みなさんこんにちは!けってぃです!
中央線のおいしいものを探すショートトリップシリーズ!
今回は東京駅の「紅花 別館」へ行ってきました!
こちらでは本格スパイスカレーをいただくことができます。
汗をかくほどによく効いたスパイスはやみつきになりますよ!
それではいってみましょう!
紅花のアクセス、営業時間など
紅花は、1937年に日本橋で開かれたジャズ喫茶に由来します。
店名:紅花 別館
電話:03-3271-0600
営業時間:
11:00~15:00(L.O.14:30)
17:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:年末年始
座席数:58席
喫煙:ランチタイムは禁煙、土日祝のディナータイムは分煙
地図
こだわりのココットカレー
紅花別館に足を運び、さっそく、名物のココットカレーを注文しました。
そして待つこと10分程度。
きました!
いや、見るからにスパイシーです。
香りもよく、食欲をそそります。
ライスはこんな感じ。
レストランが良い感じに薄暗いので、写真も暗くなってしまっています。
さて、気を取り直していただきましょう。
いただきます!
!!!
スーッとスパイスが鼻を抜けたかと思うと、今にも汗が噴き出してきそうなスパイスの辛みが身体を突き抜けます。
唐辛子系の辛さではないので、痛みとは少し違うんですが、独特の辛さで思わず水が欲しくなります。
カレーそのものはスープカレー系で、非常にさらさらしています。
ライスはおかわり自由となっていますので、遠慮なくいただきましょう。
ココットカレーには、大きなチキンが3個入っていました。
辛さでうっかり思考が止まってしまいますが、よく観察してみると、ナイフで、スッと切れるくらいしっかりと煮込んであります。
スパイスとよく煮込まれているのでしょうか、このチキンそのものも結構辛いです。
食べ終わるころには汗もしっかりとかいており、なんだか身体の中の不純物をデトックスできたようなすがすがしさを感じました。
まとめ&けぶろぐの編集後記
ということで今回は、東京駅の「紅花別館」に行ってきました。
ココットカレーには他にも、シーフードや海老といった種類もありますので、海鮮系が好きな方にも楽しんでいただけると思います。
写真を撮り損ねたのでこれまで記事にしていませんでしたが、実は以前、シーフードのココットカレーをいただいたことがあります。
今回のチキンカレーに対して、まさに濃厚なシーフードカレーとなっており、大変においしかったです。
以前、「さくら井」という三色丼が食べられる有名なお寿司屋さんをご紹介しましたが、「さくら井」と「紅花別館」はお隣?というような至近距離にあります。
-
これぞ最高レベルのランチ!「さくら井」の三色丼|東京駅
続きを見る
どちらも素敵なランチを楽しむことができますので、ぜひ足を運んでみてください。