20代・30代 腕時計の選び方講座 Part 3

好きなモノ

20代・30代の腕時計の選び方講座 第3回~機能編~

20代・30代の腕時計の選び方講座 第2回~ムーブメント編~」では、クオーツ式や機械式などといった、時計の心臓部のお話しをしました。

まだ読んでいない方はぜひ読んでください。

20代・30代 腕時計の選び方講座 Part 2
20代・30代の腕時計の選び方講座 第2回~ムーブメント編~

続きを見る

第1回でお話したブランドと、前回のムーブメントまでで時計の価値の大半が決まっていることが伝わっていればうれしいです。

 

当講座にはじめて来たよ、という方にこの講座について簡単にお話しします。

当講座は「腕時計を買おうと思うけど、どうやって時計を選んだらいいのかわからない!」

という方に向けて発信しています。

 

どんなブランドが、いくらで、そもそもなんで「高級」なのか。

電池式(クオーツ)じゃない時計があるって本当?

時計をプレゼントしたいけど、なにをプレゼントすれば相手が喜んでもらえるかわかんない!

 

こうした疑問を「20代・30代の腕時計の選び方講座」として、複数回にわけることでを解決できるようにしました。

この講座を読んでいけば、「どうやって腕時計を選べばいいのか」のヒントをつかんでもらえますし、

「自分だけの理由・ストーリーを持って時計を所有したり、大切な人に送ったりすることができる」ようになるはずです。

こんな方におすすめ

  • 腕時計初心者の方
  • 新社会人やサラリーマンの方
  • 30代を迎えたので記念の一本を探そうとしている方
  • ボーナスが入ったので高級時計を買おうと考えている方
  • 結納・婚約指輪のお返しを探そうとしている方
  • 誕生日プレゼントを探そうとしている方
骨太な講座になりますので、ブックマークして時々チェックしにきてください!
けってぃ

講座の全体像

腕時計の選び方は、たくさんの観点がありますので、大枠を簡単にご紹介します。

第1回は、どのようなブランドがあるのか、主要なブランドを知っていただきました。

以降、具体的な時計の個性を知っていただくということで、前回(第2回)は駆動方式についてお話ししました。

第3回である今回は「機能」についてです。

「三針(さんしん)」や「クロノグラフ」といった基本的なところを中心にお話しします。

機能について

当講座で知っていただきたいのは以下の2つです。

・二針、三針

・クロノグラフ

それでは、具体的にお話ししていきます。

 

二針、三針とは

モーザー エンデバー

H.モーザーのエンデバーというモデルです

「針」は長針・短針・秒針のそれぞれを指します。

したがって、「二針」というのは、長針と短針のみが表に出ていて、秒針が内部に隠されている時計です。

「三針」というのは、長針・短針・秒針で構成される時計です。

いずれも非常にシンプルなつくり、デザインです。

まず「デザイン」ですが、二針三針ともに最もベーシックなデザインなだけに、誰にでも手に取ってもらえます。

グランドセイコー6

グランドセイコー 9Fクオーツ

時計そのものデザインにもよりますが、上の画像の「グランドセイコー」の時計でしたら、冠婚葬祭あらゆる場面で着用できます。

こうした万能な時計は必ず一本は持っておきたいところです。

 

「シンプルなつくり」というところですが、オーバーホール(分解洗浄)の際に大きな差が出ます。

後でご紹介する「クロノグラフ」という機能に比べ、使用するパーツが少なくて済むので、オーバーホール代が安く済みます。

シンプルであることは、あらゆる場面においてバランスの良い結果をもたらします。

使いどころが万能な時計を求めている方や、シンプルなデザインを好む方におすすめします。

また、気品あるデザインなので、女性には強くおすすめします。

メモ

この記事で押さえておきたい三針モデルの時計

・グランドセイコー 9Fクオーツ

・オメガ シーマスターアクアテラ

・タグホイヤー カレラ キャリバー5

・ハミルトン スピリットオブリバティ

クロノグラフとは

ストップウォッチ機能がついた機能を「クロノグラフ」といいます。

この手の時計は特に男性が好む傾向にあります。

男らしさ全開って感じですよね。

女性からも、男性につけてほしい時計としてあげられることが多いです。

ロレックスの「デイトナ」やオメガの「スピードマスター」は非常に有名。

タグホイヤーもF1をはじめとした、スポーティなデザインを意識した時計を世に送り出しています。「カレラ」のクロノグラフはその最たるものでしょう。

一般的にはあまり知られていませんが、IWCやゼニスというブランドもクロノグラフづくりにおいては定評があります。

オメガ スピードマスター

オメガ スピードマスター

デザインとしては、スポーティな性格が強くなりますので、冠婚葬祭にはあまりおすすめできません。

また、お仕事の内容によっては三針の時計の方がベターというケースもあるでしょう。

この講座の読者の方には「利用シーン」で選んでいただくことをおすすめします。

ゼニス クロノマスターエル・プリメロオープン

クロノマスター エル・プリメロ オープン

 

ベーシックな三針と比べると、より複雑な機能になります。

したがって衝撃にはより慎重にならなければなりませんし、オーバーホール代が高くなる傾向にあります。

まあ維持費がかかるといっても、なんだかんだかっこいい時計はつけたくなっちゃんですよね。

メモ

この記事で押さえておきたいクロノグラフの時計

・ロレックス デイトナ

・オメガ スピードマスター

・タグホイヤー カレラ

・IWC ポルトギーゼ

・ゼニス クロノマスター

まとめ

今回は「腕時計の選び方講座~機能編~」ということで、時計にはどのような機能があるのか、代表的なものをご紹介しました。

シンプルな時計と一歩進んだかっこいい時計、どちらがお好みでしたか?

今後の時計選びの参考にしてください。

次回は「時計のかたち」についてご紹介します。

 

ちなみに、クロノグラフの世界はもっと奥が深いですし、第二時刻がわかる機能(GMT)や月齢がわかる機能(ムーンフェイズ)など、まだまだたくさんの機能がこの世にはあります。

IWC ポートフィノ

ムーンフェイズを搭載している例

ですが、そうした機能はより一歩進んだところになりますので、当講座では省略させていただきました。

今後、よりディープな「時計の機能」についてご紹介しますので、そちらも読んでいただければと思います。

次の講座はこちら!

20代・30代 腕時計の選び方講座 Part 4
20代・30代の腕時計の選び方講座 第4回~形編~

続きを見る

腕時計の選び方講座まとめページへはこちらから

20代・30代の腕時計の選び方講座
【初心者大歓迎!】20代・30代の腕時計の選び方講座

続きを見る

OCEAN TRICO シャンプー

30代の日常

2021/7/31

OCEAN TRICOのシャンプーを使った感想!

どーも!けってぃです! 今回はOCEAN TRICOのシャンプーをご紹介したいと思います。 私は最近まで知らなかったんですが、2,000円以内のメンズシャンプーというカテゴリにおいてかなり有名のようで、 おしゃれな人々はさすがだなーと関心してしまいました。 けってぃちょっといいシャンプーを使いたいと思い始めた方におすすめですよ!   リンク   目次どんなシャンプーなのかさっそく試してみる乾かしてみると?まとめ どんなシャンプーなのか 「これが、プロの答え」 というキャッチコピーをひっ ...

ReadMore

マッキントッシュロンドンのカードケース1

好きなモノ

2020/11/21

手軽に使えるカードケースのススメ【キャッシュレス】

2020年、キャッシュレス決済の認知も広がり、私の周りの多くの20代・30代が何らかのキャッシュレス決済を導入しています。 私は家計管理の観点から、現金ではなくクレジットカードを中心としたキャッシュレス決済を数年前から導入。 いまやなくてはならないシステムです。 今回はそんな私が使っているアイテム、「カードケース」をご紹介したいと思います。 目次なぜカードケース?実際に手に取ったカードケースはこちら実際に使ってみてまとめ他に迷ったカードケースはこちら なぜカードケース? 私はキャッシュレス絶対主義ではない ...

ReadMore

IWC ポルトギーゼ クロノグラフ レビュー

好きなモノ

2020/7/19

IWC ポルトギーゼ クロノグラフの魅力をレビュー!

IWCの「ポルトギーゼ」は、時計に少しずつ詳しくなると、必ず目にする時計です。 そして目にした多くの方が、「きれいな時計」と思うんじゃないでしょうか。 今回は、「ポルトギーゼ」の魅力についてレビューしていきます。 この記事で「欲しい!」と思ってもらえると嬉しいです   目次ポルトギーゼとは現代に見るポルトギーゼの魅力ポルトギーゼをレビューまとめ【朗報】ちょっと待って!買う前に、借りて試着するという選択肢 ポルトギーゼとは まずはポルトギーゼについて簡単にご紹介しましょう。   ポルトギ ...

ReadMore

30代 プライベートで着けたい時計 7選

好きなモノ

2020/7/18

30代男性がプライベートで身に着けたい腕時計ブランド7選

30代になると生活面、金銭面をはじめとして、あらゆる方面でゆとりが出てきます。 ビジネスでの昇進や、プライベートの充実など、様々なライフイベントを通して、身に着けるモノにこだわりを持ち始めるのも30代です。   数あるモノの中でも、時計は自分の個性、こだわりを反映するのに最も優れたアイテムのひとつです。   そこで今回は、「30代男性がプライベートで身に着けたい腕時計」をご紹介していきます。   デジタル社会において「時計は不要」「スマートウォッチで十分」という考え方が浸透し ...

ReadMore

ゼニス クロノマスター エルプリメロ

好きなモノ

2020/7/18

ZENITH(ゼニス) クロノマスター エルプリメロ オープン の魅力をレビュー!

今回は「ZENITH(ゼニス) クロノマスター エルプリメロ オープン」をレビューします。 ゼニスというブランドは、一般的な認知はロレックス等に比べると高くはありません。 しかし、機械式時計としての精度の高さに対する情熱は他のブランドを圧倒しており、 ロレックスですらゼニスからパーツの提供を受けています(後述)。 それほどの実力の秘密はどこにあるのか。 そして、実物はどのようなものなのか。 詳しく解説しますけってぃ 目次エルプリメロとはエルプリメロの魅力レビューまとめ【朗報】ちょっと待って!買う前に、借り ...

ReadMore

-好きなモノ

Copyright © けぶろぐ , All Rights Reserved.