれません。

女性の方は、購入前に必ず確認してほしいポイントです。

重さは気になるところはありますが、このカメラで撮る自撮りは本当にきれいですよ!

もし手元にこのカメラがあれば、スマホではなくこのカメラで自撮りするようにしています
けってぃ

まとめ~万人におすすめのカメラですよ!~

ここまでOLYMPUS(オリンパス) PEN E-PL9のレビューをしてきました。

ここまでのポイントをもう一度おさらいしましょう。

・多彩なシーンでカメラが助けてくれる

・手振れ補正機能が優秀

・タッチパネルが使いやすい

・アートフィルターがすごい

・自撮りがしやすい

使い始めの頃は、本格的な外見や充実した機能に「身の丈に合っていないのでは?」とすごく不安になり、ちょっと後悔したような気持ちになりました。

しかし、使い始めてみるとカメラに助けられることが多く、いつの間にか写真を撮るのが楽しくなっていました。

この、「カメラに助けられる、カメラが助けてくれる」ということは初心者にとって非常に重要なことだと思います。

これからカメラを始めてみようかなという方、女性の方にとって最初の一台として間違いのない選択です。

このカメラのおかげで、ちょっとしたおでかけも楽しくなりましたよ!
けってぃ

交換レンズを入手しました!

OLYMPUS M.UIKO DIGITAL 17mm F1.8
万能!OLYMPUS(オリンパス)M.ZUIKO 17mm F1.8レビュー|旅も食事もこれ一本でオッケー!

続きを見る

 

IWC ポルトギーゼ クロノグラフ レビュー

好きなモノ

2020/7/19

IWC ポルトギーゼ クロノグラフの魅力をレビュー!

IWCの「ポルトギーゼ」は、時計に少しずつ詳しくなると、必ず目にする時計です。 そして目にした多くの方が、「きれいな時計」と思うんじゃないでしょうか。 今回は、「ポルトギーゼ」の魅力についてレビューしていきます。 この記事で「欲しい!」と思ってもらえると嬉しいです   目次ポルトギーゼとは現代に見るポルトギーゼの魅力ポルトギーゼをレビューまとめ【朗報】ちょっと待って!買う前に、借りて試着するという選択肢 ポルトギーゼとは まずはポルトギーゼについて簡単にご紹介しましょう。   ポルトギ ...

ReadMore

30代 プライベートで着けたい時計 7選

好きなモノ

2020/7/18

30代男性がプライベートで身に着けたい腕時計ブランド7選

30代になると生活面、金銭面をはじめとして、あらゆる方面でゆとりが出てきます。 ビジネスでの昇進や、プライベートの充実など、様々なライフイベントを通して、身に着けるモノにこだわりを持ち始めるのも30代です。   数あるモノの中でも、時計は自分の個性、こだわりを反映するのに最も優れたアイテムのひとつです。   そこで今回は、「30代男性がプライベートで身に着けたい腕時計」をご紹介していきます。   デジタル社会において「時計は不要」「スマートウォッチで十分」という考え方が浸透し ...

ReadMore

ゼニス クロノマスター エルプリメロ

好きなモノ

2020/7/18

ZENITH(ゼニス) クロノマスター エルプリメロ オープン の魅力をレビュー!

今回は「ZENITH(ゼニス) クロノマスター エルプリメロ オープン」をレビューします。 ゼニスというブランドは、一般的な認知はロレックス等に比べると高くはありません。 しかし、機械式時計としての精度の高さに対する情熱は他のブランドを圧倒しており、 ロレックスですらゼニスからパーツの提供を受けています(後述)。 それほどの実力の秘密はどこにあるのか。 そして、実物はどのようなものなのか。 詳しく解説しますけってぃ 目次エルプリメロとはエルプリメロの魅力レビューまとめ【朗報】ちょっと待って!買う前に、借り ...

ReadMore

30代 ビジネスでつけたい 時計7選

好きなモノ

2020/7/18

30代男性がビジネス・仕事で身に着けたい腕時計ブランド7選

冠婚葬祭や重要な商談、勝負をかけたデート… 30代になると、こうした重要な場面が多くなります。 仕事にも脂がのってきて、まさに働き盛りの年代です。 自然と、時計は30代ビジネスマンの身だしなみの一部として、非常に重要なアイコンになります。   デジタル社会において「時計は不要」「スマートウォッチで十分」という考え方が浸透しつつあるのは事実です。 しかし、冠婚葬祭や大きな商談の際に時計を着用しなかったり、スマートウォッチの着用で差し支えないという立場の方は、まだ少数派ではないでしょうか。 &nbs ...

ReadMore

好きなモノ

2020/7/18

【ロレックス】サブマリーナ ノンデイト 魅力をレビュー【定番モデル】

今回は「ROLEX(ロレックス)サブマリーナ」をレビューします。 サブマリーナには2つの種類、日付有り・日付無しがあります。 わたしは日付無しが好みなので、日付無し(ノンデイト)のレビューです。 「Ref.14060」で、いわゆる「5桁モデル」です。 2020年の現行モデルは「Ref.114060」で、こちらは「6桁モデル」と言われています。   目次サブマリーナって?サブマリーナの魅力1.デザイン2.防水性3.正確である4.永く使えるレビューまとめ【朗報】ちょっと待って!買う前に、借りて試着す ...

ReadMore

-好きなモノ

Copyright © けぶろぐ , All Rights Reserved.