20代・30代 腕時計の選び方講座 Part 4

好きなモノ

20代・30代の腕時計の選び方講座 第4回~形編~

20代・30代の腕時計の選び方講座 第3回~機能編~」では、「二針・三針」や「クロノグラフ」といった機能面のお話しをしました。

まだ読んでいない方はぜひ読んでくださいね。

20代・30代 腕時計の選び方講座 Part 3
20代・30代の腕時計の選び方講座 第3回~機能編~

続きを見る

第1回=ブランド、第2回=ムーブメント、第3回=機能と順調に知識を増やすことができていればうれしいです。

 

当講座にはじめて来たよ、という方にこの講座について簡単にお話しします。

当講座は「腕時計を買おうと思うけど、どうやって時計を選んだらいいのかわからない!」

という方に向けて発信しています。

 

どんなブランドが、いくらで、そもそもなんで「高級」なのか。

電池式(クオーツ)じゃない時計があるって本当?

時計をプレゼントしたいけど、なにをプレゼントすれば相手が喜んでもらえるかわかんない!

 

こうした疑問を「20代・30代の腕時計の選び方講座」として、複数回にわけることでを解決できるようにしました。

この講座を読んでいけば、「どうやって腕時計を選べばいいのか」のヒントをつかんでもらえますし、

「自分だけの理由・ストーリーを持って時計を所有したり、大切な人に送ったりすることができる」ようになるはずです。

こんな方におすすめ

  • 腕時計初心者の方
  • 新社会人やサラリーマンの方
  • 30代を迎えたので記念の一本を探そうとしている方
  • ボーナスが入ったので高級時計を買おうと考えている方
  • 結納・婚約指輪のお返しを探そうとしている方
  • 誕生日プレゼントを探そうとしている方
骨太な講座になりますので、ブックマークして時々チェックしにきてください!
けってぃ

講座の全体像

腕時計の選び方は、たくさんの観点がありますので、大枠を簡単にご紹介します。

第1回は、どのようなブランドがあるのか、主要なブランドを知っていただきました。

以降、具体的な時計の個性を知っていただくということで、第2回は駆動方式、第3回は機能についてお話ししました。

当講座もいよいよ後半戦。

第4回である今回は「形」についてです。

腕時計は丸い形だけではありません。四角形や三角形もあります。

形というのは遠くからも見える個性のひとつだけに、じっくりと選んでいきたいです!

形について

当講座で知っていただきたいのは以下の4つです。

・ラウンド型(丸型)

・スクエア型(四角型)

・三角型

・トノー型(樽型)

・多角形

 

ラウンド型

いわゆる丸い形で、万人が自然に身に付けられるという点が最大の特徴です。

…というのはみなさんよくご存じですよね。

それは時計メーカーもよくわかっているので、いかにしてアイコニックなデザインにしていくかを競い合っています。

シンプルな三針モデルにすれば、ビジネス・冠婚葬祭・プライベートとあらゆる場面で万能なデザインになります。

クロノグラフだとすれば、ストップウォッチに用いる針をどこに配置するかによって、スポーティな印象にも、エレガントな印象にもなります。

グランドセイコー6

グランドセイコー 9Fクオーツ

ゼニス クロノマスターエル・プリメロオープン

ゼニス クロノマスター エル・プリメロ オープン

ダイバーズウォッチという、いわゆる「潜水時計」では、潜水時間が正確に測れるようにベゼル(時計の縁)が回転するようにできています。

さらに、「黄金比」を活かすこともできます。

A.ランゲ&ゾーネ ランゲ1

A.ランゲ&ゾーネ ランゲ1

超高級ブランドなので、第1回「ブランド編」ではご紹介しませんでしたが、ドイツのA.ランゲ&ゾーネというブランドの「ランゲ1」という時計は、徹底的にこだわりぬいた黄金比デザインで見るものを魅了します。

このように、定番の形であるからこそ、工夫されたデザインが世に送り出されているのです。

メモ

この記事で押さえておきたいラウンド型の時計

・グランドセイコー 9Fクオーツ

・タグ・ホイヤー カレラ

・IWC ポルトギーゼ

・ロレックス サブマリーナ

・A.ランゲ&ゾーネ ランゲ1

スポンサーリンク

スクエア型(四角形)

四角形の時計というのは、強烈な存在感があります。

例として、タグ・ホイヤーの「モナコ」、ジャガールクルトの「レベルソ」、女性向けにはカルティエの「タンク」「サントス」が有名です。

ジャガールクルトは、知る人ぞ知るブランドとして、知っているひと同士では非常に盛り上がるブランドです。

ですが、一般的に広く知られているわけではありませんし、高級時計ブランドなのでランゲ&ゾーネ同様、第1回の講座ではご紹介しませんでした。

トノー型の部分でご紹介する、「フランクミュラー」も同様です。

※ただし、ランゲもルクルトもフランクミュラーも時計界では超大物ブランドですので、ここで一緒に覚えましょう。

 

タグ・ホイヤー モナコ

タグ・ホイヤー モナコ

さて、タグ・ホイヤーの「モナコ」は非常に派手な時計ですので、プライベートが主な使用場面になるでしょうか。

唯一無二のデザインなので好みが分かれますが、ぶっ刺さった時の印象の良さは丸型の追随を許しません。

ぜひ検討してみてください。

 

ルクルト レベルソ

ジャガールクルト レベルソ

一方で、ルクルトの「レベルソ」は「モナコ」とは真逆にエレガントを極めています。

印象操作として、落ち着きがあるひとに見られたいとか、重要な地位にあることを示したいということであれば、レベルソを身に着けることでうまくいくかもしれません。

しかもレベルソは、裏返すことができるというびっくりな機能があります。

裏面には、時計機能があれば、気分で使い分けたり、第二時刻(たとえばロンドンの時刻)を設定しておくこともできます。

時計機能ではなく、自分のイニシャルなど、好きなデザインを彫ることもできます。

世界でたった一つの自分だけの時計をつくれます。

 

カルティエ タンク

カルティエ タンク

カルティエは誰しもが知る世界5大ジュエラーです。

そしてカルティエはジュエラーでありつつも、有力な時計メーカーでもあります。

そんなカルティエの時計、四角型モデルが非常に有名です。

「タンク」と「サントス」です。

誕生秘話まで語ると長くなるのでやめますが、「タンク」は長方形、「サントス」は(おおまかに)正方形になります。

ジュエラーが手掛ける時計だけに、エレガントな仕上げになっているだけでなく、女性の腕に絶妙になじむデザインになっています。

ビジネスの場で見かけることがとても多く、たくさんの女性に支持されているのが体験として理解できます。

また、ペアウォッチにもできますので、パートナーと一緒に買ったり、贈ったりするのも素敵ですね。

メモ

この記事で押さえておきたいスクエア型の時計

・タグ・ホイヤー モナコ

・ジャガールクルト レベルソ

・カルティエ タンク

・カルティエ サントス

 

トノー型(樽型)

トノー型というのは、丸と四角の中間のようなかたちで、樽型ともいわれます。

フランクミュラーの「カサブランカ」をここでは例としてご紹介します。

フランクミュラー カサブランカ

フランクミュラー カサブランカ

フランクミュラーはこれまでの伝統的な時計像とは違う時計を世に送り出してきていることから「時の魔術師」と言われています。

形もそうですが、文字盤のデザインも個性的で、多くの人の目を引き付けます。

写真の「カサブランカ」も十分にデザイン性の高いものですが、他のコレクションに比べればまだ落ち着いているほうでしょうか。

トノー型の時計そのものが、あまり多く出回っていないというのも、選ぶポイントになると思います。

メモ

この講座で押さえておきたいトノー型の時計

・フランクミュラー カサブランカ

 

三角形

ハミルトン ベンチュラ

ハミルトン ベンチュラ

三角形の時計といえばハミルトンの「ベンチュラ」ですね。

というか、この時計以外の紹介ができないくらい、存在感が際立っています。

この形の時計は大きくプライベートによせたデザインです。

三針とクロノグラフを中心に、クオーツ式も機械式も用意さています。

また、デザインも非常に豊富で、選ぶ楽しみも増えてきました。

メモ

この講座で押さえておきたい三角形の時計

・ハミルトン ベンチュラ

 

まとめ

今回は「腕時計の選び方講座 第4回~形編~」ということで、時計のカタチに焦点を当ててお話ししてきました。

 

たくさんのかたちを見てきましたが、気になる時計は見つかりましたでしょうか。

ここまで、「ブランド」「ムーブメント」「機能」「かたち」とみてきました。

次回は「ベルト」です。

そしてベルトのデザインをみると、いよいよ欲しい(贈りたい)時計のイメージが固まるはずです。

そこで、最後に予算を確認していきます。

次の講座はこちら!

20代・30代の腕時計の選び方講座 第5回~ベルト編~

続きを見る

腕時計の選び方講座まとめページへはこちらから

20代・30代の腕時計の選び方講座
【初心者大歓迎!】20代・30代の腕時計の選び方講座

続きを見る

IWC ポルトギーゼ クロノグラフ レビュー

好きなモノ

2020/7/19

IWC ポルトギーゼ クロノグラフの魅力をレビュー!

IWCの「ポルトギーゼ」は、時計に少しずつ詳しくなると、必ず目にする時計です。 そして目にした多くの方が、「きれいな時計」と思うんじゃないでしょうか。 今回は、「ポルトギーゼ」の魅力についてレビューしていきます。 この記事で「欲しい!」と思ってもらえると嬉しいです   目次ポルトギーゼとは現代に見るポルトギーゼの魅力ポルトギーゼをレビューまとめ【朗報】ちょっと待って!買う前に、借りて試着するという選択肢 ポルトギーゼとは まずはポルトギーゼについて簡単にご紹介しましょう。   ポルトギ ...

ReadMore

30代 プライベートで着けたい時計 7選

好きなモノ

2020/7/18

30代男性がプライベートで身に着けたい腕時計ブランド7選

30代になると生活面、金銭面をはじめとして、あらゆる方面でゆとりが出てきます。 ビジネスでの昇進や、プライベートの充実など、様々なライフイベントを通して、身に着けるモノにこだわりを持ち始めるのも30代です。   数あるモノの中でも、時計は自分の個性、こだわりを反映するのに最も優れたアイテムのひとつです。   そこで今回は、「30代男性がプライベートで身に着けたい腕時計」をご紹介していきます。   デジタル社会において「時計は不要」「スマートウォッチで十分」という考え方が浸透し ...

ReadMore

ゼニス クロノマスター エルプリメロ

好きなモノ

2020/7/18

ZENITH(ゼニス) クロノマスター エルプリメロ オープン の魅力をレビュー!

今回は「ZENITH(ゼニス) クロノマスター エルプリメロ オープン」をレビューします。 ゼニスというブランドは、一般的な認知はロレックス等に比べると高くはありません。 しかし、機械式時計としての精度の高さに対する情熱は他のブランドを圧倒しており、 ロレックスですらゼニスからパーツの提供を受けています(後述)。 それほどの実力の秘密はどこにあるのか。 そして、実物はどのようなものなのか。 詳しく解説しますけってぃ 目次エルプリメロとはエルプリメロの魅力レビューまとめ【朗報】ちょっと待って!買う前に、借り ...

ReadMore

30代 ビジネスでつけたい 時計7選

好きなモノ

2020/7/18

30代男性がビジネス・仕事で身に着けたい腕時計ブランド7選

冠婚葬祭や重要な商談、勝負をかけたデート… 30代になると、こうした重要な場面が多くなります。 仕事にも脂がのってきて、まさに働き盛りの年代です。 自然と、時計は30代ビジネスマンの身だしなみの一部として、非常に重要なアイコンになります。   デジタル社会において「時計は不要」「スマートウォッチで十分」という考え方が浸透しつつあるのは事実です。 しかし、冠婚葬祭や大きな商談の際に時計を着用しなかったり、スマートウォッチの着用で差し支えないという立場の方は、まだ少数派ではないでしょうか。 &nbs ...

ReadMore

好きなモノ

2020/7/18

【ロレックス】サブマリーナ ノンデイト 魅力をレビュー【定番モデル】

今回は「ROLEX(ロレックス)サブマリーナ」をレビューします。 サブマリーナには2つの種類、日付有り・日付無しがあります。 わたしは日付無しが好みなので、日付無し(ノンデイト)のレビューです。 「Ref.14060」で、いわゆる「5桁モデル」です。 2020年の現行モデルは「Ref.114060」で、こちらは「6桁モデル」と言われています。   目次サブマリーナって?サブマリーナの魅力1.デザイン2.防水性3.正確である4.永く使えるレビューまとめ【朗報】ちょっと待って!買う前に、借りて試着す ...

ReadMore

-好きなモノ

Copyright © けぶろぐ , All Rights Reserved.